ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「新常態」はいまどこに?

4/29 (木) 2021年のゴールデンウィーク初日 #新常態 とはまさかこのことだったのか? 会社勤務が在宅ベースに変えられない事情が大きいのでしょうか?私の周りもそんな人がほとんど新型コロナ: GW初日、人出抑制鈍く 北海道・福岡は1年前の3.3倍: 日本経済新…

GW直前 4/25,26 情報更新(雑記帳)

最新の情報、Twitter転載の形ですが、失礼します(手抜きではありません) クラブハウスのバージョンアップデートが4/25にありました。まだまだベータ版のために、バグによる軽微な問題も起きているようですが、聴き専には影響なく音質向上のメリットだけと…

朝の緑

金曜日の朝、東からの陽光がまだ低い時間帯 建物の間隔が広く空いていて、中央が緑地。朝の陽光に輝く木々の葉を見ると、エネルギーが満ちてきます。これからWFH(在宅勤務)スタート、と言うタイミングの撮影です。 今日も一日元気に。 P.S. 24日(土)、定期…

さぁ、今日も良い日にしよう

このブログにいらしていただき、ありがとうございます♪

デジタルと平和の希求:世界情勢を観る

『デジタルと平和の希求』~世界情勢を観る~2021年4月、昨日 (4/21) と 今日 (4/22)、世界の報道で気になる最新情報を5つ取り上げる。 Headlines は以下の通り; まずまっさきに、"Game Changer" AIを国際平和に活かす 続いて、『 EU、AIに包括規制案 』世…

人事(Jinji)の大切さ

命の次が安全、そして #教育First|人事(Jinji)の大切さを想う。 外務省のディリーニュース配信をメールで受けています。毎日メールが来て、中身的には10件くらいのニュース見出しとURLリンクがあり、それらを一瞥するのは、正直言えば結構大変です。もち…

アメリカと日本の違い(雇用)ージョブ採用の落とし穴

この日経ビジネスの記事は一面の真理であり、日本で急速に浸透し始めている例の「ジョブ採用」には裏の面がある、ということも認識しておきたい。 これを読んですぐに想った事は、少し前に日立製作所出身の経団連会長が「(日本の大手企業の慣行である)毎年…

GAFAMS

私的には、”GAFAMS” としてひとくくりにしておこうかと。暗号資産、仮想通貨に投資対象としての興味ないが『価値』Value, Valuation と言う概念を学生時代に習いたかったなと(←法律専攻者)投資余力が出来た時には年齢的にもはや先が短いと言う矛盾と不条理…

(リフレッシュ)春暖、類を呼ぶ🍀Social mediaについて

クラブハウス、私的『聴き専』生活約2ヶ月を経てだいぶ絞られて落ち着きをみせている。文字通りどれを聴くか贔屓にするかが、自分の中でも落着しつつあるようだ。 @saka_shin_uke Hawaiian night、ゆったりでグー✊でした。「サノエ」?良かったです。画像は…

1年前の今日から~この1年に感謝

「手術」のイメージに合うかどうか分かりませんが。「人造物」→第10回でこの意味を解説します。w ごくPrivateのことをブログで公開することには長い間ためらいが付いて回りましたが、今日と言う日(入院記念日w)に思い切って一歩を踏み出してみます。特に同…

シネマ🎬 『ガーンジー島の読者会の秘密』

なんか冒頭からのカメラワークとか、セリフも含めて不思議な世界観で、おざなりに通り過ぎることができなくなり、観ている…トレジャーハンター・クミコ。実話がベースらしいから、なんだかとっても奇天烈で不思議な感じがする。https://t.co/x1GjrdSqM8— And…

🍀(探し隊) Clubhouse / twitter SNS連携、もしやるとしたら

#Clubhouse #グローバル共和国 2/14からクラハJoinして「音楽聴き専」でずっと来ました。意識高い系は敬遠気味…。今朝の趣旨には共感共鳴。提唱者の確かさ確認させてもらいFBをFollow・Res書込み。出来る範囲で子ども達と次世代社会を応援できればいいな、と…

2021年コロナ禍では "反応が大切" ~さまざま雑記~

松戸市を往復。ここは多摩川、世田谷区と川崎市の境。コロナ対策のファイザー製ワクチン接種のクーポンが留守宅に届いており、母の介護病院まで届けて来た。コロナ対策のため、病院玄関先で立ち話五分だけ。母には昨年6月から面会出来ず…。厳しい。 pic.twit…

スマホっこりのちいさんぽ (新年度スタート)

スポーツウォーキングの "つもり" が、気がつけば、”ごくちいサイズのお散歩” と “スマホっこり撮影会” になってしまった…( ^ω^ )…けど、まぁいいか、初回初日ということで… カルガモ、いたよ さぁて、戻って9時から男に変身しなくちゃ。

車産業、輸出、FTA、IT活用、日本の行く先

車産業、輸出、FTA、IT活用、日本の行く先 これは、#DX 化の一つの好例と言えるのだろうか。FTAとITサービスの両方に関わり、また内情の一端を少し知る者として複雑な思いで読んだ自動車工業会 の問題認識。短文です。 自動車輸出にまつわるFTA活用の深刻な…