Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ぶらり旅 : 小江戸川越、いい天気。

f:id:andy-e49er:20231031192602j:image

(Photo x 45 ea) と駄文で綴ります。

🌾 今回の投稿は、平日ぶらり旅で気ままに撮影した自身のスマホ写真をほぼ順路と撮影そのまま、私個人のはてなブログに掲載します。

🌟 facebookInstagramにも同じもの、ただし動画もあります、を投稿済みですから、複数のプラットフォームへデータをアーカイブしておくことになります。

#川越氷川神社 #小江戸川越 #COEDO その1

 この日とてもいい天気でした。平日(月)でも人出は多かったです。11時前に家を出て1時前には東武川越駅に着きました。横浜方面から川越は近くなりましたね。乗り換えも2回だけ◎!

食べ歩きに最適な町。東武東上線川越駅、JR東の川越駅は隣り合っていて「蔵造りの町並み」へはバスで20から30分🚌。停留所いくつも回って川越駅へ一周すると40分らしい。あと西武新宿線本川越駅はもう少し観光スポットの街区に近いですね。

✳️ まず皮切りに『川越氷川神社』からスタート。ちょうど七五三のお祝いの家族がたくさんいました。いい1日でした。#健康 #感謝❤️

Instagramの方には動画があります。

"Andy Sierra 雑記帳" / andy-e49er on Instagram: "#川越氷川神社 #小江戸川越 #COEDO 小江戸 その1 いい天気でした。平日(月)でも人出は多かったです。11時前に家を出て1時前には着いてた。横浜方面から川越は近くなりましたね。乗り換えも2回だけ。◎ 食べ歩きに最適な町。東武東上線の川越駅、JR東の川越駅は隣り合っていて、「蔵造りの町並み」へはバスで20から30分🚌、停留所いくつも回って川越駅へ一周すると40分らしい。あと西武新宿線の本川越駅はもう少し近いね。 この後、いくつか投稿しますんで。まず皮切りに『川越氷川神社』ここからスタート。ちょうど七五三のお祝いの家族がたくさんいました。いい1日でした。#健康 #感謝❤️"

f:id:andy-e49er:20231031133504j:image

川越氷川神社の御神木。立派

f:id:andy-e49er:20231031192652j:image

根を守るために木の周囲 360° ぐるりと足の台座のような構造物が二重に取り巻いて設置されていて、人は御神木の周囲を一回り出来ます。

私も御利益をいただきたく、二度回り、一度は木にも触れてみました。頑健でものすごく堅くコンクリートのような硬さを感じました。

f:id:andy-e49er:20231031192656j:image

戌岩…遠くからよく見ると右に鼻先を向け…耳が下向きに垂れている犬に見えます。

f:id:andy-e49er:20231031193112j:image

おみくじ(御神籤)2種類、赤と白。

f:id:andy-e49er:20231031133456j:image
f:id:andy-e49er:20231031133517j:image

皮切り『川越氷川神社』からスタートは、ばっちりで、七五三のお祝いの家族がたくさんのおめでたい日でした。#七五三 #感謝の気持ち
f:id:andy-e49er:20231031133522j:image

鳥居を⛩連ねた小道には、上にも左右両側にも絵馬がぎっしりです。

f:id:andy-e49er:20231031193607j:image

☝️上もぎっしり。
f:id:andy-e49er:20231031133448j:image

f:id:andy-e49er:20231031133509j:image

#小江戸川越 #COEDO 小江戸 Photo album-2
This is so-called The Small Edo-era town.

東武東上線川越駅から訪れた一つ目は、

#川越氷川神社 その次に🚌バスで停留所二つ目「川越市役所前」で降りた交差点のお店を見つけた。まず、この日の食べ歩き第一号として、あんバター揚げパンを、店内二階に上がって椅子席で食べました。

そこから、#蔵造りの町並み へと歩く。古い造りの家並み、店の町並みを撮影しながら歩きます。

天気よく風もなく最高!

f:id:andy-e49er:20231031133544j:image
f:id:andy-e49er:20231031133555j:image
f:id:andy-e49er:20231031133549j:image

☝️この後、菓子屋横丁まで足を伸ばしたら、子どもだけでなく大人のおばちゃんたちもこの長くて大きなふ菓子を背負って歩いてた。(笑)
f:id:andy-e49er:20231031133600j:image

こんなのもありました。
▼更に続けて。ディスプレイがなかなかよい👇

f:id:andy-e49er:20231031133638j:image
f:id:andy-e49er:20231031133651j:image

川越祭りの会館の、道に面したディスプレイ👇
f:id:andy-e49er:20231031133631j:image

路地を入った先に雰囲気のある珈琲屋さん!
f:id:andy-e49er:20231031133625j:image

珈琲とっても飲みたいんだけど。トイレ近い人。我慢。がまん、ガマン…。
f:id:andy-e49er:20231031133645j:image

☝️菓子屋横丁の入口

#小江戸川越 #COEDO 小江Photo album-3
This is so-called The Small Edo-era-like town.

東武東上線川越駅から循環バスに乗って、降りたのが一つ目 #川越氷川神社 で、その次に来た市営の路線バスにすぐ乗って🚌バス停二つ目「川越市役所前」で降りました。徒歩でも多分10分くらいかと。そこから #蔵造りの町並み へ。

  • 造りの古い店が立ち並び映え最高。
  • カメラ持参外国人観光客多し。

f:id:andy-e49er:20231031133737j:image

この団子、🍡うまかった。
f:id:andy-e49er:20231031133726j:image

結構な行列のできるおばちゃんの店。
f:id:andy-e49er:20231031133733j:image

女子に大人気。
f:id:andy-e49er:20231031133710j:image
f:id:andy-e49er:20231031133722j:image
f:id:andy-e49er:20231031133729j:image
f:id:andy-e49er:20231031133714j:image
f:id:andy-e49er:20231031133718j:image

☝️蔵の街通りから、#時の鐘 櫓を望む。

#COEDO 小江戸Photoalbum-その4
#蔵造りの町並み #時の鐘

f:id:andy-e49er:20231031133909j:image
f:id:andy-e49er:20231031133904j:image
f:id:andy-e49er:20231031133914j:image

青い空
f:id:andy-e49er:20231031133924j:image

鐘が一時の次は三時に鳴る。なので10分前からスタンバイ。動画で音声も録りました。

音声付きはInstagramの方にあります。👇

"Andy Sierra 雑記帳" / andy-e49er on Instagram: "#COEDO 小江戸Photoalbum-4 ( The Small Edo-era-like town. ) in Saitama Pref. #蔵造りの町並み #時の鐘 #時の鐘と蔵の街"

f:id:andy-e49er:20231031133929j:image
f:id:andy-e49er:20231031133919j:image

小江戸Photoalbum-5 Last displays.
#川越小江戸スターバックス
#時の鐘と蔵の街 #サトちゃん #いろいろ
#みっふぃベーカリー #ミッフィー

f:id:andy-e49er:20231031134041j:image
f:id:andy-e49er:20231031134035j:image
f:id:andy-e49er:20231031134018j:image
f:id:andy-e49er:20231031134012j:image

川越商工会議所。大正時代の雰囲気を出してる通りの入り口にデンと構えてます。
f:id:andy-e49er:20231031134050j:image

レレレ❗️…‼️❓
f:id:andy-e49er:20231031134030j:image

☝️ケロリン、知ってる⁈
f:id:andy-e49er:20231031134025j:image

☝️珍しく今も残っている「サトちゃん」
f:id:andy-e49er:20231031134006j:image

☝️人の背丈ほどもある芋のオブジェ

👇 Before and After

ミッフィー

f:id:andy-e49er:20231031194252j:image

f:id:andy-e49er:20231031194908j:image

☝️ビフォー / 👇アフター

(持ち帰って自宅で袋から出したらシワになってました)これがオチ。
f:id:andy-e49er:20231031134045j:image

このあんぱん、おいしくいただきました 

【備忘メモ】✍️2023/10/30 として、川越・小江戸のフォト10枚を、Google Photoからfacebookのアルバムを設定してアーカイブして移設、記録した。(2024/1/1) 本人メモ📝