Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

世の中のためになるマスクはどっち?

Twitterから転載👇

経営者判断で社会や民衆の受け止めかたに大きく差が出るかも?の話、書きました。これって災害・災難時の常ですね。

💮追加して記入👇

‪うん、こっちの方がTwitterで知らずに接していいなと感じる。残念だがCEOが中国企業とタイアップしてマスク作れるようになりました宣言より上だと直感。発表の伝わりかた(その差)で民の受け止めかたも変わることを実感‬

🔗https://twitter.com/chu__otto/status/1248978354298126343?s=21

米国発信の報をツィしてくれたメディアの方。

このツィで知りました。世界は速い‼️その元がこっち👇

🔗New Jersey州知事によるUNIQLOアメリカの話。マスク1万枚を寄付。👈よっしゃ〜‼️

https://twitter.com/govmurphy/status/124862380

8849653763?s=21

大変な時に何も言わずに?寄付するのが称賛に値する…ま、事実かどうかはまた別の問題で。

もちろんもしかしたらホームページ(ウェブサイト)ではこれ公表してたかもしれないけど。Twitterしてる自分から、朝起きてサッと見た感じは、そういうことだと思った。どーですか?

💮黙ってやる『ダマテン』的になった時、人からなんの気無しに聞いて、

「えっ、そうなの⁉️」

となった方が印象が良い。某S氏には残念だけど。

だから世の中のためになるマスクはどっち?

🔗https://twitter.com/masason/status/1248929312775921666?s=21

👉中国企業とタイアップしての方の話は、あぁ。それか…

たまたまネットワーク的、提携しやすい相手だからなのは分かるが、って感覚受ける。

特に今は国産化とか、自給率とかで騒いで不安になっている時、なぜ海外企業に作らせる資金提供なのか?それ投資じゃないか。

無償で配るとは言え、自分の企業のイメージにつながる効果に帰結するから。これは生産への投資、即、経営判断であり、ある意味の広報、ブランド戦略であるな。

だから人によって鋭敏かつアンチな人は

「な〜んだ、それ売名行為じゃんか」

と言うかもしれない。

さらにもっとも大きいのは、もちろんCOVID-19発生地の国の企業と言うことでしょー。

実にネガティブなイメージである。

ゴメンな…。いつもは褒めてたけど今回はね…

👉さらに追加

ところで。NHK(日)朝9時の日曜討論で。
‪・産業界に呼びかけ鉱工業用防塵マスクを供出してもらう👉効能がN95と同等なものなら歓迎だな。

・在庫品を使う、製造ラインを作る、製造人員を派遣する等、経団連も協力で合致(中西氏)
◎あとはWHOも評価する韓国の押さえ込み手法を見習う動きこれ速く欲しいな。

‪・drive-through、walkthrough型の設置による検査数アップ‬
‪・企業研修施設を供出して多数の入院場所確保‬
‪・警告アプリの合わせ技👉韓国では保健士に行政上の警察権限みたいなものを特別付与しているそうだが賢い判断と施策だと思う。‬