ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Boston Redsox 優勝 !!

知り合いからもらったDice-Kの写真; ダイスケが写っている。 ボストンのダウンタウンを、ボストン観光で有名な、Duck Tour の水陸両用車に乗ってパレードしたそうな。今回は、チャールズリバーへ入るのはSecurity面から取りやめたとのことであるがおそらく…

Boston Redsox 優勝 !!

(韓国)EUとのFTA交渉

ジェトロのニュース 引用掲載 ◇2007/10/24発◇ ◇EUとのFTA交渉、年内妥結は不透明(韓国) ●ソウル発 EUとの第4回自由貿易協定(FTA)交渉は進展がないまま終了。EU側は市場アクセスと自動車非関税障壁問題、韓国側は開城工業団地認定や農水産物開放問題が交…

『東アジア経済共同体』

2007年10月16日(火) 東アジア域内で「経済共同体を」経団連が宣言(日経新聞 2007.10.12.) 日本経団連は11日東アジア域内での経済連携協定(EPA)締結を核に、同域内での「経済共同体」づくりを進めるべきだとする提言をまとめた。経済危機時に備えた通貨基金…

 コロナビールを飲みながら

想うこと。今日は休暇をいただいており、外出。世田谷のある学校の説明会へ行った。帰宅してくつろぎながらメキシコのコロナビールを飲みつつ送られてきた高校の同窓会報誌を眺めてた。卒業してから早3X年。写真の中にいらっしゃる恩師は随分お年を召したよ…

コロナビールを飲みながら

東アジア域内で「経済共同体を」

経団連が宣言(日経新聞10.12.)日本経団連は11日、東アジア域内での経済連携協定(EPA)締結 を軸に、同域内での「経済共同体」づくりを進めるべきだ とする提言をまとめた。海事協力や経済危機時に備えた通貨基金の設立など 共通の目的を盛り込んだ「共同体…

拡大するアジアのFTAと日本の進路

07年8月8日付けのジェトロ海外調査部発行の「2007年半ジェトロ貿易投資白書」から 気になるポイントをいくつか。 ■2006年の世界貿易 ・15.4%の二桁成長、 ・4年連続の二桁成長 ・先進国の輸出は11.7%増の6兆6,687億ドル ・途上国は20.5%増の5兆2,055億…

東京調布飛行場

写真は調布飛行場の滑走路横にしつらえた木製の展望台に上り、下の草むらに並べた、Bianki、Geos、Trekを並べて「6輪」で友人のOkzさんが撮影。ここは新島への定期航空路線があったりする。映画寅さんでも舞台になったとか。(一緒に走ったOkzさんとNktさん…

小山薫堂さんのホームページは味わいがある

▼自転車ならいつでも街を冒険できるhttp://ielab.jp/2006/02/50item060215.html

二ヶ領用水ポンプ場

P.S.帰り、小田急を渡った後の二ヶ領用水のポンプ場のところ。多摩川へ注ぐ川の河口に泥が逆流し河口を完全に塞いでます。国土交通省のポンプ車が出動して対応中の光景が。(先日の台風の爪あと)水辺の「ワンド」も完全に崩壊状態で近隣住民には修復が待た…

深大寺「玉乃屋」

「玉乃屋」は深大寺植物園の出入り口の道に面しているおばさん呼び込み(台詞)絶妙。絶好調。消費者心理をくすぐり、ついここに吸い込まれ食べた。手打ち、新着の蕎麦粉による「十割」田舎蕎麦・太麺噛み応えのあること。あること(はっきり言って「硬い」…

野川から深大寺

「年季入りプロ」の呼び込みに出会った 秋晴れの素晴らしい7日土曜日。空気が乾燥していて走りやすい。二子新地から二子橋を渡り二子玉川側から、野川サイクリングロード、に入り西北へ。調布市の深大寺、野川公園、近藤勇の生家をかすめ、調布飛行場と武蔵…

野川、深大寺、調布飛行場