ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行政府は政治で変わる

行政府は政治で変わるのを、目の当たりに出来るのは、実に分かりやすく、そして痛快だ。 ありがとう、河野太郎大臣。 #河野太郎行政改革大臣 殿 が自らこのように #Twitter で国民に広報(報告)してくださるのは、政治・行政がごく身近に感じられ、今の #di…

サービスモデル/サブスクが凌駕する

サーバーがクラウドに取って代わられると言う話があった。記録デバイスのHDDはスピードと安定性で優れるフラッシュメモリベースのSSDに代替されると当時思っていたがこちらも結局はクラウドに巻き取られているのか。ところでamazonは、AWSアセットを利用して…

上から目線…英語の場合

Why don’t you 〜の表現方法 : はこれは通常、目上(上司筋や先輩)から目下の者へ『(お前は)〜したらどうだ⁉️』ニュアンスの上から目線だ、気を付けろと教わった。会社PRでこのような言い方は、お客様に対して失礼に当たらないのだろうか? pic.twitter.c…

エクササイズ!!

さすがに9月も後半となるとだいぶ涼しくなってきました。朝も5時台だとかなり暗くて、特に今朝は気温が低かった。自転車に乗るのは日和って、やめておきました…。この季節だと午前中お天道様の出ている時間帯が気持ち良いでしょうね。 そこで今朝は先々週連…

グローバリズムは終わるのか

2020/9/27 (日) 重要な報道がいくつか公になった。今朝の日経トップに2つの関連する国際政治経済の新たな規制の動きが報道されている。 これらを読み合わせると、一つの疑問が湧く。 『グローバリズムは終わるのか』である。 以下、それらの記事とTwitterの…

🎬映画から学ぶ「親子の愛」

…we’re just here to be memories for our kids. “ means that ; Once you’re a parent, you’re the ghost of your children’s future. Quoted from the cinema [ Interstellar ]. “親は子どもの記憶の中で生きる”“親は子どもの未来を見守る幽霊だ” …生が尽…

🎬映画・スキャンダル (原題 #Bombshell)で英語トレーニング

『スキャンダル』原題 #Bombshell アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞受賞。#シャーリーズ・セロン ファンで観たかった。ニコール・キッドマン共演。2016年のFOXニュース社セクハラ実話から作話した実録ドラマ。会話が目まぐるしくて追い付かず、…

首脳外交(アライアンス)と今後の政治経済

国際政治・外交の世界では同盟国、イコール、アライアンスと言う。企業活動においては資本提携を伴わない事業活動の提携を "アライアンス" と言う。そこで、まずは国家アライアンスの現下の大枠をしっかり理解しておきたい。 菅首相就任直後の首脳外交、そ…

官房長官から総理への道筋

これ、どこだかわかったらすごいけど。菅さんが総理大臣就任前の官房長官最後の散歩で歩く姿がTVに映り、背景の建物で identify した。アメリカ大使館も近く虎ノ門と霞ヶ関の付近です。もうここを朝散歩することはないでしょう。総理になってから公邸と官邸…

縦割りを打破する|クルマは希望の星になれるか

【あくまで個人的見方】ホンダのCVCCエンジンが出た時には日本のカーメーカーも、世界で先端を走りかなりイノベーティブだったのに、その後は自動運転でもGoogleほかの後塵を拝している。日本の基幹製造業の数の多さと規模の問題でテクノロジーの差異化出来…

引継ぎってなんだ?

#引継ぎ ってなんだ? なるほどそう言うスタイルもあるか。欧米企業や本邦でも外資の場合、必ずしも新旧社員が同時には居ないからそりゃそうだ。考えてみれば日本は随分と懇切丁寧と言うか、連続して一定のサービス品質レベルで従業員は働いている。これって…

“タウン&ガウン” で地方創生・活性化

(前の記事から続く) 地方の活性化・地方創生が話題に上る。 大いに結構なことだと思う。地方も東京や大阪などの大都市圏に負けず劣らず、もっと活性化していかないといけないと思う。 国立広島大学がArizona State University (“タウン&ガウン” で町作りと…

3年前の “TOKYO 2020”

"facebook" の長所(?)は以前の投稿内容について自動的に再掲載される点。以前の自分の記録を思い出すことが容易にできる。自分の撮ったものやジャーナルを見返して、『あの時この時を振り返る』のは、私は結構好きです。 3年前の(多分)飲み会の後か? #八丁…

多摩川を走る(朝トレ5日目ほか)

☝️2014年10月撮影の一枚(武蔵小杉)高層ビル郡の多摩川東京側からの遠景です。 9/22 (火) 多摩川 ニヶ領せせらぎ館6:45 a.m. Sept. 22 Tue. 2020. ☀️ Sunny and dry. Nice to run !! ☝️昨夜の贅沢メシ分カロリーを払拭すべく 朝トレ自転車‍♂️5日目 (4月手…

DX化する日本

2020年後半の「流行り」はデジタル、デジタル庁などDX化する社会がホットな動きになると思う #新常態 変わる世の中 / データ通信急増ほか - Andy.S の雑記帳 (8/13/2020) #StaySafeStayHealthy #未来 #世界 #社会変革 https://t.co/dBXke5Srbx— Andy S. の雑…

キャンパス・ウォーク T.G.I.F.

おはようございます。今日もWFHの #9to5 前に #エクササイズ55min. 3.8Km, 6,000歩(1日の目標は達成) 今朝はかなりの強風(と軽く腰痛)のため、多摩川CRに出るのは止めてご近所中心のウォーキング。 体一つで歩くのも爽快です。 #WALKMAN 聴きながら。 本…

生活新リズムと新総裁誕生

☝️9/16 (火) 大田区・宝来公園にて http://www.city.ota.tokyo.jp/smph/shisetsu/park/hourai.html (今回は写真付き日記風) 2020年9月14日 自民党・菅新総裁が誕生しました。この日本の一大エポックに触発された訳ではありませんが、春4月頭のQoL手術から…

日英FTA交渉と英国TPP加盟(続編)

いま最も関心を持っていること。 #日英FTA (EPA) の交渉は、9月11日に大筋合意の報道が出た。その後の状況について日経新聞などをフォローしてメモを作った。 併せて、#TPP加盟 についても英国のスタンスが明らかになり、6月ブログ(続編)を記録。以下Twitt…

DXって何?いま大切なこと(Netflixはなぜヒットしたか?)

前職でお仕えしていたCMOのS氏はいま独立の経営コンサルをされていらっしゃいます。その経営系のブログを拝見します。今回もまた読ませて頂き、啓示を得られましたので、そこを起点に、持論を少し書いてみます。 taka-seed.hatenablog.com A rolling stone g…

飛行機で騒ぐと捕まります

釧路発のピーチで、ある搭乗客が機内で飛行中に問題を起こし、#航空法違反 の #危険行為 で新潟空港に #緊急着陸 した この事件でも、報道の仕方、コトの顛末には差が出てくるらしい。私には平和そのものの北海道旅行の写真の方がお気に入りなのだが…共同通…

知足

『足るを知る』が大事と考え生活しています。青い鳥はすぐそこにあるかもしれません。#心の持ちよう #足るを知る #知足 #人生訓私の場合 : 1) 物理的に欲するものはほとんどなくなった→Prudential life2) #学ぶ を保ち、日々 #QandA に挑戦(仕事で社会貢献…

ある日の昼休み

☝️赤坂インターコンチネンタルホテル ☝️カラヤン広場・サントリーホール。 アークヒルズ・アーク森ビルの朝。 毎日のバラエティある #成城石井 には大感謝ですが、買い弁にもちょっと飽きた。寒いフロアを抜け出て外へ出る。独り、うどん食べて、たまにはこ…

イノベーションの勘違い

Innovation は技術その他の革新(断層的な非連続での変革、新たなモデルなど)であり、経済発展のタネにはなりうるかもしれませんが、死の谷を超えて事業化に結び付け、かつ儲かるモデルに事業化しない限り経済成長にはつながりません。言葉は悪いが技法やテ…

映画って素晴らしい! (The Best Documentary Movies 🎥 ever. )

2020年も4分の3が過ぎようとしている。この年は自分としては、多彩な視点で良い年になるのかもしれない。 ・いろんなEpoch makingの「2年目」を迎えている(家族関係、職業・再転職、趣味の"AIBA"、そしてコロナ禍の中の映画鑑賞継続) 良い映画を観ると自分…

山手ライナーとパノラマの街

みなさんの古里・ふるさと ってどこですか?…9/6ツィでポストした『山手ライナーとパノラマの街』はTwitterアクセスが3桁を超え、この雑記帳ブログアクセスも9/10に3桁を超えました。ちょっと驚いてます。 大型で強烈に危ない台風10号が沖縄から九州をか…

DXが世界を変える。その3 身近な会員勉強会も変わる

DXが世界を変える。その3 会員満足度の改善・向上→今回#AIBA #FTA部会 の勉強会を、#Zoom でリモート開催した結果、これまでのリアルの会の時の10名前後に比べて明らかに多い35名が申し込み、当日参加も33名。第二部のZoomDe懇親会も14名が参加してくれた。…

「独学者の強み」から(考察) as an Open Discussion.

[ 「独学者の強み」から(考察) as an Open Discussion. ] 専門家としての矜持に安住せずに、常に研鑽を積む、と言うこと。独学者の方がその点では貪欲か。 https://t.co/MRz3qAkJ05— Andy S. の雑記帳 (Andy-e49er) (@Accurasal) 2020年8月18日 前に個人ブ…

WTO、次期事務局長に期待

自動翻訳本日は、WTOのロベルト・アゼベド事務局長に別れを告げました。事務局を代表し、組織を代表するこの7年間の彼の仕事は非常に高く評価されています。 オブリガド・エ・ボア・ソーテ! #WTO #アゼベド事務局長 が退任される。 1. 世界貿易は、例外とし…

…次の10年、そして20年後…

前に(8/13)このジャーナルに書いた記事 #新常態 変わる世の中 / データ通信急増ほか、これの続編的な将来こうなりたいじゃんバージョン…も少しカッコつけるなら、#未来予想 みたいなもの。(Twitterの仕組みで勝手に使ってゴメンの)山口周氏一連の哲学的…

はてなブログ(反省文)

ブログ発信記事とコンテンツはレベルを再整理し、文章もよくよく磨かないといけないな。 だらだら発信になってることを自己反省。