Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

自分さえ良ければ、は禁じ手

 みんな、小学生の時に習ったでしょう。

◉責任と自覚を持ちなさい。

責任のある行動とは何か⁉️これは実に難しい。実際には、正しい事実、因果関係とその結果起こった事までを見届けないと結論は出せない事も多いからだ。

しかし、そうなった暁には、査問とか調査対象になってたりするわけだな。内部統制やコンプライアンスの仕事を一度すれば、これにはすぐにピンと来るはず…。

さてそこで今日はこんな話を。

 鳥取砂丘に観光客がいつになく増えていたのはついこの間である。TVインタビューによれば地元民はそんな事態に困っていた様だ。もちろん他府県から来た悪意のない(👉逆に始末の悪い)観光客が、もしかして新型コロナウィルスを鳥取県内にもたらさないか⁉️という真っ当な懸念ですよね。

それが今回は、三浦市の話だ👇リンクはこちら

🔗https://twitter.com/miharajunco/status/1249506184949714950?s=21

Twitterから呟き内容をそのまま引用する)👇

三浦市の友人から、こんな連絡が。。

『この土日、他都県ナンバーの車がたくさん来ていた』と。

都市部から他県に流れていくという噂は本当だったんですね。自粛疲れで気分転換に外出したいという気持ちもわかりますが、、改めて一人一人 #自覚ある行動 をお願い致します。

#家にいよう

---- Twitterからの引用はここまで ----

 

💮アメリカ勤務時代にボスト二アンの上司にある日ある時、言われた痛烈な一言をすぐに思い出した。

(その要旨として)
 「お前はそれでいいかもしれないが、オフィスの他の連中が皆お前と同じようにし出したら一体どうするんだ」

続けて上司は言った。

 「俺が困るんだ。だからそれは止めろ」

(実際には私の行動を止めたのではなく、それをオフィス内で他の者にも知らせるなんて馬鹿な事はするな、静かに(業務上の支障を来さぬよう配慮しているならなんの問題もなく)個人都合で早く帰るなり休暇を取るなりしろ、という指示だったが…)
 良くありそうなお小言。うるさ方の一言だったが、待てよ。自分の立場をわきまえたとき、上に立つものとしての責任感や自覚などを持つなら、それは正しい行動なのか?と言う思いと考え方に至り、まぁそれは後付けの話なんだけど。即座に "ずしっ" と来たな、あん時は(笑う)

自分はよかれと思って公表したり、仲間になんの気無しに言ったことに過ぎなくても、受け止めた受け手の方はどうだろう?

「えーっ、それっていいなぁ、私もしようっと」となったらどう言うことに繋がるのか、である。

その後、日本に帰国して中間管理職として会社勤務していても、周りの発言に、あ〜それ人に言っちゃダメよ、自分だけで静かにやるならいいけど、と感じる事はすごく多かった。

 例えば、の話だが。オープンエアの雰囲気を求めて海や山へ行って、一息つきたいのはこの新型コロナウィルスの外出自粛要請の時期に誰もがすぐに考えそうなストレスリリースだろう。海や山に限らない。それは中小の個店を助けるつもりで、ラーメン店かも知れない。電車が空いてたよ、的ななんの気無しの発信かもしれない。でもそれ、読んだ受け手はどう思うのかだよ。

少し難しい話をすれば(ゴメン)今の非常事態宣言の根拠法である「…特措法」(人により「クソ法律」と呼んでたけど。これは民主党政権時代のインフルエンザ前提の法令ですね)には、海外のようなロックダウン(都市封鎖の)制限は規定が無い。

自由主義国家だから、法令違反しない限り、個人の自由意志は尊重されるべきだと言う正論はもちろんある。つまり、自粛だから、出かけても罰則ないよね、個人の勝手でしょ論理だ。

 私としては、他人に迷惑や心配をかけない範囲とそれなりのマナーを守って、さらに読み手の相手のことまでも配慮してあげて欲しい。責任と自覚のある行動をしてほしい、と切に願うばかりだ。(むろん出かけるな、と強制的には言ってないし、そもそも私に命じる権限などありません)外出自粛のお願いです。

 

責任と自覚のある行動、とは何か⁉️

難しい命題だよ。皆さん。

小学校で先生が生徒の議題に挙げて、考えさせてるかもしれませんね。

^|^ ~;   ^^   *|*   [ ^\^; ]  (^^)  (^_^)  )^o^(

#stayhome #stayathome #stayhomesavelives

💮「東大寺の新型コロナ before & after」写真対比付きツィです。【拡散希望】をされていますので🔗を掲載しておきます。ただし東大寺の公式Twitterではなく、そこの一僧侶の方の発信のようです。誤解のなきよう。#家にいよう

https://twitter.com/kojomrmt/status/1247505791776514048?s=21

そしてこのツィをリツィートするのに乗せて、blog🔗の拡散を希望しました。ここで一言、お断り申し上げておきます。