ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

ときおり人生の思いを綴る雑記帳|andy-e49er | ID-Zerv 2b trusted @Accurasal

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「デジタル」sharingと「アナログ」記憶

(1) デジタルが進むと情報はこうして "インスタント" 即時・ノーコスト (あるいはコストレス) でシェアすることが可能。 ▶️ これは情報の作り手・送り手による情報拡散の意図であるから、デジタルマーケティングの一環だと認識すれば良いだろうか? つまり作…

日本の政治家 (九人の候補者たち)

- Rev.5 (9/30) 文は変えず、役職情報を追加- Rev.4 (9/29) ソーシャルメディア記事で補足 - Rev.3 (9/29) ソーシャルメディア記事を付加 - Rev.2 高市早苗候補の投稿を追加 ★以下 Rev.1 9/28 (土)朝9時前。書いたままで(誤字表記間違いだけ修正した書き下…

決着の行方は?(9/26)👉総裁選結果(9/27)

終盤のどん詰まりに来てこんな情報が乱れ飛ぶ (追加)…しかしこれ自体が、反作用を生み、逆風が吹いたのではないだろうか。そんな結果だ 旧twitterのXに産経新聞が投稿した報道から いよいよ明日、自民党員党友と国会議員による自民党(自由民主党)の党首選挙…

靖國 政治家の覚悟と近隣外交の蹉跌

(自民党総裁選挙の投票が近い) 今、あえて書く 先日BSフジで。対中外交の今後への影響としてゲスト有識者たちが、靖国神社を(現役)首相や閣僚が参拝することで、 外交が停滞する 政権に就く閣僚として ( 正式な閣僚の肩書きで行う) 参拝はいかがなものか ア…

「クリティカル・ビジネス・パラダイム」

1️⃣お読みいただくと、参考になることや、新たな刺激が得られる内容だと思い、掲載します。 ◉メッセージ発信とフォト活用、その技とは? ▶︎先日のこと。3世代で遊びに行ったスポッチャ!で。わたしたちは乗らなかったけど、こんな試乗コースがありました。…

✴️ 海外在住の日本人を護れ

安全安心な社会とは、静かにお茶を飲みながら書物をじっくり読めるような空気と空間だろう (リゾナーレ八ヶ岳) 危険の時代。他人事でない危うい明日が見えてしまった。命が危うい。まず自分達を守らなければ。守らなければ何のための "生" なのだろう。#危険…

操られない人生・カウンターインテリジェンス

#認知戦 軍事研究家・小泉悠氏が「人の脳が戦場になる」解説 「信じない人」が狙われる<認知戦インタビュー 認知戦 人の脳など「認知領域」を標的にした戦い。 世論の誘導や敵対勢力の撹乱を狙う「情報戦」の一つ。 マスメディアを通じたプロパガンダ(宣伝…

(続) 政治の話題ですが…台湾有事と邦人救出

▼"X" を検索画面選択にした時の表示内容 2024/9/16 (月) 20:45 時点。旧twitter "X" を「検索」画面選択にした時の表示画面がこれ。このソーシャルメディアではどれだけそれぞれのキーワード関連の発信ポストが多いのかデジタルな数字で分かる。 (9/18の最新…

暴君はその片鱗を見せる

はて?自業自得は英語でなんというのだろう? ▶︎答えはこの投稿の末尾で。 さてその前に、表題と異なる 別の側面 も記録しておこうと思う。こちらを先に⤵️掲載。 (Reutersニュースから抜粋して引用)トランプ陣営と支持者が大統領選の結果を左右する7つの…

青春18きっぷからのアジア太平洋

18才から22才の頃 大学の勉学以上に、重きを置いていたこと。それは週3日授業後の体育会(テニスコート) 硬式庭球部の活動だ。 大学目黒校舎(当時)テニスコート練習日は最後に必ず駒沢公園へ全員ランニング 周回コースをタイムレース。順位を競う そのあとサ…

着席に現れる人間関係

✳️ 本日の最新情報 (9/12 (木)、フジテレビの本番前控室の写真) ( 出所 : 総裁選所信表明前の談笑 河野太郎氏投稿のhttps://x.com/konososaisen/status/1834080483346710564?s=46) もちろんこれは、誰が総裁になるかの予測とは全く無関係。人間関係の見立て…

命懸けで守ろうとした未来

“誰かが命懸けで守ろうとした未来” にいま、私たちはこうして生きて、立っています。そのことを心から噛みしめる。ひとりの国民、市民、日本人として日本の国の先行きは自分の問題。だから熱心に聴いているし、楽しく聴ける。 出所 : @miura_takako at "X" d…

DAVIS CUP(R) と9.11.前のアメリカ

アメリカ勤務時代 ( Boston ) 1999年の話。 2001. 9.11. に起きた同時多発テロ発生前の、私の中の「楽しかった自由でおおらかな」アメリカ合衆国を思い出す。そのときは西海岸のSilicon Valleyで仕事する朝の時間帯だった。話は長くなるのでいつかまた気分と…

「中途半端」を捨て、いま決着のとき

ある日ある人があるところで、こういう指摘をソーシャルメディアに出していた。そこから私なりに考えている今回の『遠吠え』が生まれる。 SNSで見聞きしたものごとに、自分なりの考えを練って、何かを書き連ねるのが習慣化したかも…笑 ( ) 部分、は本ブログ…

日々の生活の中の楽しさ 2024

八月が、終わった。気づけば九月も数日過ぎて日々酷暑猛暑ゲリラ雷雨…もぅなんだかなぁ〜の七月前から外に出ずらい気候だった今年。 今日土曜と明日日曜は予定もなく暇。 たまにはこういう人生もいいですね。

企業買収と契約法務 (大型プロジェクトリスク)

(追伸・9/7土曜) そういえば、別件二冊を返却してもあと二冊が手元に残り、ともに法学テキスト。前にお名前を知った青木節子教授が #宇宙法 研究者にしてその分野の日本の第一人者と知り調べた。検索し出たのが、複数の先生たちが著した各種のいわゆる論文…

『官僚制としての日本陸軍』大著❗️

Part-I. 日本陸軍の間違いが日本社会破滅させた 私のblog : 戦後70年談話・歴史認識(資料)と教訓 - ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩ で取り上げた法学者の北岡伸一氏の著述として、ご本人が日経新聞「私の履歴書」連載の中で紹介した一…