Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

桃の節句に渋谷 (かに三昧)から麻布台

令和六年・"桃の節句" に子どもらが独立して別世帯化したわが家では、🎎雛人形を飾るわけでもなく。久々の渋谷で "かに三昧" して。そこから次はオープして間もない港区の新しい街、麻布台へ散策をしてきました。

かに道楽@渋谷公園通り店からⓂ️銀座線で港区麻布台へ移動。今回 Photoたくさん・長文です。

f:id:andy-e49er:20240303222420j:image

本当は渋谷駅宮益坂側のバス乗り場51番から新橋行き都営バスで、六本木丁目に行くのが一番スマートで近いんですが、ちょうど良い時刻には便がなくて。(既に五時近くの夕刻でした)

桃の節句 その五 #渋谷 から銀座線で溜池山王乗り換え、南北線は六本木一丁目へ。徒歩数分で
麻布台ヒルズ - Azabudai Hills へ。

麻布台ヒルズ - Azabudai Hills * 麻布台ヒルズのコンセプトは「Modern Urban Village」。緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街です。いま世界が注目する新しい都市の…

f:id:andy-e49er:20240303222425j:image

ここ麻布台は、今の職場がある赤坂アークヒルズアーク森ビル界隈。

  • そのすぐ隣に新たに出現した港区の超ハイソな空間。巨大な一つの街区。
  • 外務省の飯倉公館や港区立麻布小学校のすぐ隣でもあります。
  • オフィス棟、商業施設、ホテル、レジデンスの高層タワーと、昔からある寺院や宗教施設が混在。
  • Ⓜ️メトロ日比谷線神谷町駅からⓂ️メトロ南北線六本木一丁目駅までの一帯が大きく変わりました。
  • アークヒルズから麻布台ヒルズに移転したVCもあるようだ。

アークヒルズのお隣の麻布台にこの大規模な新街区がついに誕生。#VC#CVC (大手企業のベンチャー投資部門) が数多く入居する。今後のスタートアップ企業の活性化や互いの事業創造におけるシナジー発揮が期待されます。

(予測) #渋谷#麻布台街区成長競争が起こる。

f:id:andy-e49er:20240303222416j:image

そしてこの日ラッキーなことに、海外から招聘したのだろうなと思える大規模でユニークな "イベント" に遭遇。期せずしてたまたま始まった直後に出合わせ観覧、たいへん楽しかった。
f:id:andy-e49er:20240303222429j:image

馬をかたどった白いバルーンを使う人馬一体の創作ダンス。女性のコンダクターが時折、声を発し、馬の動きを🐎指揮。

f:id:andy-e49er:20240303222438j:image

👉後で調べたらHERMESのイベントだったとわかりました。エルメスは創業時は馬具のメーカーだったので馬🐎が主役なんでしょうね。

f:id:andy-e49er:20240303222412j:image

結構長い時間のパフォーマンスですが、よく練られた動きと思え、なかなか魅せます。

f:id:andy-e49er:20240303222434j:image

新たなプロムナードや歩道は整備され、🌲樹木も沿道とセントラルウォーク ( 真ん中の広場 ) に植えられていますが、まだよそよそしく人工物にみえる。馴染むまでにはこれから一定の歳月を要することでしょう。

麻布台 JP森タワーを背景に自撮り🤳
f:id:andy-e49er:20240303222425j:image

麻布台ヒルズにはベンチャーキャピタルやCVC (大手企業の社内ベンチャーキャピタル、スタートアップへの投資部門) が数多く集積し入居することになり、今後日本のスタートアップ企業の活性化、シナジー発揮など、期待されています。

TOKYO VENTURE CAPITAL HUB | 麻布台ヒルズ - Azabudai Hills

さて、話はこの日の前へと遡ります。

今日のお昼には予約しておいた "かに道楽" 渋谷店で、プチ贅沢にゆったりと二時間半かけて、贅沢なかに懐石をいただきました。

f:id:andy-e49er:20240303223503j:image

センター街からスクランブル交差点の向こうに渋谷スクランブルスクエアの高層ビルを望む

#かに道楽 #渋谷 #かに懐石 いただきました。

国内旅行に行く代わりとして。この日事前予約の上で、ちょっとプチ贅沢に。かに道楽🦀 渋谷公園通り店9階10階ツーフロアの上の個室でコースランチをいただきました。

中居さんに聴くと「蟹は冬場は海が凍り船が出せず、採っているのは夏場」なんだそう(それはオホーツク海の話だろう)。いただいているのは備蓄した蟹🦀らしい。

👇かに道楽のメニュー、各種…
f:id:andy-e49er:20240303223521j:image

個室にかかっていた「かに」絵画🖼 )^o^(
f:id:andy-e49er:20240303223440j:imagef:id:andy-e49er:20240303223513j:image
f:id:andy-e49er:20240303223508j:imagef:id:andy-e49er:20240303223517j:image
f:id:andy-e49er:20240303223526j:imagef:id:andy-e49er:20240303223453j:image

ちなみにの松葉がに。“旬値” っていくらなんだろう、間違いなく高いんだろうなぁ…しかも北陸沖の松葉蟹はお客様のお好みの方法でいかようにでも出します、とありました👇
f:id:andy-e49er:20240303223446j:image

#かに道楽 #渋谷 #かに懐石 

この日、かに懐石の1番高いのと真ん中辺のを2人でいただきました。

f:id:andy-e49er:20240303223634j:image

コース料理前半。前菜的な "かに" からスタート。基本はたらば蟹🦀ずわい蟹、です。
f:id:andy-e49er:20240303223648j:image
f:id:andy-e49er:20240303223653j:image

(私は海老蟹は喉が痒くなる軽いアレルギーがあるし、そんなに量はいらない。むしろ火の通った天麩羅の方が好き)
f:id:andy-e49er:20240303223639j:image
f:id:andy-e49er:20240303223643j:image

よくTVなんかで映るように、足の殻の先に生のかにの身が氷の下に🧊 冷たい生のかに足。

コース料理中盤は、🦀蟹の茶碗蒸しから先へ

f:id:andy-e49er:20240303223747j:image

カニ味噌と椎茸
f:id:andy-e49er:20240303223756j:image

こちらは別のコースの炙ったカニ🦀
f:id:andy-e49er:20240303223801j:image

紙のかに鍋🫕
f:id:andy-e49er:20240303223805j:image

お出汁がきいて美味。
f:id:andy-e49er:20240303223742j:image

私は生よりも天麩羅にらした足が好きです。
f:id:andy-e49er:20240303223751j:image

コース料理も後半へ。蟹の釜飯🦀

f:id:andy-e49er:20240303223903j:image

蓋をとるとこんな風景。
f:id:andy-e49er:20240303223858j:image

かにの身を一心にほぐして、釜飯のオコゲと合わせてから、一気に掻き込みます。
f:id:andy-e49er:20240303223848j:image

こちらはカニ寿司
f:id:andy-e49er:20240303223853j:image

デザートは、メロン他のフルーツと、アイスの抹茶がけの2種類にして

f:id:andy-e49er:20240303223918j:image
f:id:andy-e49er:20240303223912j:image

会計終わって帰りがけ、入口近くの水槽に蟹🦀…レッドロブスター店だと🦞の水槽があるのと同じですが、🦞より色がきれいです。

f:id:andy-e49er:20240303224026j:image

エレベーターホールにロウ細工メニュー
f:id:andy-e49er:20240303224021j:image

食後、腹ごなしがわり、公園通りに面したIKEAのビルを一階から七階まで見学。七階のスウェーデンレストランはcafeteria形式で、満員御礼、混んでいました。

そしてスクランブル交差点からヒカリエ方面へ移動。大勢が渋谷に繰り出したこの晴天の桃の節句🎎、大賑わいでした。

  • 交差点はちょっとした満員電車並み、向かいから歩いてくる人と肩が軽く触れたりする位の混み具合。

f:id:andy-e49er:20240303224133j:image

昔ここにあった東急東横線プラットホームの水平横並び・向こう側にはJRの渋谷駅…。

渋谷でかに懐石 をいただいたあとは IKEAを見る。今やインバウンドで有名な渋谷公園通り からスクランブル交差点へ。スクランブルスクエア と渋谷ストリームに渋谷ヒカリエ。これら建造物をつないでいるのが既に取り壊された旧東急百貨店 &旧東急東横線渋谷駅の跡地。

  • 大学時代の通学コース。懐かしいその場の記憶がリノベ途中・むき出しのプラットフォームや柱と交錯する不思議な感覚。

JR渋谷駅と宮益坂前のバスターミナル付近は今も大規模リノベーション真っ最中。それは過去から未来へと向かう道標(みちしるべ)f:id:andy-e49er:20240303224138j:image
f:id:andy-e49er:20240304150646j:image

帰宅して歩数的には、一万三千歩。渋谷でスクランブルスクエアにヒカリエと、ホワイトデー向けのウインドウショッピングもしたりして、新作の高級チョコレート店で、説明を聞いて会話したりも楽しく。すっかり楽しませていただきました♪ ありがとう😊いい日でした❗️f:id:andy-e49er:20240304150641j:image