Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

3年前の “TOKYO 2020”

"facebook" の長所(?)は以前の投稿内容について自動的に再掲載される点。
以前の自分の記録を思い出すことが容易にできる。
自分の撮ったものやジャーナルを見返して、
あの時この時を振り返る』のは、私は結構好きです。

f:id:andy-e49er:20200921094325j:image

3年前の(多分)飲み会の後か?
#八丁堀 #早稲田 EXT-C・英語クラスの後? の八重洲・東京駅

この時は「2020年の #オリンピック で会いましょう」と書いていたっけな…。

丸の内側の三菱地所系 丸ビル、新丸ビルなど 軒並み完成していた
建設ラッシュ、ブームの頃だったかな…
新宿「バスタ」と形は違うけれど、八重洲南口前は、日本各地への
長距離路線バスの出発エリアが並んでいます。

f:id:andy-e49er:20200921094603j:image

3 years ago, central district of #TOKYO station, when I wrote to encourage you come & join 2020 Olympic.
f:id:andy-e49er:20200921094616j:image
#COVID19 make it difficult to act many types of activities nowadays.
Yet, we are “GO” for it.

f:id:andy-e49er:20200921094623j:image

👉 今は、八重洲側も #摩天楼 が増えた。
さらに日本橋口のパソナ本社隣に、#スカイスクレイパー を建設中だ。

👉 #コロナ禍 の中で、ベースボールやサッカーのスポーツビジネスと
観劇等の劇場の観客入場許可数について制限緩和の議論があれこれ出ている。
この議論をずっと伸ばしていくと、来年夏の東京オリンピック(開催の仕方)
の話につながっていく。政府もその点を念頭に置いて、政策対応と
世間の理解醸成を強く意識していることだろう。

👉 地方活性化・地方創生が話題に上ることが増えた。
石破元地方創生相ならずとも菅政権もここには力を入れていくだろう。
(ふるさと納税)が官房長官時代の菅さんの成果だとも強く喧伝されている。

3年前の東京駅周辺再開発にとどまらず、その前は六本木や汐留の開発があった。
今も渋谷の街は東急中心に再開発中である。宮下公園は大きく生まれ変わった。
どれも大いに結構だ。しかし、地方も都心に負けず、もっと活性化していかない
といけないだろう。(次へ続く)