ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

ときおり人生の思いを綴る雑記帳|andy-e49er | ID-Zerv 2b trusted @Accurasal

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の値上げに思う

知り合いが勤めている調達系のコンサルの記事が目に留まった。 記録・引用;調達・購買の業務へ係わる人への教訓 http://www.agile-associates.com/2008/05/post_32.html

 32年ぶりのクラス会

みなさんの週末はどうでしたか。私は土曜日夜、高校3年のときのクラス会に実に32年ぶりで参加。 仲のよい事に均等に男女15名ほどが母校の上野近くの個室の郷土料理屋に集まったのですが、最初は誰だか記憶が・・・。まず会費を徴収されている間も向こう…

一泊のオフサイト研修で2十○年前一緒に同じところに入社した同期友人に実に覚えていないぐらい1十○年ぶりに会った。

昔より太って大柄になり、頭髪はふさふさだが白髪が黒髪より多くなっており、年齢相応になってた。むこうもこちらを見て(言わないが)同様に思ったか。(大柄に太った頭髪が後退し、額が広がったなあ〜)つまり「中年オヤジ化」同じ寮にいた友人同志。昔、…

 梅雨時の荷造り

妙〜なキブンです。ブログ久しぶり。いま午前1時(10日)今日は雷雨でしたね。日曜日に秋葉原で大事件が起きました。最近の日本は地方も東京もナイフ事件が多いように感じられ、とっても物騒ですね。嫌だ嫌だ さて明日と明後日、久しぶりに泊りがけです(…

 CoolBiz と Business Casual

2008年06月02日(月) 日本ではクールビズが今年も始まった。今日から6月。対外的に(社外へ)は6月1日という「大義」は”使える”が、本来、ビジネスに合理的で効果的なのだから、一年中ノーネクタイ「可」であるべきだろうと思う。あとは個々人の判断で良い…

 Gross National Happiness -

ヒマラヤの国ブータンの国王がその憲法にGNHというキーワードを乗せたそうです。Gross National Happiness - お金のものさしだけで幸せを測るGNPやGDPは違うんじゃないかという思いからだそうです・・・という文章を自分のブログのProfileに掲載していま…