ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.28 貿易記念日

“貿易記念日”…Andyの雑記帳 1年前のblog https://andy-e49er.hatenablog.com/entry/20220628/1656421042 「○○記念日」そんなカレンダーの日付は先人訓と歴史により形作られたもの。毎年・毎シーズン、元号や西暦には関係なく、その日は一年に一度必ず巡って…

戦略とは『戦いを省く』極意と見つけたり

戦略とは『戦いを省く』極意と見つけたり " 戦略思考を鍛えたいならば、その戦略的状況を、瞬間的に視点を移し反対側から見る訓練をするとよい。 将棋盤に喩えて言えば、その将棋盤を180度回し、相手の立場から盤面を見る訓練をするとよい。 "(田坂広志…

『メビウスの帯』と『三葉結び目』

最近借りて読んだ科学と論理の一冊について。 出所 : SYNC (by Steven Strogatz) 邦題 : 『 なぜ自然はシンクロしたがるのか 』訳・長尾力、監修・蔵本由紀、から。 後付け体験の一冊の科学論理本の理解が過去の自分の実体験と結び付く。理解する過程で二者…

経営者が知るべき事業戦略とEPAのインパクト

【経営者が知るべき事業戦略とEPAのインパクト】(ジェトロ 中小企業向けウェビナー)を今 (6/23 14時から) リアルタイムで視聴中。 以下中段は視聴しての個人コメントと感想です。(先日の別ウェビナーとプレゼンや登壇者は同じか似ているが主催者と形式が…

#早稲田会議 からの議論

『思わぬ発見の才』(セレンディピティ)が果たす役割についてはよく知られているのだが、ほとんど理解されていないのが、セレンディピティーと運との違いだ。 セレンディピティーとはただ単に、手元の辞書が教えるように、「偶然にも幸運な発見をする」という…

ソフトバンク、日本製鉄 株主総会

#ソフトバンク の #株主総会、終了。(6/20) 総会議事進行と会社品格に好感が持てる。(もちろん他社と比較しての主観的感想ですが) しっかりとした丁寧な説明。ほとんどの質問に対し宮川社長(議長)が回答。孫取締役(2回)やCFOも。回答は正鵠を得て過不足な…

digital data と生きていく

1. 閲覧が千件を超えたとGoogleから勝手な報告入る。プロモーションすら自動。確かに右上の、赤坂ビズタワーB1Fの中華の一皿(撮影は2018) は色合いと美味しそうに見える?ためか見られた件数何故か当初からダントツで多かったけど。 2. 左下、今年の春、桜の…

錦織圭選手とアンディ・マレー

(上はTwitterで、#KeiNishikori で検索して出た) 錦織圭選手ってアンディ・マレーと友人なんですね。 Andy Murray から錦織圭選手へのツィート : https://twitter.com/andy_murray/status/1670550554068627457?s=46 錦織圭、深夜決戦制し決勝へ…優勝なら世界…

太陽と人類 (父の日マクロ感)

(TwitterのNASA発信から) 改めて大きな視点で科学的な事実を見直すと、なんだかとてつもなく恐ろしい感覚が湧いてきます。 なにせわれわれ人類は太陽系のエコシステムで、自分達は意図せずに日々生かされている、ちっぽけな存在に過ぎないのですから。 ロシ…

【PR】2023年度AIBA認定貿易アドバイザー試験

✳️ 受験のための最新情報が出ました。 #AIBA貿易アドバイザー になるための、#AIBA認定貿易アドバイザー試験 について ご関心ある方、お役立てください。 2023年度受験対策講座「実力養成セミナー」と「直前対策セミナー」のご案内をWEBSITEに掲載いたしまし…

ある日のランチ…T.G.I.F.

T.G.I.F. HAPPY Friday !! 11:15 指定時刻に折り返しの電話で半には終わらずに仲間と連れ立っては出来ず。出遅れ、ランチ1人飯を覚悟。まぁたまには選択の自由もイイな!と思って、成城石井の買い弁でなく、目指すお店へまっしぐら。 狙いの一軒め #さかなや…

紙一重の生死

『亡命トンネル29』 本を読むとは追体験すること。そして、命の懸かった歴史の恐ろしい深淵を覗き見ることができる。 結果は達成感。動機は使命感。 『どうする、大統領』 - Andyの雑記帳blog (#andy-e49er) by #accurasal で書いたものの続きとして。 ✳️ い…

ユーミンの啓示

ときどき対処してますが、スマホのメモリ容量をsaveするため、写真データの整理を行います。都内、都心は高いところから撮った写真8枚を別archiveへ移すようにと整理していました。古めのスマホ。いつもながら手持ち撮影だから、解像度も鮮明さも凡庸なもの…

「大西洋宣言」米英合意

(2023/6/8)ロンドン江渕智弘氏、ワシントン飛田臨太郎氏の日経記事から : 米英首脳が会談し、サプライチェーン構築や防衛分野での貿易を促す『大西洋宣言』に合意するも、米側がFTAは認めず、と報道がありました。 「労働組合を支持基盤とするバイデン政権…

“Linkedin” のサービス

ちょうど昨日のこと。『推薦する』ボタンをクリックしてつながってるお相手(英語講師、英語学習法本多数の著者)の推薦メッセージを発信しました。この方、長年習ってきた私の先生です。この人材開発系のお知らせ機能を持つSNS (Social Network Service) は…

Clubhouse、今と昔

▼ ▲ #Clubhouse がまだ日本上陸したばかりの2020/2。望外にうれしくも、とっても狭き門だった招待者が2名しか呼べない仮サービスの段階で、ある友人の招待によりサブスクライブして。ラッキーだと喜んで使い始めていた。それが記憶ではその後の半年間ヘビー…

パンがおいしいお店です

水曜の仕事お休み日。ランチに出かけて。 ✳️ このPhotoの他に食べ放題、“おかわり” のパン甘いの3つ (メロンパン、コーンブレッド、チョコ系。小ぶりのひと口ふた口サイズが一皿盛り)付く。その写真は撮り忘れました 写したのは、お代わり2ラウンド目、パン…

イノベーションの天才

世界で何かを初めて作る・発明をするよりも、より良く使いやすく多くから愛されるもの(製品)を出して多くの人に普及させた。 製品を作って売り出すという "もの" の物理面だけではない。世の中のトレンドを生み出して、世界を創り変え、新たな文化や風習まで…

勧善懲悪、やりますか。

四文字熟語のこの題目。"暮らしやすい日本をつくる" そこ言いたい(かんぜんちょうあく) 一つ目、この課題を解決しなければ日本の少子化問題、その結果としての経済成長の鈍化なども解決しないゾ…と強く思う 二つ目は過去にあり、今も存在する採用行動の問題…

『どうする、大統領』

つい数日前のこと、トルコで現職のエルドアン大統領が再選を果たした。この結果は、ウクライナ問題における今後の対ロシア・NATOとの同国の立ち位置、なかんずく欧州情勢に影響するものと分析されている。 一方先ごろ、アメリカで次の大統領選挙に関する立候…

株高33年ぶり「好循環のタネ、生かせるか」

☝️スマホの株価アプリから日経平均株価 今回は日本経済新聞の手先となって、日本経済の明日を展望してみたい…という程、大それた話ではありません。 昨夜、生まれて初めて蛍を見てきた。そこには子どもたちがたくさん来ていた。かれらは未来の子たちだ。たい…

天気予報、日々是生活、ご安全に

☝️写真の目黒川(4月)は相当水位が上がり、急流と化した動画をみた6/2(2023). コロナ禍沙汰止み後の五月一ヶ月間が過ぎた。みなさんは健康状態、生活習慣、どうでしょう 日々の雑感をしたため個人ブログに掲載します 世の中、メディアも誰もが、#新常態 とは…

ห่อหมกปลาช่อน

ホーモックプラーチョン : ห่อหมกปลาช่อนタイ料理。 ココナッツミルク、ナンプラー、カレー味で雷魚と卵などを蒸したもの。葉っぱで作った皿でサーブ) 60バーツ(234円) 『迷宮グルメ異郷の駅前食堂・「タイ放浪の旅」ナコンチャイシー駅』2023/5/2 BS朝日放…

『関税削減のためのEPA活用戦略』

今週刺激を受けるイベント…事情あり30分遅れイン ▶︎内容的に『CFO』向け。"EPA/FTAとは何か" 企業利益にどう関わるかの視点から、経理財務の責任者・役職者向けの解説。マネジメントレベルのコンテンツだからCFO視点での経営管理レベルの感覚を確認出来た。…