Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

日々雑感(スポーツの日)7.24 🌂

🌩曇り空のはっきりしない日が続きますね。

今日7/24(金)は、カレンダーによれば『スポーツの日』らしいが、もはや国民の祝日の名称とそのワケも、頭からは欠落か消滅しているのが実態で…。季節感は長雨で霞むこの頃。

(元々旅行するつもりなく)Go To トラベルキャンペーンでの政府の混迷にはある種の感銘?を(地方と首都圏近郊の観光地の人々、そして観光業者や関連業の皆さんのご苦労と苦心惨憺には強い想いを馳せつつ)、釈然としない気持ちを日々受けながら暮らしています。

f:id:andy-e49er:20200724115614j:image

この(私は)5連休、体重を増やさぬようコントロールして過ごすことが今の主眼。

そして東京都の感染者数増加を毎日見ながら、外出自粛

f:id:andy-e49er:20200724115623j:image

(☝️金沢・兼六園1年前が懐かしい…

 

‪🎵声質の好きな竹内まりや山下達郎の大人の歌からZARD坂井泉水の瑞々しい全曲に移り。その間に声質と世界観の異なるユーミンへと寄り道をして。更にはTV主題歌になってた『アルタイル…』で山崎まさよしの独特の世界観に触れて気持ちを変える。

そして昨日。たまたまJ-WAVEで3曲歌った土岐麻子(オススメ)を久々思い出して彼女へと遷移。今はYouTubeでビジュアルも触れることができる。ついでにパヒュームもピックしてダンスと映像に感心したり。

ハチの新曲 : 感電(これもテレビドラマの主題歌)も。米津玄師は楽曲どれもビートが効いていてメリハリが強く好きなアーティストだ。ただ‬詩のコトバが早回しで速すぎ、頭に入ってこないのをよく聴き取る努力(笑)を要す。そうすると随分なボケ防止になる(⁉️)とかも思う。

💮彼らアーティストの想像するチカラってすごいものがある。コロナ禍の中、随分助けてもらう。そしてラジオは想像力の醸成になり、気分展開にとても良いのでよく聴く。流して聴くこともあれば、真剣に聴き込む場合も。使い分け。

f:id:andy-e49er:20200724114922j:image

チャイコフスキーもなかなかドラマチック。

…などと、思いつきで徒然に書いてみた金曜の正午前の静かなひとときである。コロナ禍を忘れれば実に静かで平和な日中ではないか。