Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事件で今知りたいことは何⁇

まずは、前置き。有名人をどう呼ぶのか。 スクショで引用、Xポスト@ParrotMistery さん 人を呼ぶときには、敬称があるけれど、説明にあたる肩書きをつけることも多いよね。"選手" とか、"容疑者" "被疑者" など。逆に被害者だと、「被害を受けた◯◯さん」にな…

本📖『ナショナリズムの復権』

先崎彰容『ナショナリズムの復権』著者(日本の思想家)先崎彰容書籍ナショナリズムの復権(ちくま新書)2013/6/10 終章・戦後思想と死の不在 から引用。P.220 たとえば国家を考えるうちに、高坂正堯 (1934-1996) は次のように思った。 国家には三つの要素が…

やってきたこと…my dedication to The Company

☪️ "Dedication (貢献と成果) シリーズ No. 1" 所属する部がなくなるとか、組織改変という "事変" は長い人生につきもので、避けられないそんな昔話の語り部になってもいいかなと思う(日本語部分は末尾に続く) ( from my facebook dated March 25, 2013. )…

世界はどこへ向かうか (デザインなき漂流)

【 2024年地政学の動向】が参考になる 2024年に予想される地政学的動向トップ10(EY Japan)2024年に予想される地政学的動向トップ10 | EY Japan 2024 Geostrategic Outlook 全文をダウンロードするリンク https://assets.ey.com/content/dam/ey-sites/ey-com/…

不動心の修行です

何かに驚き心が動いても、そこから元に戻るのが速く、動揺が長く続かない。心の臓。#平常心、精神の、己の心の 安定度が高い ということなんですね。 このことから転ずれば、経営者として優れている資質の一つとしてよく言われることとして、#社長の条件 と…

『戦争と人類』人がいる限り戦いはなくならない

1943年カナダ生まれ、ロンドン在住の作家、歴史家、ジャーナリスト Gwynn Dyer 著『戦争と人類』を今読んでいる。(翻訳者、月沢李歌子 ハヤカワ新書 2023年10月25日初版) 示唆に富む良書だ。 戦争はどうしたらなくせるのか、の困難な深淵を抉り出している。…

「リスペクトする」、人の尊厳を大切に

1. 読んでいて「いいな」と思ったこと。 慶応高・森林貴彦監督「生徒が考えて動くから伸びる」- 日本経済新聞 慶応高・森林貴彦監督「生徒が考えて動くから伸びる」 - 日本経済新聞素晴らしい内容。 読めば「だよねー」と誰でも分かり同意する。 特段変わってい…

北陸新幹線 敦賀延伸 3.16.開通❗️

「新しく出来たものには魂が集まり活況を呈する」のが常。経済も生活も "新常態" でよくなる 3.16.開通して北陸の経済圏としてもっと活性化すれば “いいね”。生活がよくなればうれしいね。北陸・福井県。子どもたちにはたぶん「恐竜博物館」で有名。大人には…

初詣・石垣、3.13. 生涯の感謝を

神社と寺社は明治時代より前には同居したり、庶民の生活の中では文字通り "一体化" していたらしい。いわゆる『神仏の加護』ですかね。 本投稿の末尾に、3.14.(木)の都内歩きの話を追加しました。 日付としての 3.11. が過ぎて、3.13. 仕事終わり 厳粛な気持…

なんのために どう生きるか

今回は、オムニバスでもないんだけれど、三つのことを書き連ね並べた格好になりました。 宮崎駿監督作品の 君たちはどう生きるか⁉️ 【 なんのために 】 " 僕がやるべき事は 何かをずっと考えている。 それが僕の与えられた役割だって思ってる。 じゃないと、…

TradeGPT - 資産運用の罠 -

TradeGPT 350 Force Plixi ってなに⁉️ (巻頭言) ・日経平均が1989年のバブル期を上回ったとのニュース報道があろうが、それ冷静に比べ他の情報へウィングを広げれば、もっと値上がりしている希少価値の”金”(マネタリーゴールド)との価格比較ではなんと株価は五分…

株価に浮かれてる場合じゃない

出所 : @shu_yamaguchi 山口周氏のポスト・引用 日経平均株価が史上最高値を更新して「日本復活」とか「間違ってなかった」とかいう声がありますが、「株高・通貨安・物価高」は新興国経済の特徴です。先日参加したスイスの金融機関のカンファレンスでは「い…

シンポジウムの肝、『知の創生』

シンポジウムやセミナーの大事な肝は何か? NIKKEI半導体シンポジウム (2024/2)の情報を見てのドラフト版から練り直してアップ。 『定点観測』による観察結果の理解から自分なりの解釈を持っておく。そこから腑に落ちる認知・知見を形成するプロセスへ高めそ…

桃の節句に渋谷 (かに三昧)から麻布台

令和六年・"桃の節句" に子どもらが独立して別世帯化したわが家では、雛人形を飾るわけでもなく。久々の渋谷で "かに三昧" して。そこから次はオープして間もない港区の新しい街、麻布台へ散策をしてきました。 かに道楽@渋谷公園通り店からⓂ️銀座線で港区麻…

テントを背負って

「テントを背負って」NHK BS 3/2 朝 二つのストーリー。焚き火とカヤックと。 一人は林業家。もう一人はカナダに渡りプロカヤッカーになった。熊野の山と川での一泊。 中学から友だちだった二人、17才の頃、槍ヶ岳などにも登った二人が、35年ぶりに再開。そ…

善と悪、闘わなければえられないもの。

「悪が勝つのは、ひとえに善人が何もしないからだ」(ナワリヌイ氏) 2020年8月毒殺されそうになり、ドイツでその治療を受け同年10月、最後にロシアに戻る前に伝えたメッセージ。 (出所 : フィナンシャル・タイムズ「西側弱腰でプーチン氏暴走」日本経済新聞20…

「備えあれば憂いなし」能登の次

このところ関東でもちょこちょこ地震が多い感じがしてますが、こんなに群発地震起きていたんですね。以下はテレビの報道から ; (解説) 千葉 今日も震度4 4日間で地震「16回」 大地震は?8m津波 5000人死者被害想定も 4時5x分フジTV 8ch にて、房総半島地方の…