Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ちい散歩 : 永田町〜山王日枝神社〜赤坂界隈

✨☀️晴れて暖かいので出かけました。赤坂界隈に着くと薄い雲が出て陽が翳っていました♪

f:id:andy-e49er:20220221145245j:image

 寿司の美登利・赤坂ビズタワー店。いい店だ。山王日枝神社にお詣りに来て、赤坂と見附界隈を散策。時前に遅い昼をいただきました。このビルで勤務していた頃と何も変わらないおもてなしで、ゆったり食事。懐かしく以前の記憶を辿りました。このビルで勤務していた頃、一人飯の時にはよく利用していましたっけ。例えば昼時をずらして一時に行くとあんまり待ちません。

 途中Ⓜ️メトロ車内で、赤坂(一木通りや田町通り近辺)・赤坂通り赤坂見附界隈でお昼ご飯に何店舗来たことがあるか。記憶を辿ってカウント。有に30まで数えられました。そのあと、実際に付近を歩いて、実際の店を見てさらに数は増えています。あの界隈は『食』が豊富、種類もバラエティーに富みいくらでも店があるのです。

  • 残念なのは、転職当初の一人飯の記憶の一店。1番近場で見つけて入って以来愛用していた『日之屋カレー』(チェーン店)が見知らぬラーメン店に代わってしまい、店開業の花が飾られていたこと。
  • それ以外は『おこげ』とか魚料理の旨い暁黒座瘻とかだいたいどの店も、このコロナ禍の中で、なんとか存続しているようでした。

 

山王日枝神社にお詣りに来るのは今年になって初めて、でした。本当は2/14の所用の帰りに寄ろうと思っていましたが、突然腰がギックリとなり、行けなかったものてじた。

f:id:andy-e49er:20220221151331j:image

本殿すぐ前で、梅が咲いていました♪ 春が近い

f:id:andy-e49er:20220221151343j:image

年始の後は成人式。さらに受験シーズンとイベントが続くので、社務所は今も長い列を整理する道筋を残していました。

絵馬を見て人々の願いに心動かされました♪    そう言えば何度も来ていて絵馬を読むのは今日が初めて。

f:id:andy-e49er:20220221151421j:image

都内では珍しい竹藪。動画の🔗リンクInstagram

https://www.instagram.com/reel/CaPjvX5tbBu/?utm_medium=copy_link

動画の🔗リンクInstagram

https://www.instagram.com/reel/CaOsMGwOj-a/?utm_medium=copy_link

遠景。向こうに聳えるのは赤坂ビズタワー

f:id:andy-e49er:20220221151441j:image

外資に転職面接の時、何度かこの場所から一人密かなる誓いを立てていました。あの時の自分の勇気を今もよく思い出します。誰も知らないが自分は知っている。

2/22 (火) の日経新聞スポーツ欄。41面。『メダル以外の価値求めて』多種目出場や世界初の大技挑戦…"自分だけの「目的地」めざす" ➡️ (引用) メダルに自分の価値を決めてもらうつもりはない。自分だけの「目的地」をめざした彼ら彼女らは、オリンピアンのあり方を変えていく新たな群像なのか。この概念に心が揺さぶられました。

写っていませんが右手方向には赤坂見附駅近く、日比谷高校の表側にのプルデンシャルタワーが聳えています。

👇ご愛嬌の意識的半かけ自撮りショット♪

f:id:andy-e49er:20220221151517j:image

この正面が御祈祷する場所

f:id:andy-e49er:20220221151551j:image

御神木は裏手に(も)あります(初撮影)。 何度も何度も繰り返しここを訪れていましたが、いつも表の御神木や桜の🌸木だけを眺めていたような気がします。表も裏も大切です。

神聖なるパワーをチャージできました♪           "あの時の自分を思い出し誰も知らぬ自分の誓いをここで思い出せる" からかもしれません。

f:id:andy-e49er:20220221151628j:image

2222年、200年後を想った

🔗https://www.instagram.com/p/CaPlsjrPWV6/?utm_medium=copy_link

帰りはいつもこちらから👇

f:id:andy-e49er:20220221151642j:image

今日は月曜の昼下がりで参拝客も少なく静かで良かったです♪(そう思って月曜に来ました)

f:id:andy-e49er:20220221151712j:image

帰路の電車内です。歩数 8,390歩。帰宅までに9,000歩くらいか?(→結果は9,486歩だった)あまり贅沢は言えないから?この程度で勘弁してください。

そして、世界が平和でありますように。