Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

DX化する日本

2020年後半の「流行り」はデジタル、デジタル庁などDX化する社会がホットな動きになると思う👇

今朝の日経新聞から関係する記事を拾い読みしてみよう。

運転免許デジタル化推進 スマホ活用、利便性を向上 菅首相が強く指示 …(38面・社会)

→運転免許証デジタル化は、マイナンバーカードとの一体化。免許証をデジタル化して、スマホなどのアプリに保存する形式。免許証偽造が難しくなり悪用防止につながるとしている。

化粧品、オンライン提案 コロナで来店客減に対応 …(35面・神奈川、首都圏経済)

横浜港、テント輸入2.4倍 1〜7月13億円ソロキャンプ人気で🏕 (35面・神奈川、首都圏経済)

「デジタル化遅れ対処を」全銀協会長、菅政権に期待 (7面、金融経済)

「デジタル庁」賛成78%……菅首相優先課題コロナ対策58%景気対策も4割 (日経新聞本社世論調査から) (4面、政治)

行革・デジタル・コロナ…首相、閣僚に相次ぎ指示 (4面、政治)

デジタル庁来年設置 トップに民間人検討 (1面)


#コロナ禍 #Staysafe 関係はこんなニュース👇

◉トップ・グローブ最高益 ゴム手袋最大手 コロナ事業で(シンガポール)

マレーシア🇲🇾のゴム手袋世界大手、トップ・グローブが発表した2020年8月期決算は、純利益が前年同期比 5.1倍。

以下の3記事は(11面、国際2)から。

欧州、再びコロナ感染拡大 バカンス後、仏🇫🇷は1日1万人超も 移動増、追跡不足原因か 

ニュージーランド🇳🇿、9年半ぶりの景気後退 与党、経済対策を連発

イスラエル🇮🇱全土また都市封鎖、外出500メートル以内 (カイロ発)

一方、ネガティブな話も出ている👇

オンライン入試 戸惑う私立中 不正恐れ東京は自粛通達 導入表明校、一転中止も(39面・社会)

→東京都は自粛を求める。埼玉県は原則中止。千葉県・神奈川県・愛知県は学校の判断に任せる。大阪府と福岡県はまだ検討していない。

以上今日の朝刊を見ただけでもこれだけの関連記事が掲載されている。

デジタル庁については委員会を設置して制度設計に取り掛かるとの報道だ。来年の設置に向けて各種の無駄が指摘され改善されて日本のデジタル化が急速に進むこと、役所の情報管理の徹底、何よりも手続きの効率化が大幅に進むことを、切に期待している

🔻

🔻

☝️これ、結構、こうなるんじゃないだろうか。

上述は『DX化する日本』だが、パソコンやスマホで使うデジタルデータには、国境は無いことで、更にはこんな話があるので、知っておくべきだと思う。👇

オンラインで個人情報がどれくらい取られているかわかるBlacklightとは
– On Off and Beyond ブログへのリンク🔗
https://chikawatanabe.com/2020/09/26/internet_blacklight/
ほぉ…とんでもないことなんですね。人の嗜好をデータ化してデジタルで稼ぐとは。にしてもBlacklightのnamingうまい。指紋とかルミノール反応みたいな科学的なトレーサビリティ。