Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

「備えあれば憂いなし」能登の次

f:id:andy-e49er:20240301163508j:image
このところ関東でもちょこちょこ地震が多い感じがしてますが、こんなに群発地震起きていたんですね。以下はテレビの報道から ; 

(解説) 千葉 今日も震度4 

4日間で地震「16回」

地震は?8m津波 5000人死者被害想定も

4時5x分フジTV 8ch にて、房総半島地方のスロースリップ。この群発地震はこの先1週間位で収まるんじゃないか東京大学地震研究所笠原さん(名誉教授)は言っているが…地図上の震源地は千葉県九十九里浜沖。

みなさんのお宅は大丈夫ですか? 

f:id:andy-e49er:20240302100210j:image

X から、野口健氏 @kennoguchi0821 のポストを引用しておきます。

枕元にはベッドランプを置いておく事をお勧めします。手に持つ懐中電灯よりもベッドランプの方が両手が使えますし、目線に必ず光があたりますので転倒しずらいです。

▶︎ベッドランプ、これはヘッドランプの間違いだとのこと。要は、頭にベルトでつけられるやつですね。ウチでも一つ買ってあります。ただ私の家では寝室の電源タップに🔌懐中電灯🔦にもなり周囲が暗いとセンサーで自動点灯するタイプの充電式のライトを常備しております。それでヘッドライト・ヘッドランプはすぐに取りに行けるはずだけど…。

いゃそれでもそれが置いてある部屋(実際には納戸)のドアが歪んで開かなくなったら確かにマズイから、やはりヘッドランプもこれからは枕元に置いておくことにしよう。

本当は外で履く靴も枕元に置いておくべきなんだよね。ただしこれは一軒家の場合なのではないだろうか。マンションではどうだろう。

f:id:andy-e49er:20240301183826j:image

(写真は本文とは無関係です)

続けて、野口健氏 @kennoguchi0821 の元の発信分も引用しておきます。

今日は千葉の自宅にいますが朝から夜にかけ4回の地震。今朝は地震で目を覚まし…。能登半島で起こっていることは「明日は我が身」と改めて実感。他人事と思わない方がいい。能登に寄り添いながら、同時に自身も災害に備える事が大切。

テレビをつけても能登半島地震に関する報道があまりに少ない。被災地から戻り見てきた現状の話をすると多くの人が「えっ!まだそんな状況なんです」と驚かれる。その驚かれる様子に逆に僕が驚かされる。能登で起きている事のごく一部しか伝わっていないことに。

メディア含め現場に訪れた人たちは伝え続けなければならない。本当にそう思います。

(旧twitterから) 千葉県東方沖を震源とする地震が相次いでいます。あらためて地震への備えを確認しておきましょう。🔗リンクは下記 https://x.com/arakencloud/status/1763608171535630439?s=46