Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

「美意識」を鍛える

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』20万部突破記念、本文公開!

本を読む前に感想を語るのって、初めてですね。(笑)👇

f:id:andy-e49er:20200718094458j:image

💮 こう言う時代が到来したんだな。

二つの意味で。

👉一つ目は、本の主旨。

👉二つ目は著作権のある知財(ノウハウ)をこんな風に無償公開する知的行動。
 ひと頃流行った『パラダイムシフト』なのかもしれない。それが今この面で起きている。

だから世界のエリート層が正しい舵を切っているのだろうか。そんな実態があって、それを分析したのだろうか。その意味では、後追い型の分析評論なのかな。

 無償公開は単なる宣伝ではなく、この知財(ノウハウ)を世間により広く知らしめたいなどの意図があるのだろうか。著者の存在の広報の可能性もあるかな。
 本旨に戻ると、たぶん世界は向かう方向性と意識、感覚がシフトしている。人類は変わっていかないと地球環境は危ない。だから美意識は不可欠だと思える。

 だから、私も自分の感覚を入れ替えて行くところがあるのかも知れない、などと思いながら、これから拾い読みをして、
「自分の頭で考えて先へ進むことが出来る」
知恵を持ちたいと思う。

公開された著作への光文社のWebサイトは👇

🔗Twitter

https://twitter.com/shu_yamaguchi/status/1284268952827256832?s=21

🔗‪『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』20万部突破記念、本文公開!|光文社新書 @kobunsha_shin #知はnoteにもある https://shinsho.kobunsha.com/n/ncecd76372c89