ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

ときおり人生の思いを綴る雑記帳|andy-e49er | ID-Zerv 2b trusted @Accurasal

2024-01-01から1年間の記事一覧

『街とその不確かな壁』村上春樹

☝️街には道があり路地もあり、さまざまな顔を見せる。 The City and Its Uncertain Walls. Haruki Murakami. 読了。深夜二時半の感想文。書き下ろし。 感想▶︎ノーベル文学賞をいつか取るのだろうか P.655 第三部 最終ページ。から 『暗闇が降りた。それは何…

「自分の仕事を愛する」2️⃣

「自分の仕事を愛する」 テーマ、続けます。 その2️⃣ は、7/6付 1️⃣の続き。若い世代のみなさん向けに少しでも参考になるかも?書いてみました。「こうして会社員の場合、その一人ひとりの、行き先がキャリアが、さまざま分かれてくる。」そのポスト昇格、成…

(記事) 「人的資本戦略」って何⁉️

(筆者)「アライアンス」の「トップガン・ツアー」などという横文字の、カッコつけたことばが踊る 某ITサービス会社 の内部を語る公開記事を見つけて、内情を知るだけに笑ってしまった…と書くと揶揄した批判的で失礼な内容に聞こえると思うので、釈明しておく…

“ ドラッカー先生の語録 “ +α

知能とは、「答えの有る問い」に対して、短い時間で、正解に辿り着く能力のこと。知性とは、「答えの無い問い」に向き合い、生涯をかけて問い続ける、魂の力のこと。(田坂広志) 「風の便り」六季第50便から 【 P.F. Drucker's Words 】転換期にあって重要…

「自分の仕事を愛する」1️⃣

【確認する、スティーブ・ジョブスのことば】 まず、"ひさびさ楽しかった" ことを書きます。 その① 今夜、今の職場を卒業した諸先輩 ( アドバイザー ) 3人をお迎えして、五時半から赤坂オフィス近所の #笑壺で飲みました。 お三方とも錚々たる企業経験をお…

経済、金融、株式市場(2024/7/5) ニュース

米6月雇用20.6万人増、失業率4.1%に上昇 賃金伸び減速 | ロイター (2024/7/5 NY) 米6月雇用20.6万人増、失業率4.1%に上昇 賃金伸び減速 | ロイター [ニューヨーク 5日 ロイター] - 米国株式市場は主要株価指数が上昇し、ナスダック総合とS&P総合50…

斬新な次世代デジカメが欲しい‼️

先日、ここへ行ってきた↓『日本カメラ博物館』 - ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩ ➡️カメラをたくさんみてきた そんなことでインスピレーションが湧いたか、記事『令和に現れた本格フィルムカメラ「PENTAX 17」の外観を細かくチェックし…

空手から学ぶ -【学び②】

首里城で使われる強度最強の「琉球瓦」は拳で割れるのか?【沖縄拳法空手】@YouTubeより 首里城で使われる強度最強の「琉球瓦」は拳で割れるのか?【沖縄拳法空手】 - YouTube▶︎ 武術の意味・極意、理論的体術。(ヒトの体、拳、掌の意味と使い方)例えば(この…

【学び①】地上波・BS放送、Pros & Cons

時節柄、今は短期間に WOWOWをサブスクしていて、三つあるチャンネルでは常時、映画やプロテニスの世界的なトーナメント実況などをやっている。これに慣れると、普段何気なく見ていた地上波の番組の平凡さ(悪しき意味での)、足りない面が目立って浮き彫りに…

“ローズビル” の青春・半導体ものづくり世代

昨日は昼飲みで自分としては珍しい街 下北沢 へ出かけた 長く生きていると、”32年前”のあの日あの時、20代の最後だった自分が、ふと遠い昔に思える けれども、それは昨日のことのようでもある。生きる不思議さ 人との出会いと会話って不思議だ。一瞬で昔の日…

“ローズビル” から32年、今を楽しむ

京王井の頭線と、小田急線がクロス✝️する、世田谷区は代田エリア。 "下北沢" で昔の仲間4人を含む合計12名で。@台湾屋台料理 #新台北 で「昼飲み」しました。 ゆるりと楽しくいろんな会話はずむ。 お店は、井の頭線の高架に沿って、向かい側有名らしい本田劇…

あなたの労働時間は長いか短いか

2時間以上一人舞台で話しっぱなしをすると、エネルギーを奪われてめちゃめちゃ疲労困憊します。→頭が回らなくなる…。(episode on July 2,2024). その後、帰宅時に五時少し前、元首相のK様( J. K. )と一瞬すれ違いました。すぐに認識できました。 今日は朝か…

アメリカ映画と時代の顔

映画を見ると時代がわかる。そこにその年代の文化や風習が表れているからだ。それは当時の社会を映す。 髪型、服装、仕草、街の風景。特にクルマ。それで時代がいつかよくわかるものだ。それらの要素が懐かしさと当時の「空気」を確実にわれわれに届けてくれ…

『日本カメラ博物館』

(前説...) 神田神保町はキッチン南海 (三回目) 。水曜11:15、並んだのが2人目。開店と同時に座れうまいカツカレーを食べた。そのあと隣の珈琲店 「#豆香房(まめこうぼう)」へ。南海に並んでたとき初めて存在に気づいた隣の店が豆香房。 本日ブルーマウンテン…

(異文化との出合い) 足組みする足長の異人たち

外国人観光客か…長い足を投げ出しちゃって通路が塞がっちゃってるよ。迷惑千万、マナー違反 (異文化との出合い) は、あえて、出会いと書かずに、出会い頭的な意味です。(^^) ; ( 出所 : @miura_takako 三浦崇子 from "X" 写真とも ) で、この方はこんなこと…

データ断捨離、次への創造

- 続・人生ジャーナル何かを断ち切り記憶から離れる。その意識への拒絶感や抵抗は強く、人を縛り付ける例えばリスクをとり思い切った投資をしない限り、中間層は富裕層になれない。 万事、生きる上での本質は同じ。 選択に悩むのが人生。悩むからこそ人生 【…

GPT4o (AI) ・宇宙開発・海洋開発

今回のテーマ、キーワードは、「技術経営を磨け」ということ、そして、未来への開発投資 私が前会社の最後の年数、経営企画の仕事をしていて、部門トップの常務執行役員(SYJ: 執行役員常務と呼称していた) の下で仕事をしていたとき。 (私は、もともと資材調…

衛星通信のその後と大国インド

出所 : [FT]インド大手2社、衛星通信参入 マスク氏に対抗 Financial Times誌の記事 日本経済新聞2024年(令和6年) 6月16日(日曜日) 8面 Asia Views 掲載記事からコピーして引用2024年6月16日 0:00 [会員限定記事] ライバル同士の大富豪であるムケシュ・アンバ…

☀️ SummerSolstice

宇宙と、その法則の手の中にある地球 自然法則の中、人類は生かされている。 そのことを忘れたとき、われわれは滅びる。 古代に生きたひとびとは、畏れ、祈っていた。その正しい行いを覚えておかず、地球を蔑ろにしたとき、われわれは思い知るがそのときは既…

紀尾井町ランチと株主総会

正式な気象庁発表の梅雨入り☔️はまだですが、今日はメトロⓂ️永田町駅から地上に出るとかなり激しい雨が降っていました。 写真はお昼にいただいたビシソワーズ (じゃがいもの冷製スープ) よく濾してある、雑味もなくクリーミーこの上ない。雨の一日でなく、か…

YOLO 今日からのミライ

☝️ 大手町 その場所なりの記憶 (何年も前の一枚 ) 何年ぶりかというと、2016,17,18年辺り以降は全くなかったから 五、六年が経ってる 朝の珈琲@溜池山王 一旦オフィスにPCを置きに来て 一休み 移動し10時からお台場 昼に戻り午後から仕事 こんな change of p…

『行けばわかるさ』

☝️の言葉。 フルで思い出せずに、ネット検索したらすぐこれが出た。便利な時代になった。 家族で少し悩むことがあり元気づけるため探した『ことば』のうちのひとつ。 今は懐かしいあの、アントニオ猪木さんの最後に残した遺訓。 当時随分心を打たれたが、今…

🎁たいせつなこと…家族

自分が子どものころ、父母からはあまり贈り物の「モノ」自体はもらわなかった。そういう昭和の時代だった。逆にもらった数少ないものは今もとても大切にしている。 (着ると小さめのヴェスト) 親になり、子ができて、子育ても終わり。今や孫のいる年代となっ…

自分の部屋に名画🖼もしゴッホ

父の日の日曜日。今週末は梅雨入り前で、割と静かに、心も落ち着いて過ごしています。そんな朝に目にした芸術関係の文章が目に留まり。 出所 : 日本経済新聞2024年(令和6年) 6月16日(日曜日) 文化28面 記事txt全文。電子版コピー、内容が好きなので▼もしも…

歩く、睦月 草花を愛で 詠む

ときおり人生、徒然なるままに 歩いて、見つけて、よく見て、直感し、写す 写すことは心に留めたことの証 あかし そんなことの繰り返し スマホは手軽だけれど データ容量はどんどん増える▶︎IT世界 DX データセンター 複雑系 エントロピーの法則そのままに Googleス…

世代が違う…

写真は住友・泉ガーデンタワー(港区) 南側から撮ったα世代の「シャーペン沼」SNS×親の弱みで高額に(日経新聞ビジネス3、6/14 17面 3段記事)記事へのα世代の「シャーペン沼」 SNS×親の弱みで高額に - 日本経済新聞 この見出しをみて記事の意味が想像できず、…

「社会人60人の挑戦!」クラファン達成‼️

最近は散歩と撮影、食べ物 (B級グルメ) の投稿に偏ってる感あり...ときおり人生を振り返る.... 6/12昼メシはソロ。#水内庵 #アークヒルズ店 #親子丼 先日食べた「玉子丼」は写真の親子丼と瓜二つで、鶏肉だけなかった形。だけど卵が、出汁が絶妙に美味しかっ…

オホーツク核要塞 (人類の未来)

美しい場所。見かけ通りか、見掛け倒しか。現実にそこに見に行った者、経験した者だけが知りうる。知るとき全ては灰燼に帰す。 (引用) rein.freedom at "X". いい話です 意外と有名な話で、音楽鑑賞は61%、コーヒーは54%、散歩は42%、ゲームは21%の確率…

「キッチン南海」備忘録版➕最新

(6/27) 水曜10:50 早めに来たらまだ1人しか並んでなくて2人目。でもほんの数分後には後ろに今5人目来た。あっという間に第一ラウンド埋まりそう。角の向こう何人並んだか。今日は開店11:15 にすぐ食べ次の目的地に移動。 #キッチン南海 #神保町 3回目。今後…

六月五日、水曜昼休み、息抜きしてます

今日は都心や首都圏全体はからっと晴れて☀️太陽光たっぷりの日でした。港区。朝の時点で通勤路の六本木一丁目駅から上がった "スペイン坂" にも緑があふれていました。そこで今日の昼休みはランチを素早く済ませて、付近を散策してきました。一連のフォトか…