Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

なんのために どう生きるか

今回は、オムニバスでもないんだけれど、三つのことを書き連ね並べた格好になりました。

宮崎駿監督作品の 君たちはどう生きるか⁉️

【 なんのために 】

" 僕がやるべき事は

何かをずっと考えている。

それが僕の与えられた役割だって思ってる。

じゃないと、

自分は何のために音楽をやってるか。"

"音楽" への想い by 山下達郎 Tatsuro Yamashita 

撮り溜めて、けれども時間に見つけてもらえず長いこと Blu-rayレコーダー に入ってる山下達郎特集@関ジャム 完全燃SHOW の2022年6月19日(日)前編と6月26日(日)後編。

気がついたら丸一年と八ヶ月が経ってた。(母が亡くなったのがこの年の五月だからそれも大きいのか…)

この特集の中で、「日本近代音楽史の授業を受けてるみたい」、といみじくも新妻聖子さんが表現したほどの、すごい音楽論、それもレコードプロデューサーになりたかったという山下達郎さんの実践理論の凄まじさと迫力。近代音楽領域の "博覧強記" 。

洋楽しか聴いてこずに、ビートとリズム優位でそこに乗り切らない日本語の"うた" (歌詞) を乗せてきた、ニュアンスの達人的ヴォーカル歌いまわし天賦の才・山下達郎さんの天才の凄さ。それをフルインタビューで字幕と共に聴いて。はたと、手が止まったのがここ👇

f:id:andy-e49er:20240312201730j:image

☝️テレビ画面からのscreenshot

『やるべきことは何かをずっと考えている。』これ大事でしょ。なによりも大切。

名著といわれているらしい「思考の整理学」(外山滋比古) もパラ読みしながら、心に刻んで、心して生きていかなくては!と感じ入った夜。

3.11. 東日本大震災から13年。2011年と、今2024年。そしてこれからの世界と日本と自分。

(こうして、時に "おおごと" に自分を振り回して追い込む…じゃなくて、何かに触発されてアドレナリンを発すること。それはきっと大切なことなんだと思います。だっていままでもこうしてやってきたんだから…。そして今日があるんだから…)

次▼

f:id:andy-e49er:20240311072624j:image

【 学生時代の学び 】

今更ながら。私の学校にはこういう講座、講義がなかったな。就職したら、あるいはその後は実務でかすったかもだけど、10代で知っていて学んでいたら人生は変わっていただろうか?ふとそんなことを思った。
この歳になって少し思うこと👉経済学、経済法、政策や行政系への興味

君たちはどう生きるか 】観た(3/11,2024)

(昨日書いたfacebookInstagram投稿から転載)

#君たちはどう生きるか 観る。(3/11 夜)
#アカデミー賞 #長編アニメ映画賞 受賞したから急遽観てきた。 

f:id:andy-e49er:20240312202914j:image

ちなみに掲載した写真は #TSUTAYA
#二子玉川 #109シネマ 一階。
STORYはネタバレ禁忌…書きません。

1番の印象は?
エンディング #米津玄師 #地球儀 いい曲だ。

🔗Instagramあり▶︎【 #君たちはどう生きるか 】 ✎... SWITCH Vol.41 No.9 と、君たちはどう生きるかの劇場パンフレット・ク�... | Instagram

世界観かな

映画のSTORY #宮崎駿 作品のメタファーはなんとなく想定がつくともいえるけど…

設定が一部はファンタジー、一部はSFで、どうも世界の平和とか反戦的な観念が入ったメタファーが混在していて、ストレートに言って「ぶっ飛び」「ちょっと何をいいたいかわからない。」統一感が…

抽象的すぎ賛否両論か…テレ朝の報道ステで、アメリカ人が「人生と戦争」を同時に描いていて深い、と評していた。藝術性は絵が全て手書きとのこと、遠景描写は写真ぽくボカシがありなかなか◎。顔の表情の絵は質感ミスマッチ。

”インコ” 🦜 "アオサギ" 青鷺

先の成り行きに引き込むチカラは大変優れているけれど、それは次どうなるの、どうすんの⁉︎ の裏返しだから。

……と直後に自分で書いていたのだが。

The boy and the Helon
観た後、内省を与える #世界観 の設計
#石 に宿る魂の記憶・意志・エネルギー
#宮崎駿 #アニメ #メタファー として
“城で” 問う #世界平和 #パラレルワールド
#墓石 #石積み #空 #水 #火の鳥 #生と死
#次世代 #つなぐ #誕生 #血縁 #祈り
#侵略 #防衛 #爆撃 # WW2 #反戦

君たちはどう生きるか」作品が、日を追うごとに意味が解けて吸収され、不思議と頭に残って、なんだが好きになって来る、不思議な余韻

【勝手に広告宣伝】

NECグループ発、世界初のボディスキャンサービス
https://foneslife.com/lp/202403-protein/