Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外リスクマネジメントとサイバー防衛

中小機構『海外リスクマネジメントマニュアル』https://t.co/5qHVtVH6Pd https://t.co/VkbEV8GrPl— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2022年2月26日 Web検索で無償 (中小機構から引用⇒) 中小企業の皆様が、海外リスクマネジメントに関する理解を…

春近しの新宿で日曜ランチョン

気温が結構高いけど風の強い日曜。朝まず新宿三丁目のビックカメラに開店と同時に行き、次にIKEAに立ち寄ってから、ランチ。ランチの後は西口のヨドバシカメラへ。買い物を済ませて次は 新宿中央公園 へ行きお茶して、帰宅。 NEWoMan新宿の "ROSEMARY’s TOKY…

日英EPAと合同委員会第1回会合

Website へのリンク:日英EPA合同委員会第1回会合|外務省 https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_009279.html デジタル貿易や気候変動などの分野で日英間の連携を更に強化していく ロシアを強く非難する立場を確認 英国のTPP11加入手続、WTOな…

インテリジェンス “Red Joan” 🇬🇧

米英ソ加などのWWII 時代の原子爆弾開発競争と諜報活動が英国を舞台に描かれる。ヒロシマ・ナガサキも登場。主演女優の昔の記憶として登場する英国人女性が印象的。戦争の現実を裏から垣間見るインテリジェンスが大切。実在したスパイから着想を得た小説の映…

『悪の処世術』、コロナワクチンと体の具合

23日 天皇陛下の誕生日、おめでとうございます㊗️ ◉天気が良いので、散歩がてら久々に南町田グランベリーパークに出かけて来ました。 2/23 (水) ☝️東急田園都市線南町田グランベリーパーク駅 ひとつ印象的だったのは駅のすぐ横でマンション建設が進んでいた…

オムニバス的私の感想と連続朝ドラ

祭日の朝。今朝、寝床で書いたツィート。私はこんな見方をしておりまする。 為末さんは陸上競技のアスリートですが、知的な生産をされる方で常々素晴らしいなぁと拝見 ラディカルマーケットと私有財産|Dai Tamesue 為末大 (株)Deportare Partners代表|no…

国力がもっとも大事

力による現状変更への試みに反対する。 最後のまとめのところで、国際政治日本屈指の識者先生方、三名が挙げた手書きのフリップは言葉の表現こそ少しずつ異なるが、本質的にはたった一つ、『国力』である。 今夜のBSフジ。非常にためになった。結論は『国力…

ちい散歩 : 永田町〜山王日枝神社〜赤坂界隈

✨☀️晴れて暖かいので出かけました。赤坂界隈に着くと薄い雲が出て陽が翳っていました♪ 寿司の美登利・赤坂ビズタワー店。いい店だ。山王日枝神社にお詣りに来て、赤坂と見附界隈を散策。3時前に遅い昼をいただきました。このビルで勤務していた頃と何も変わ…

ロコ・ソラーレ、銀メダル🥈

北京五輪ロコ・ソラーレ、銀メダル の栄誉に輝きました。 序盤から英国が得点を重ねたことで劣勢に回り逆転ならずは残念ですが、なによりも特に決勝に向かう昨日までのチームの健闘は目覚ましかったですし、準決勝進出、決勝に残ったこと実に素晴らしいです…

みんなが命を守るため

☝️Twitter、厚生労働省から 電車内の無差別で卑怯な犯罪に向かっては何をするべきか。一つの対応策。 最初から逃げる気だと襲われた時、助かる可能性がグッと下がる。例えば電車内など逃げ場が狭ければ玉突きで逃げられず背中を向けていて刺されたら終わる。…

SNSのお作法・著作権法と『引用』ルール

SNSを使う人は著作権法38条は知っておくと良いですね、私も折に触れて確認したり、触れるようにしていますが、初めてTwitterでシェアします。ブログやInstagramやら様々で自分以外の「著作物」を引用したりするときの大切な話です。#著作権法 #文化庁 #引用 …

🌈虹の自然体、平和の希求

引き続くコロナ禍(オミクロン変異株)の今年もはやくもニ月半ばに差し掛かりました。気がつけばとっくに過ぎた冬至。 われわれは日々、夏至に向かって生きています。繰り返す自然の摂理をふと思い出します。 昨夜郵送で届いた早稲田大学エクステンションセ…

経営組織の人材処遇

末尾に追加したのが『週に4日だけ働く』ということ。 企業経営者はいまデジタル化がこれだけ進んだ新しい新常態のコロナ禍の下で、どうしたら収益を維持しながらも、働き手のモチベーションを保ち、有能な人材をリテインしておけるものか、真剣に考えて改革…

"苦労を忘れる頃、幸せの花は開く"

◉ 確かに会社員としての最盛期や現役時代にたくさんの苦労やストレスは数えきれぬほどあったと思う。だけど、今となっては良いことしか覚えていない。 直近4、5年を振り返っても、ストレスフルだった時の細かいことなんか、頭も体も覚えていたくないのだろう…

遠い風景 - あの日あの時 - 南アと西欧

☝️は3年前(2019/1)プライベートのロンドン旅での自撮りの一枚。思い出に生きるのも時に大切です。今回は昔話をします。 写真の彼(Peter)とはこの時まで相当の年数が過ぎ何年ぶりかで劇的に再会したものです。普段自撮りなんかしない私が珍しく撮りまし…

古武術・武道の “心眼”

最近ハマっているYouTube。古武術系。^o^ ; 自ら動き自分が体で実践するにはもはや遅すぎるが…観ることで知り何か掴めていく一種の「癒し」・「悟り」そして痛快さにコロナ禍で、少しは気分が満たされる。 遠い昔になってしまったが。中学2, 3年の時クラス…

デジタルデータの痕跡

「デジタル取引には痕跡が残る。」 Blockchain技術の確かさ、堅牢さは、こんな事件の実態と実績があってさらに説得力を増す。 Blockchain技術は仮想通貨や貿易決済、輸出入取引に改ざん不可能性で有効ということだし、今後のDX性向のトレンドでますます増え…

『初めと終わり』の戦略

書き下ろしです。ご容赦を 最近すっかりご無沙汰、なのは流石に昨年2月14日に使い始めた聞くだけSNSのクラブハウス。年が明けてからは、なんだかほとんど聞かなくなっていた。(割と飽きっぽい=多様な好奇心ある私にしてはなんと)、丸一年も続いたが、時折…

Stay hungry, stay foolish.

経世済民。箪笥預金から茶をしばく (経済の)シロウトから見ても明らかなこと。 茶をしばきながらしっかり考えてみたい(笑) このところ株安の報道が多くて目立つ。世界は金利が反転している。 https://t.co/1NJSnZOsoa— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Ac…

生き方の転換? 社会への関心、あれこれ

◉日本とそれ以外では経済構造が違う ( 2022/1/13 (日) 日本経済新聞一面記事 ) この記事とデータを読んで衝撃を覚えた。 『住宅高騰 利上げで転機』から "日本以外の主要国で軒並み高騰" のグラフ(2019年と21年の第3四半期同士を比較した変化率)を見る。 …

日本政府の考え方(経済産業関係)

最近、政府の動きに敏感になって来ています。特に将来を左右する政策面に、です。 第3回 産業構造審議会 経済産業政策新機軸部会(METI/経済産業省)の資料4 事務局説明資料(グローバル社会の実現について)が興味深かいので取り上げます。時間を見つけて…

ポストコロナの新常態と企業戦略調整

コロナ禍の経済環境変化で、企業経営が歪み始めた。その大きな象徴がこれだと思う。 つい先日、百貨店の "そごう・西武" にも起きた。ついにセブンアンドアイホールディングスがこの保有に見切りをつけ売却を決断・発表したこと。コロナ禍により消費動向が大…

英語を学ぶ、その真髄(3/5 追記)

その方はスゴイ‼️ 学ぶことは知ることから。えらいと思うのはさくら子先生の著書を全て買って、大学での講義に取り入れるヒントを吸収するのだとしたらそれはスマートです。 https://t.co/76PNBt1Iq1— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2022年2月…

「コモンズ」…社会の共有財産

『顧問ズ』ではありません(笑) 今回は、デジタライザーションが進んだ時代背景における "社会の共有財産" について専門的な企業の経営レベル有識者の対談内容を紹介したいと思います。 今現在から我々自身の近い将来、そして世界と社会の未来像にも深く関わ…

RCEP関税・貿易政策研究会シンポジウム

(本日仕事はPM休暇)2022年2月1日(火)14時より開催の(主催)公益財団法人日本関税協会「RCEP関税・貿易政策研究会シンポジウム ~RCEPの活用に向けて~」を聴いています。 リアルタイムで、貿易アドバイザー協会(AIBA)FTA部会のメンバー限定ネットページ…