ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニック業績下方修正とM&A

◇Panasonic/パナソニックが業績下方修正を発表した。円高や構造改革の実施などによる。気になってるのは三洋電機の買収価格の《株価》である。新聞報道のとおり、隔たりがあること。不思議の国、ニッポンでは買収の価格(譲渡株価)を決めないまま買収意思決…

【不確実な時代を勝ち抜くシナリオ戦略】

■不確実な時代 3つのキーワード: 複雑さ/パラドックス/スピード ■イノベーション(技術や事業モデルの革新)には、コラボレーション(共創、同盟)が重要 ■ビジネス環境ドライバー5つに注目:グローバリゼーション、人口、消費者パターン、環境、規制と…

日中伝統文化交流のつどい

晴天の気持ちの良い3連休の中日、23日の日曜日に銀座ブロッサムホールへ行ってきました。有楽町線の新富町下車徒歩一分・・・ここは初めてです。自宅から電車で50分程度で行けるので便利。銀座・東銀座駅などからも至近だが、新富町駅からは建物が首都高ご…

カリフォルニア州高速鉄道計画!

ロスアンゼルスとサンフランシスコを結ぶ、そしてサンデイエゴ〜ロスアンゼルスサンフランシスコ〜サクラメントをつなぐ支線を持つ、カリフォルニア州高速鉄道計画。完成すればロスアンゼルスとサンフランシスコ間690Kmを最高速度時速350Kmによって2時…

中国、10月の貿易黒字拡大

別の日の記事で最近日中の文化交流について述べたが、経済はどうだろうか。貿易についてみてみよう。 財務省の統計報告およびジェトロ(日本貿易振興機構)の調べによれば、中国の10月における貿易黒字は、352億3,930万ドルで前年同月比で29.8%増となっ…

富士スピードウエイを目指す!

最近めっきり寒くなってきましたね。我が家のマンション敷地は地元の朝夕通勤通学路になってます。たくさんの人たちが行き交いますが敷地が広く木々がたくさんあります。11月後半の今週、急に葉っぱが散り始めました。毎朝、地面に枯葉、落ち葉が落ちてま…

OB銀座大集合

以前、今はなくなった昔の職場についてごく短く書いた。 17日月曜日、銀座の東興楼という北京料理店に30数名が馳せ参じて大宴会が催された。今回はちょうど2週間前にその職場所属のメンバーでゴルフもあった直後なのでおなじみの顔ぶれも多かったのだが。さ…

都立上野(新28期3−7、岩脇国夫先生クラス)

都立上野高校クラス会(新28期上高3−7、岩脇国夫先生クラス) ★この記事は都立上野高校関係の特定メンバーに向けて発信するため11月9日に記事内容を一部更新、再掲載しております。また11月9日東叡会事務局へ3−7クラスメンバーへの呼びかけを依…

 Panasonicと三洋電機

人事ではない話が3連休の初日に日経新聞一面に躍り出た。この手の記事のリークや発表は大抵、休みの直前の金曜日に公表するものだ。1,2,3日と毎日この記事が一面を飾り3日に「三洋買収で基本合意」、となっている。 PBRが1を割る大手企業が続出する中で、…

 都立上野高校クラス会、新28期

この記事は特定メンバーに向け発信するため11月9日に記事内容を一部更新しております。 (上高3−7、新28期) 今年6月に実に32年ぶりに高校3年次クラス会に出ました。就職後、千葉県の実家を出て相模原の会社独身寮に6年間いました。入社8年目に…