ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

ときおり人生の思いを綴る雑記帳|andy-e49er | ID-Zerv 2b trusted @Accurasal

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け間近 港区ちい散歩

雨が上がってる。(^^) after quick lunch Short Walk to IZUMI Garden Annex building. 住友グランドタワーから泉ガーデン別館lobbyで、3,248歩。 暫しくつろいでからアーク森ビルへ戻る。 五枚目はスペイン坂。 梅雨明けは明日にも、らしい。@ 泉ガーデン…

コロナ戦略的対応

7/31 (金) 東京都の新規感染者数が過去最高を記録更新してしまったことは、ほとんどの人が毎日気にしておりご存知でしょう。 表題は "皮肉" を物語っています。 国家的な戦略・統一的な共通意思が欠けているために、国民の思いは立場によりさまざま乱れ、国…

名画座通い(未来に続く物語)

世間での4連休が明けた今週、7/27 (月) ほとんど雨なしの日には、朝一番で「男と女 - 人生最良の時」を観た 7/28(火) は大変に蒸し暑い日。湿度はおそらく90%を超えていると感じる。(時差勤務で)仕事帰りに移動、17:05 「ライフ・イットセルフ」を観に来…

品位・品格

日本と欧州主要国の女性役員比率。 日本社会がいかに国際的なスタンダードから遅れているか、この点をデータで見ると実に恥ずかしい限りです。 子どもの出産・育児を含む適切な体制として、最も身近な家族の分業、それを支えるか、本来は先導すべき社会制度…

#COVID19 海外の場合

2020/7/27 (月) #COVID19 #StaySafe ‪香港は明後日からこう言う規制だそうです‬ ‪1. レストランにおける店内飲食を終日禁止とする。持ち帰り、デリバリーは可。フードコートの飲食エリアも閉鎖とする。‬ ‪2. 公共の場での集合制限を4名から2名までに変更…

1年前に見つけてた…”Home” は今どこに

☝️1年前の今日(2020/7/27) 夕空@新宿区… こんな夕景だった。1年が早い。 外資系勤務のとき友人から紹介されて知り合った若手ホープの弁護士さんが、FTA関係の論文を発表すると言う。学会の会場になった早稲田大学政治経済学部に出かけた。 国際取引法学会…

経済再生と感染防止のせめぎ合い

#第二波 が始まった。1週間2週間前の時点で企業や組織にテレワーク70%以上を政府は言って欲しかった。感染源不明感染者を抑制できていたのではないか。Go To トラベルに執着するあまり、意思決定が遅い。危機管理の要諦を外している現政権。#StaySafe 3密避…

#新常態 で流行るものと勘違い

風が吹けば、桶屋が儲かる式の。#新常態・パソコンやタブレット、Wi-Fi、マイク付きヘッドフォンなど・ネット販売プラットフォーム・物品の配送・ネットエンタメ、デジタル情報系・ゲーム・eラーニング・cashless決済・遠隔医療・家具類、特に机や椅子(在宅…

梅雨の4連休、最後は夏空

五時半に目が覚めた。週末は目覚ましアラームが鳴らないよう設定している。覚めたのを好機と起き出した。開けたベランダの窓外からジャージャーと大きな雨音が聞こえる… 梅雨空の朝。また今朝も降り続いてる。今年はコロナ禍で外出自粛、在宅勤務で体重管理…

目黒区・世田谷区 ちい散歩

2020/7/24 (金) 東急電鉄の東西方向に伸びる三線が囲んでいる西部エリア(目黒区・世田谷区)都内ちい散歩をして来ました。 その時の徒然写真です。 一瞬パラっと来たものの、ほぼずっと終日が曇り空で、最後まで雨無しは助かりました。湿度が高いのでマスク…

日々雑感(スポーツの日)7.24 🌂

曇り空のはっきりしない日が続きますね。 今日7/24(金)は、カレンダーによれば『スポーツの日』らしいが、もはや国民の祝日の名称とそのワケも、頭からは欠落か消滅しているのが実態で…。季節感は長雨で霞むこの頃。 (元々旅行するつもりなく)Go To トラベ…

新型コロナウィルス「新仮説」

新型コロナウィルス「新仮説」 正確に網羅した記述に達していないことをご理解ください。#COVID19 #StaySafe まだ検証されたわけではなく、もちろん冷静かつ慎重に見ていかないといけないだろう。 今朝のフジテレビで、以下のような新たな仮説のご本人説明が…

人災 : ルール無視の報道

4連休初日の朝から薄暗くて雨が降り憂鬱なのになぁ…こんな記事を書いちゃったよ人災 : ルール無視の報道 - ワイドショー的なメディアのあり方に✖️。彼らに倫理やコンプライアンスはあるのか?個人の名誉と尊厳を守れクリントイーストウッド映画との共通点も …

「ゼロトラスト」と顔認証

キーワード : サイバー攻撃 対 パスワードなし。 様々な勢力によるサイバー攻撃は、 時に経済社会の混乱だけではなく、 国家の安全保障をも揺るがす大きな脅威だ。 現在のコロナ下の脅威と言う現在の生態系の 脅威と合わせて、 人々にとって最も厄介なもの …

オープンソースの魔術

料理の「レシピ公開」は吉と出るか? 新型コロナウィルスの影響からレストランが休業を余儀なくされた時に、 人々が多く使った宅配と並んで、多くの店が取り組んだことは、 なんと自らのレシピを公開することだった。 これは欧州のシェフから始まった流れ。 2…

‪休みや週末も

‪ 休みや週末も。#早起き #earlybird ‬‪普段と同じ5:10の目覚ましで一度意識を戻しておく。 場合により起きて朝食を食べる。 (ときと次第では二度寝に入る)… という生活習慣にしている。‬‪#earlybirdforeverinourhearts #今日もコロナにかかりませんように…

小池都知事の記者会見(7月22日)要点、そして翌日は

そして翌日(23日) は360人…。 7月22日水曜日午後5時から始まった都知事の臨時会見から;現在は第2波の心構えを持つべきとの話があった。 特にこの四連休は、出来るだけ外出を控えてほしいと要請があった。(都民向けとして、例の Go to キャンペーンで東京…

明日 (7/23) から連休スタート

‪少し前、地震が頻発していたけど今は少し静かになっていて。こういう時こそ要注意。 備えあればの原点に戻っておこうと思ってる。持ち物の不足あり連休明けにチェックだな。‬‪ 私は五連休だが何も予定無し。政府の "Go to" 迷走 をよそに 地味に近場ウォー…

日米貿易協定の関税譲許及び原産地規則

うれしい発見がありました。 職場が会員として購読している月刊・国際商事法務・最新7月号に、畠山祐介弁護士(森・浜田松本法律事務所)による7ページ程の論文掲載があります。 国際取引法学会の研究報告として、(国際通商・投資法制部会)の所属としての…

リチャード・ジュエル

「リチャード・ジュエル / クリントイーストウッド監督作品)」。96年アトランタ五輪の時の地元で起きた爆弾テロ事件の実話。 第一発見者の警備員(白人)は当初、人々を救ったヒーローとして持ち上げられる。ところがその過去における複数のエキセントリッ…

How Often People From Different Places Say They Wear a Mask When They Leave the House

日本はマレーシアと同じ「77%」が「常にマスクをする」回答だとの調査結果。フィリピンは100%で意外に日本は高くないんだな。 厚生労働省は、最近大臣を含めて全くメディアなどの表に出てこないが、熱中症予防のため外で距離があるときは外して良いと言って…

古川 享 教諭 特別授業

古川 享 教諭 特別授業 「定年を迎えた古川享、残りの人生も駆け抜ける!」2020.7.11 https://www.youtube.com/watch?v=LU76Ul3QGoE 当日資料https://www.dropbox.com/s/8uf7fsf0bhc2jwu/2020_熱中小学校_江丹01_Final.pdf?dl=0

懐かしの🇺🇸アメリカ生活シリーズ

懐かしのアメリカ生活シリーズ とりあえず(土)朝に気分が落ち込むのを防ぎつつ書き下ろし、と言うか繋ぎ合わせてアップ。 Real Estate in U.S.A. いろいろ アメリカ住宅事情 (キュレーション・ベース) 本稿は、いつも拝見しているアメリカ東海岸在住の @Tr…

人の一生は曲がり角ばかり

4年前…(の今日、2016/7/18)。 それまでの某社勤務に自ら終止符を打ち、長年の夢でもあった、自身の延長方向・新たな仕事へと、英断転職したその7ヶ月前。 37年間勤めた会社在籍の、最後の年度でした。 この日の服装すら記憶している。朝早くから出かけた…

「美意識」を鍛える

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』20万部突破記念、本文公開! 本を読む前に感想を語るのって、初めてですね。(笑) こう言う時代が到来したんだな。 二つの意味で。 一つ目は、本の主旨。 二つ目は著作権のある知財(ノウハウ)をこんな…

#新型コロナ 神奈川県も警戒アラートへ

7/23 追伸・追加 7/20 追伸 : その後、毎日300人弱〜200人超過の新規感染者が発生している都内のコロナの話が盛んです。しかし、一部に異論がある通り、東京都と言う広大な都市や町々を全て一律に決め付けるのは、土台無駄無理無茶な話でしょう。自身の三密…

WTO次期事務総長選挙と米中の戦い

ご覧の方は既に気付かれたと思うが、‪Linkedinで、次期事務総長選の立候補者が紹介され、現在進行中だ。 WTO世界貿易機関の現職アゼベド氏がこの8月末で任期前退任を決めたことによる後継者選びである。 WTOの上級委員会は、国際紛争の "最高裁" に擬せられ…

Google Gmailの拡張

C-NET からの抜粋・引用 意図は、「G Suite」におけるビデオ通話、チャット、電子メール、タスクなどの機能を1カ所に統合することにより、人々がどこにいても業務を円滑に進められるようにすること、だそう。「Android」および「iOS」向けの新しいアプリでは…

(7/15) 新型コロナ警戒レベル最大に

(追記 7/16 感染者数が増大…) (7/15) 新型コロナ警戒レベル最大に - そして今日7/16は過去最多の286人へ。 昨夜の都知事会見ほか、モデレートに「思われる」とかって日本人的に柔らかく婉曲にいうのもまぁ奥ゆかしくていいんだけど、これはもう第二波到来…

“講演ということ” @貿易実務セミナー

久々、貿易実務(グローバルビジネス取引)の話題です。‪(月)7/13 に4ヶ月ぶりとなる日本関税協会の貿易実務研究部会のセミナー(集合制) に参加してきました。今回のテーマは、Incoterms(R)2020 の解説。 (今年1月1日から適用であり、本来は2月3月に予…