ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

It’s America - 心の癒し

‪こんにちは、今日は私の趣味的な話を書いてみました。 「趣味的」と言っているだけで私の本格的な趣味と言うことではありません。 趣味的な領域ですのでご同意いただけるかどうかは保証の限りではありません(笑)。 曲の歌詞それ自体に何か思い入れがあると…

ツィッターおもしろ発見、よもやま話

【ツィッターおもしろ発見、よもやま話…】‪こんにちは、 今日 #COVID19 新型コロナ禍の最中、4/8 午前零時発令の「七都府県緊急事態宣言」下、 #StayHomeSaveLives と言うことで、外出自粛が長く続いて、家にずーーっとステイしている中、皆さん退屈してます…

新型コロナ@アメリカで

#COVID19 議会での対策実話(TV中継) 日本の国会議員もこれくらいの力が無いとな。最後まで見た。遂にYESを引き出した。見事だ。気迫だけではなく公開の場での交渉力。“CSPAN” は日本で言う国会中継。 動画 https://www.facebook.com/654873828310251/posts…

コロナ禍が迫る業態変化…

コロナ禍で仕事の機能区分が壊れ本質に返って5W1H軸による新たなニーズの見極めが必要。会社や組織の差で盛衰があり、変革を迫られる。自助努力で対応できるレベルをはるか超越したこの危機下では発想力ある機動的転換や新事業に変わることなどで生き残るこ…

人工呼吸器の輸入状況、国際通商ルール:Special Report(経済産業研究所から)

本日のわが雑記帳は、Twitterからの転載などを編集に加えながら、 はてなブログに、新型コロナウイルスに関わる情報を参考紹介したい。 現状を見るに残念ながら、都内は毎日の様に新たな感染者数が3桁増加である。 5/6以降も我々のようなオフィス従事者は今…

村上春樹はお好きですか。

ここでの村上春樹なる存在を、最初に定義しておこう。世間の評価がかなり高次で確立した著名人のシンボル、と言うこと、まずはそこからだ。セレブリティ、イコール著名人と言うことだ。 (なお、今回記事はじっくり読むといろいろなヒントや個人情報も入れ込…

濃厚接触者警告アプリ、世界大変革、「コロナ後」の国際社会

4/20 (月) の追加情報と概念 ‪ワシントンUPDATE 「コロナ後」の国際社会を考える | 研究活動 | 東京財団政策研究所 https://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=3380‬‪引用・「集合行為問題」なるほど。‬‪人間の心理に基づくと、解決策の国際協力にも限…

#stayhome #stayhomesavelives

新型コロナウィルスのせいで、働き方改革はおろか、それを大きく上回る勢いで、リモートワークや外出自粛など、世の中は一気に全てが一変している感じを受けています。 個人的な話ですが、先週8日私の体の手術が無事終わり、昨15日に退院しました。入院は4/7…

ITシステム事業の競争戦略とmake or buy

こんな記事に目が釘付けになった。4/15 「富士通の組織再編、背景にアクセンチュアへの脅威?」ZDnet Japanから、 記事リンク https://twitter.com/zdnet_japan/status/1249820414622060544?s=21 内容はリンク先の記事をお読みいただき、考えていただく事に…

自分さえ良ければ、は禁じ手

みんな、小学生の時に習ったでしょう。 ◉責任と自覚を持ちなさい。 責任のある行動とは何か⁉️これは実に難しい。実際には、正しい事実、因果関係とその結果起こった事までを見届けないと結論は出せない事も多いからだ。 しかし、そうなった暁には、査問とか…

サスペンス化する人生(職業は小説家)

‪【外出自粛】4/12 (日) くもり、たまに小雨…。 6日目。世界は新型コロナウィルス一色。 表題は後でまた変えるかもしれないが、とりあえず、『サスペンス化する人生』- (職業は小説家)としておこう。 ◎その1 数年ぶりに復活した私の個人的習慣の一つ、それ…

世の中のためになるマスクはどっち?

Twitterから転載 経営者判断で社会や民衆の受け止めかたに大きく差が出るかも?の話、書きました。これって災害・災難時の常ですね。 追加して記入 ‪うん、こっちの方がTwitterで知らずに接していいなと感じる。残念だがCEOが中国企業とタイアップしてマスク…

『武漢「封鎖」の内幕、中国はなぜ初動が遅れたのか』に思うこと

ロイター通信からの引用・要約◉武漢市長が国営メディアのインタビューで ; " 何かにつけて党中央に報告する仕組みが早期対応の足枷になったと率直に認めた。「もっと迅速に情報を公開するべきだった」と彼は言う。武漢市当局者としては、完全な情報公開に先…

外出自粛…在宅勤務の拡大効果

在米知人のツィ 4/8受信によれば…、 アメリカの北カリフォルニア州では、看護士さんたちが1週間休暇を取れる状況になっているらしいです。更に詳しいことは分かりません、断片的な情報ですみませんが、これは良いニュースですね。聞いて少しうれしい思いです…

家で見よう🌺バーチャル花見🌸

「家で見ようバーチャル花見」 新型コロナウィルスで、遂に東京都の1日あたり 感染者数が2日連続で3桁を越してしまいました。 "" 今日4/5 都内は143人、2日連続で百人を超えた新型コロナ感染者…いまだ出口が見えません。せめて心の平穏を持ちたいですね…(o^^…

スペイン坂は満開…この桜を見れるのがうれしい

スペイン坂(六本木一丁目)は満開。 2020/3/31 (火) Full bloom Cherry Blossom at Spain Slope-Road of Tokyo. @ スペイン坂 六本木一丁目 #バーチャル花見 #エア花見 #StayHomeSaveLives #StayAtHome #COVID19 在宅勤務制度の対象外。いつも通りの出勤…

生産性と国際競争力…「日本はなぜ低いのか?」

‪ 私が以前勤めていた世界レベルの外資系企業ではーー…。 テレビ会議、そしてリモートワークと呼ぶ「在宅勤務」はデフォルトでした。 (テレビ会議での画像は必ずしも必須でなく音声だけの参加もOKですよー。) 日本にいて常日頃から、海外同僚と頻繁なremote…