Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

Stay hungry, stay foolish.

f:id:andy-e49er:20220211082444j:image

経世済民。箪笥預金から茶をしばく

(経済の)シロウトから見ても明らかなこと。

茶をしばきながらしっかり考えてみたい(笑)

2022(R4)/2/11 (金) 追加情報あり

米ロサンゼルス市、7月から最低賃金を時給16ドルへ引き上げJETRO/ロサンゼルス発)

https://www.jetro.go.jp/ biznews/fdde857a579de8b1

2/14 追加▼ 2022/02/07 出典 : JETRO

◇米1月の非農業部門雇用者数、46.7万人増で市場予想を上回る、失業率は4.0%(米国)
 https://www.jetro.go.jp/bizne ws/5b61539f01c74f37

➡️アメリカの失業率が4%というのは非常に低く完全雇用と思って良いレベルだと理解。それだけ人が足りず経済が好調と思う。

◇米下院、半導体支援含む対中競争法案を可決、上院と調整へ(米 国、中国) 

https://www.jetro.go.jp/bizne ws/8717578c06aa8b2e

 

庶民は茶をしばく程度で、モノには消費しない。100円ショップが世に跋扈(ばっこ)し、猫も杓子(しゃくし)も安いモノしか買わぬ。

f:id:andy-e49er:20220211082505j:image

関西人は茶しばく? 初登場はバブル期 親しき証しか:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASP5T5GZHP5QPTFC001.html

安いモノは中国から膨大な数が来て市場にあふれる。高齢化社会は家電製品も十分に足りていて売れない。車(スタイルの)社会も若者にはウケてない。引きこもりトレンドだから売れるのはゲームやマンガばかり。エンタメは映画館に出かけるよりYouTubeで無料動画が溢れ、手軽に欲求を満たせる。

そんなこんなで "経済おやすみ💤😴状態" "コロナ禍新常態" の 脆弱日本 は、今後さらにどこへと向かうのか。私には解がないのが深刻な日本の課題、経済再生と財政再建。毎日在宅勤務が続き、コロナ禍で外で派手に遊ばず、飲み会も廃れた。連休があっても観光地は寒い。OMG‼️ と嘆くばかり。

(今回は少々愚痴が過ぎたようでござる)

ちなみに『茶をしばく』とは?

「茶をしばく」←この言葉の意味、分かりますか?【都道府県別投票】

https://j-town.net/2019/11/12297486.html?p=all

『タウンネット』からの引用▼

f:id:andy-e49er:20220211085027j:image

    • ☝️ネットとdigitalは便利。知識は無料であふれてこぼれるほど(正確にはスマホ減価償却分と電気代は使ってるが…)。

 

 

✳️そう言えば、外資に勤めていたときや海外勤務の頃は、しばしば茶をしばきに行ってた。けど、懐(フトコロ)は暖かく経済はよかったし、私はたくさん消費もしていたように思う。余裕かましてなきゃ仕事も人生もうまく行かんわな、そりゃ…ってことか。

✴️日本人はもっと鷹揚に、いろんなところにお金をかけて、少しオーバーなくらいに元気出して、贅沢しなきゃ、タンス預金ばかりが積み上がるってものですね。

Stay hungry, stay foolish. 
( Steve Jobs )