Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

『関税削減マニュアル』(著作 By 河副 太智氏)

image : 貿易 [trade], 輸出入, 関税・税関・国際物流 (Blog筆者の編集による) *記事とは無関係です。
【ご参考まで】数年前から(内容が正確かつ上手に編集されていてスゴイなと思って)フォローしている通関士河副 太智氏のウェブサイトを昨日仕事中にたまたま必要事項の検索で見ました。
 するとHSコードの非常に多くの実例がモノの写真入りで掲載されていて、(特に「鞄」Bag類)驚くほどの情報量でした。⇒Webサイトへのリンク:

https://www.customslegaloffice.com/fta/

www.customslegaloffice.com

 さらには河副氏が作成した『関税削減マニュアル』(無料の)があり、早速ネット上で申し込んで(メールアドレスなどをいれるだけです)ゲットしました。PDFデータですが、目次から該当ページにダイレクトに飛べる(←これはPDF自体の機能だと思います)ため、とても便利。ハンディに業務の際に役立つ感じがしますので、ご紹介しておきます。関税削減ですから、もちろん(関税が譲許されるEPA特恵関税など)FTA/EPAの項や原産地規則ほかも全般に整理された掲載があります。
名称は、関税削減 .com です。
『関税削減マニュアル』Data版:著作 By 河副 太智氏
You-tubeによる解説もありました。
 
以下はまた別の案件ですが、お役立ち情報のひとつとして、勝手に宣伝まで。
www.thomsonreuters.co.jp
(本投稿はこのBlog筆者の個人的な関心と私的な判断に基づく発信・掲載です。)