Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

決断の要諦

おはようございます☀☕️ あるいはまた、

今日も一日お疲れ様でした。

Threads【リーダーシップの備忘録】から下の言葉をいただきました。

決して恐怖心に基づいて決断してはならない。希望と可能性に基づいて決断しなさい。(ミシェル・オバマ

なにか物事を判断するとき。特にセキュリティや事件事故、危ないこと、"ヤバい"こと、他への影響が大きい critical な場面・局面では重たく本質的本格的な『警句』だと思います。

👉怖い、逃げたい、面倒だ、やりたくないなどと思っていると、その判断は間違いなく後ろ向きになるでしょう。

⭕️前を向いて、頭を上げて、リスクとチャンスを頭に (できる限り冷静に) 思い描く。そしてら深呼吸してから案を発出する。口に出す前に、今一度、心と頭の中で反芻して自己評価する。

◉正しいか? 間違っていないか?

◉他に打つ手はないか?

◉この判断は曲がっていないか?

自問自答して、進むのが大事なんだな。

転換期、転機、特に勝機には、できれば時間をとりアイデアを出して、それをしっかりと自己評価と吟味してから決断したい。特に自分1人であろうとも、考えを『熟成』すること。これはよい習慣だと思う。

f:id:andy-e49er:20231025182742j:image

ミッシェル・オバマ氏の言葉から考えた。
転換期、転機、特に勝機には、できれば時間をとりアイデアを複数出すこと。それらをしっかりと自己評価と吟味してから、勇気を持って決断したい。決められないと思ったら(可能なら)時間をかけても良い。特に自分1人であろうとも、考えを『熟成』すること。これはよい習慣だ。

#決断 #英断 #勇気 #要諦 #離見の見