ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり旅 : 小江戸川越、いい天気。

(Photo x 45 ea) と駄文で綴ります。 今回の投稿は、平日ぶらり旅で気ままに撮影した自身のスマホ写真をほぼ順路と撮影そのまま、私個人のはてなブログに掲載します。 facebookとInstagramにも同じもの、ただし動画もあります、を投稿済みですから、複数…

たぬきときつね

#たぬきときつね 最近評判という蕎麦屋に行ってみた。麺の茹で方が気になるが、来客がひっきりなしの感じの良いお店。ブログだと並ぶということだったが、曜日と時間のせいかカウンター六席のみ埋まり、テーブル席は空いてたので待たずに入れてラッキー。写…

カメラ / 映像はこころの記憶とともに

SONY αのWebサイトから フランス大会の最終ゲームの早朝3時半に起きた。リアルタイムの心情は投稿の最後に。 カメラといえばその Nomber 1 は昔 Nikon (ナイコン、日本語読みニコン)、次いで Canon だった。けれどもネット時代になり、SONYがミノルタからαを獲…

個人で事業をすること

☝️お汁粉やぜんざいって、基本材料と構成要素は単純かつおんなじ。それだけ商品の差別化は難しい。味なんてそうそう違わない。 ▶︎リピーターを獲得するには、その店が "買い回り" 徒歩圏内にあるか、あるいは、よほど自分が (商品の味、価値、店の雰囲気、お…

「賞味期限5時間」幻の生大福

店内の栗、撮影許可を得て撮ってます。 ‍♂️本日の思い付きぶらり途中下車の旅 : 代々木八幡「賞味期限5時間」の幻の生大福あいと電氣餅店 (渋谷区富ヶ谷) “あいと電氣餅店” とは、むかしむかし福島県で造られていた、当時でも珍しかったという 「機械でつ…

問われる『法の支配』と(半導体)戦争

☝️「仏教の教え Words of Wisdom」Xから 【半導体戦争、経済戦争と安全保障】 少し前に書いておいたことだが、このところ、半導体に関するニュース報道、特に日経新聞が凄い勢いで急増している。その背景には経済安全保障があるのは周知の事実。 元はと言え…

決断の要諦

おはようございます☀☕️ あるいはまた、 今日も一日お疲れ様でした。 Threads【リーダーシップの備忘録】から下の言葉をいただきました。 決して恐怖心に基づいて決断してはならない。希望と可能性に基づいて決断しなさい。(ミシェル・オバマ) なにか物事を…

多摩川花火大会 (動画リンク🔗) Oct. 21

"Andy Sierra 雑記帳" / andy-e49er on Instagram: "多摩川花火大会 (川崎市側) @二子玉川&二子新地" ☝️動画はInstagramでご覧ください。 3年半から4年程度になる COVID-19 コロナ禍が止んで、夏の時期を外しての秋の夜空を彩る。 人出も多く、大変な賑わい…

"Pretender" 出会える世界線 たったひとつ確かなこと

Official髭男dism Pretender youtu.beでOfficial髭男dismの曲を聴いたのはたまたま帰宅し点けたradioで J-WAVEから『日常』という曲を聴いて感覚が合ったから。そして、YouTubeで聴いた "Pretender" に こころが鋭くしびれてる。Official髭男dismサンキュー …

学問のマネジメントと実践的マネジメント

経営学はサイエンスだろうか? サイエンスとは自然科学・理学。 実験や観測に、または科学的・自然科学的方法に基づく定量的研究…だという定義 (* 後述あり) がある。 経営学に必要な学問的要素は、三つ。経済学、心理学、社会学だという話を雑誌で目にした…

『関税削減マニュアル』(著作 By 河副 太智氏)

image : 貿易 [trade], 輸出入, 関税・税関・国際物流 (Blog筆者の編集による) *記事とは無関係です。 【ご参考まで】数年前から(内容が正確かつ上手に編集されていてスゴイなと思って)フォローしている通関士の河副 太智氏のウェブサイトを昨日仕事中にた…

『能力伴う多様性の確保へ』(松田千恵子氏)

(ご注意 : 投稿のメンテをしていたら投稿日が自動更新されてしまったものですが、実際には10月の初旬に掲載していた記事になります。) 何年ぶりかわからないくらい長く久しぶりに風邪をひいた。葛根湯で防げず。 鼻の奥、喉、カラダがダルい、咳なし熱なし。…

Silent Eyes / Israel / Jerusalem

10/16 これから育むふたつの命 アラブ世界は、我々の仏教や儒教社会と異なる異質さ。イスラム教、ユダヤ教、キリスト教。平和は生み出せない、それは彼ら自身の内なる声ではないのか。 #Gaza #Israeli #Palestine #War #Danger 悲しいことにこの曲を真っ先に…

「社内弁護士 変わる役割」に思う

今日はいままでの人生でいちばん幸せなお昼だったかもしれない。ハロウィンは近い、pumpkinのポタージュ。 話は変わります。だいぶ前に書き溜めてあったのがこれ。AIBAの四季機関紙に投稿しようかとも思ったけど、しませんでした。最近、なんとわたしの所属…

世界を語る輸入ビジネス…次回に期待

Xから転載(今でもX、と書き呼ぶのに抵抗あり。旧Twitter の私自身の投稿から) ちょっと流して聞いてみて刺激をもらうだけでもよくて、ノーリスク&損はないトーク。だと思ったが他の人たちはどうだろうか。 #輸入ビジネス ▶︎自分がやろうとは、ずっと常々思…

米、半導体・AIなど対中投資規制

米、半導体・AIなどで対中投資を規制 軍事転用リスクに対応 | 出所 : Reutershttps://jp.reuters.com/article/usa-china-investments-idJPKBN2ZK1J6(抜粋・引用) 半導体・マイクロエレクトロニクス、量子情報技術、特定のAIシステムの3分野が対象で、大…

無理をしない…和田秀樹氏の教え

仕事帰りに予約本をとりに図書館に行き、外苑通りでハロウィン‍♀️飾りのタクシーを見かけました。そんな季節ですね。街を歩き、ひとり楽しむことがいい。静かな日々。 借りたのは有名な精神科医・和田秀樹氏の書いた『60歳からはやりたい放題』→この日帰路の…

一期一会。クラブハウス、その後

元々の基本的機能の、音声のルームを選択してただ聴くだけの場合のこんな画面。当初から 振り返り。もう使わないだろう…の✍️メモ。 #Clubhouse 2020/2 当時は招待2人限定の頃、ある友人から急に新規アカウント開設のための権利をいただき、うれしかった。す…

『能力伴う多様性の確保へ』(松田千恵子氏)

何年ぶりかわからないくらい長く久しぶりに風邪をひいた。葛根湯で防げず。 鼻の奥、喉、カラダがダルい、咳なし熱なし。原因はたぶん急に寒くなったのに薄着で仕事から帰宅後に夕方 "夜寝した" から。 パブロンSゴールドW (長いなナマエ) 。今朝早くから三度✖️…

個人コンサルに課金付質問アプリは有効か?

headline : 【興味本位・好奇心で考えてみる】 個人事業主やコンサルタント(実際は伴走型ではなく、相談業務、アドバイザーだろうか…)にとって、このような課金機能付き “質問アプリ” はどれだけ有効だろうか? #個人事業主 #コンサルタント #質問アプリ#IT…

一流をめざす…Brisbaneへ飛ぶあの日から

出所 : @attainments_presence 丸山ゆ利絵氏“一流の存在感が身につくセルフプレゼンス” は常に自らを振り返り、律する示唆を与えてくれる。そのThreads 発信から引用 : 【リーダーシップの備忘録】 三人の石切工の話がある。何をしているかを聞かれて、それ…

日本の電機産業、その凋落

「日本の電機産業はなぜ凋落したのか 体験的考察から見えた5つの大罪」(桂幹著、集英社新書から) 身近だったリアルな話題の一冊に目を留めて読み始めた。 インサイダーの立場にいた著者の自己経営経験からみた過去の反省の分析の書。 そこから得られることは…

米中ニ者択一 迫るな

10/01(日)、ヘアカットのために訪れた横浜蒔田の丘の上から、みなとみらいのランドマークタワーを望む。ここには30年前に引っ越して五年間住んだ。田町/三田にある本社ビルまで通勤は桜木町始発の京浜東北線に乗って。子育て真っ最中だったあの頃を思い返す…

G2からG20まで『グローバル産業政策競争』

自国第一主義がもたらすグローバル産業政策競争 (pwc.com) 先日受領したうち、特にこの情報が気になりました。(米国の政策) FTA/EPAへの修正的な政策が垣間見えること。FTA (Free Trade Agreement) とSTC (Security Trade Control) は二項対立・二律背反の関…