ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスの対外取引と契約、貿易アドバイザーの資質

ビジネスでの『対外取引とその契約』にはコツがあります。そこで『貿易アドバイザーの資質』‪として自分事として考えて1年前にこのはてなブログに投稿していました。1年たって今(2021/2/1)、反復・確認しています。 「ビジネスの対外取引と契約、アドバイ…

楽天は大丈夫か?

2021/2/1 (月)1年後の追加評価記事みたいなものです。下記ツイッターリンク 楽天は大丈夫か? これ雑記帳Blogで、ほぼ1年前の懸念の記事だった。その後(-)面は元別キャリア社員で楽天へ移った現社員が不正競争防止法違反で逮捕された事件。(+)面はス…

📽Jackdaws, Ken Follet / ケン・フォレットの鴉

◉‪私の好きな英国人作家ケン・フォレット(1949年Wales生まれ 1978年『針の眼』でデビュー、エドガー賞受賞)作のWW II ノルマンディ上陸作戦、通称Dデイ侵攻の成功の陰にある実在の人物を主役にした物語。作戦の指揮者としての女性リーダー(少佐)※による…

人類の生存(長い地球環境の歴史の中で)

‪❌中国・武漢市の海鮮市場から発生した新型コロナウィルスによる感染症、新型肺炎が進みつつある。そのウィルスの呼び名は、COVID-19と決められた。 このブログを書いた1月末の時点から、追記している現在3月15日時点においての心、あるいは拡大の状況を少し…

技術 issue・コスト issue

さても昨今は企業のデジタル化、DX がけっこう声高に(分かってる人の間ではとっくに)叫ばれています。そんな中、こんな事を考えました。 事業のデジタル化ということ。そのための企業の研究開発や事業への投資コストと収益によるコスト回収の比較考量の課…

はてなブログ。はてなダイアリー過去記事の列挙

2020年1月8日(水) 18:07 はてなブログから、以下の過去ブログ記事の列挙されたメールが届いた。インデックス代わりに掲載しておく 1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様 を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールを…

CES 2020 と high-tech 最新情報

‪ご存知の通り、近年CESは参加企業や技術分野が変貌し実に気になるが、やはり現地現物に触れないとニュアンスはわからないような気がするのですが… しかし、もう私はCESに行くような仕事ではないので。ネット公開情報などから学ぶ他はない。だが諦めずに、情…

『東京2020大会に向けた東京港の取組みと将来』東京都港湾局

1/9‪ (木)午後は恒例の月例関税協会セミナー。 本年令和2年の初回である。 テーマは、『東京2020大会に向けた東京港の取組みと将来』東京都港湾局の講師から聴く。 今年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されることは言うまでもない。オリンピック…

SNSと著作権法、パブリックドメイン

成人の日の週に思ったこと。書き下ろし。 ‪(1)「その数37万点以上!メトロポリタン美術館のコレクション画像が無料で利用可能に」 https://bulan.co/swings/the-met_open-access/‬‪ 日経新聞の2020/1/12日曜版記事17面でこれを知りました。 海外旅行時にmuse…

Ghosn より大切な Iran, そしてU.S.A. の行く末

日本の中にいると世界の同時進行が遠くなるけど、SNSはこうして考えを広めることが出来る。一度も行ったことがない中東は遠いけどサヘルさんを通じて少し近くに思うことは出来る。人には持って生まれたミッションが備わっている… Twitter's Link to @21sahel…

Ghosn元CEOの会見をリアルタイムで観た

日本時間8日22時、レバノンの首都で開催されるゴーン氏のリアルタイム会見、Bloombergと、Reutersともに始まっています。Reutersで見ました。1時間半くらい。質疑含む最後までは見ませんでした。 日産の司法取引で彼を告発したのは誰なのか、そこを聴きたく…

「週4日&1日6時間労働」⁉️

1/6 (月) 次の記事がTwitterで飛び込んできました。つい先日、若きフィンランド首相の話をアップしたばかりですが早くも話題提供って感じがしますね⁉️ コレ、『働き方改革』と言っている日本の企業社会でも何か参考になりますか…? 「週4日&1日6時間労働」…

ファストトラベル👉顔認証って役に立つの?

key wordは、「世界で戦える」 企業が世界で戦えるには【結論】として近江商人の『三方よし』がいいだろう。以下の表彰記事を例に解説してみよう。 (記事を引用)日経新聞1/6 (月) 11面・2019年日経優秀製品・サービス賞最優秀賞の18点の一つにNECの得意と…

【危機感・契約法務】著作権譲渡・世界中での永久的使用許諾

以下は引用=問題意識の提起…としての引用です。今日はこの問題を幾分か、考えてみたい。 『クリエイターは、雑誌のために撮影した写真の著作権を雑誌社に譲渡し、雑誌社が写真を世界中で永遠に使用することに合意し、合意書にサインしろ』(後略) 詳細・全…

digital technologyの恩恵

【 digital technologyの恩恵 】◎ 元旦だったかテレ朝特別番組で中国万里の長城をドローンで高度な空中から俯瞰撮影、人の入れない斜度80度・天空への梯子と呼ぶエリアまで上空から観ることが出来、それは圧巻の映像でした。 ✴️ 16mm 映画フィルムの時代は一…

変わる消費👉百貨店から体験型個店集合体へ

2019年のうちに新装なった、南町田の「元グランベリーモール」へ行ってみました。 名前も変えたとは知りませんでした。 駅舎それ自体が建て替わっていてちょっと驚きました。オープンな作りの駅舎になっています。 下りホームから改札へは橋上駅なのでこんな…

2020年メガFTAの行方(新聞報道)

最新?情報を追加1/8 (水) (1/6 もしくは 1/5 あるいはそれ以前元旦前なのかもしれないが…) 米国税関CBPが、日米貿易協定のguidelineをサイトに掲載している。‬具体的には1/13までの申告はシステムが間に合わない⁉️から一旦関税を徴収して、後から還付する…

2020年、注目・フィンランド🇫🇮の世界観

新年あけましておめでとうございます。 新しい年が始まりますね。期待に胸膨らむ思いがいたします。オリンピックもありますね。 昨年、災害で被害に見舞われた方々へ心からのお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧復興、安全な生活をお祈り申し上げ…