Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

北陸新幹線 敦賀延伸 3.16.開通❗️

「新しく出来たものには魂が集まり活況を呈する」のが常。経済も生活も "新常態" でよくなる

3.16.開通して北陸の経済圏としてもっと活性化すれば “いいね”。生活がよくなればうれしいね。北陸・福井県。子どもたちにはたぶん「恐竜博物館」で有名。大人には永平寺もあるな。

f:id:andy-e49er:20240318094559j:image  実際、令和六年三月開業

#北陸新幹線 の石川県は金沢から敦賀への延伸 ( 本日3.16.開通㊗️) を祝う。

今回は #福井藩 の足跡👣を簡単に見ておこう。

f:id:andy-e49er:20240318094610j:image

(日本のど真ん中、山脈を中央にしてぐるりと輪を書けばこうなる的な、図柄だなぁ…)

  • 糸魚川・なんとかの「構造線」Fossa Magna フォッサマグナがここにあり、日本列島の東と西を構造的に分けていることはよく知られ、現実には電気の50ヘルツ / 60ヘルツ の違いに現れる。

幕末、大きく悲惨な日本の内戦を経て成った明治維新。今につながる。わたしたちのルーツはそこに遡ってつながる。

  • かつて東京都は台東区浅草橋にあった  #福井中学校 その立地場所は #福井藩邸跡地 だった。その掲示の記念碑なんかがある(はず)。
  • 今は高いビルに変わり、その奥側の空地にひっそり歴史の記録を残すのみ。忘れ去られがちの記憶。私はそこの卒業生なのだ。
  • (課題) 投稿後、いつかよい機会があれば、日本の歴史の道筋を辿ったここから膨らませ人生を振り返り記憶整理してみよう。

だが今回は新幹線の延伸開業と福井県についての簡単なメモにしておくだけに止める。✍️

松平春嶽福井藩が目指した新しい日本~幻となったもう一つの明治維新 WEB歴史街道
松平春嶽と福井藩が目指した新しい日本~幻となったもう一つの明治維新 | WEB歴史街道|人間を知り、時代を知る

f:id:andy-e49er:20240318095310j:image

出典 : ウィキペディア

その一方で『古いものは忘れられていく』

福井藩の名君や藩を支えた人材。学校で学ぶ日本史。歴史の教科書では中心的に取り上げられてはいないのだと思う。内容は上のWebサイトに譲る。

✴️ いずれ福井藩」といえば…で話と記録の情報を膨らませる。👉テーマは自身の人生で『失われた歴史』

"なくしたものたち" ( 失われたもの ) をのちにこのブログで記録しておきたい。その数ふた桁に達する。経済が発展すればあらゆることが変わっていく。

新しくできるもの、その裏で廃止されるもの。

  • それは世界と日本と自分の生活空間が日々変化を伴い進化し変転していくがゆえ、当然の不可避的な "できごと" だ。