Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

#マイケルケンナ写真展 (代官山ヒルサイド)

f:id:andy-e49er:20240417141200j:image

by Michael Kenna, Photographer. April 18,2024 at 代官山ヒルサイドフォーラム にて。

#マイケルケンナ写真展 必見の価値!
写真好きの🤳人は見逃せない。
時間ある今日(水)、代官山へ来てみた。↓街中

f:id:andy-e49er:20240417143324j:image

店外のディスプレイです、なかなかユニーク

f:id:andy-e49er:20240417143318j:image

☝️おしゃれな この街に似つかわしいのか、分からないけど撮影。ちょいユニークなお店の前

初めは東急池上線五反田で、"おにやんま" で讃岐うどん。五反田から渋谷、代官山へ

お金💰を使わない気軽な街歩き、好きです

東急トランセの🚐ミニバスで渋谷へ戻ると、着いた場所は➡️渋谷駅南口 だったけれど。あたり一帯ずっ〜とリノベーション開発中✌︎ で、しばらくはどこに着いたのか、位置関係が把握できず。お上りさんになった気分を味わえた🎵笑

 

さて、 #マイケルケンナ写真展 である

f:id:andy-e49er:20240417142305j:image April 18,2024、筆者本人が撮影

今朝の新聞紙上でたまたま見つけ、ぶらり旅ちい散歩。行き先定めぬ行き当たりばったりがいつでも楽しい💗

ここ、代官山ヒルサイドは真っ白な建物が瀟洒な印象。美しく、街の息吹を感じます。

f:id:andy-e49er:20240417143315j:image

中庭 (ヒルサイドフォーラム) から見る春の青空

f:id:andy-e49er:20240417142314j:image

なかなか見応えある、シンプルな日本の自然の風景写真です。ハッセルブラッドで撮影し マイケル・ケンナ氏自らプリントしたmonochromeは、まさにアート 🎨🎭 なのであった。

🇩🇪ドイツ製 ハッセルブラッド。写真を撮る者は一度は憧れます。動画で知る彼は、北海道などの大自然...特に雪景色の銀世界が好きなようです。その場に出向き、三脚とカメラと露出計で寒さの中、構図をじっくり選び抜いて丁寧に撮影している。

f:id:andy-e49er:20240417142258j:image

👆Michael Kenna, Photographer born in U.K. in 1953.

f:id:andy-e49er:20240417142310j:image

代官山ヒルサイドフォーラム、中庭も美しい

そしてたぶん百点以上出している中から、ちょっとゆかりある地名の2枚を選んで、コピーしました♪

f:id:andy-e49er:20240417142308j:image

☝️一枚目は、室蘭

Chikui Cape Trees, Muroran (室蘭), Hokkaido, Japan, 2002

  • by Michael Kenna, Photographer.
  • at 代官山ヒルサイドフォーラム

#マイケルケンナ写真展 にて撮影 (撮影してSNSへアップするには、ハッシュタグ#️⃣付ければ、展示写真も会場も投稿🉑、許可されます。) 

 

f:id:andy-e49er:20240417142301j:image

☝️二枚目が、函館

Rising Cloud, Hakodate (函館), Hokkaido, Japan, 2002 by Michael Kenna

f:id:andy-e49er:20240417142249j:image

ここまで、 #マイケルケンナ写真展 にて撮影。

ビデオもあり、 小一時間、撮影者の感性や日本への彼の深い想いを共有できて、こちらも心が豊かになります。

平日の中日は空いていて数人しかいないのがまたうれしい☺️です。

Instagramの投稿へのリンク🔗#マイケルケンナ写真展 #代官山ヒルズサイドフォーラム #ハッセルブラッド #michaelkenna #michaelkennaphotogr... | Instagram

その静かで美しい白い空間を離れ、代官山の街へと戻ります。気温が高く暑い。

f:id:andy-e49er:20240417143312j:image

西郷橋から下道を望む

f:id:andy-e49er:20240417143321j:image

とある店の前には番犬(^^)

f:id:andy-e49er:20240417143333j:image

渋谷まで歩こうか思っていると、偶然🚏バス停を見つけたので、東急トランセの渋谷・代官山周回バス🚌に乗車。

だいたいこんなふうに行き当たりばったりが私のソロでのウォーキング🚶ポタリングです。

f:id:andy-e49er:20240417143327j:image

バスどおりで数人LUUPの電動車を見かける。

f:id:andy-e49er:20240417143330j:image

美しい代官山から一駅、"山" を降りるとそこは "谷"。ここは渋谷 文字通りの谷、つまり窪地なので騒音も溜まるのか喧騒感がハンパない....別途Instagramには、後ほど動画も載せようと思います。

f:id:andy-e49er:20240417151745j:image

あちらもこちらもクレーン🏗️にタワークレーンで、解体後の建築基礎工事の真っ最中👷ここは渋谷駅と一体化していた東急デパート跡地の作り直しサイトなのでした。2、3年後には完成するのでしょうか?

f:id:andy-e49er:20240417151951j:image

☝️渋谷駅南口。学生時代からお世話になってました。それを改めて東急プラザ側から👀見る。

このデッキ、おそらく伸ばされてJR渋谷駅南口と直結することでしょうね。いまは途中で切れていて、展望場所のよう↓こんな感じです。

f:id:andy-e49er:20240417152146j:image

写ってはいませんが他の人もここで🤳撮影してましたね。珍しい風景ですから。

動画を含む Instagram投稿へのリンク🔗こちらです▶︎池上線で五反田の “おにやんま” の後、山手線で渋谷。渋谷からは懐かしの東急東横線各駅停車で代... | Instagram

この空中廊下、東急プラザから出て、左折、右折のあと鉄の一時的な階段で一つ上へ登れば、銀座線ホームへ通じる暫定空中廊下の通路。しかし横幅は広く15m程もあろうか

f:id:andy-e49er:20240417152211j:image

☝️通路の壁面のサインが投げかけるいろいろ

f:id:andy-e49er:20240417152418j:image

ちょっと顔出し (珍しい) たまにはいいか、笑顔を作って☺️

f:id:andy-e49er:20240417152459j:image

四月・桜の後の青空広がる。この後、初めから想定してた通り渋谷駅から銀座線始発〜青山一丁目へ。乗客にインバウンド外国人観光客と思しき人多し。トウキョー経済にプラス効果➕