Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ツィッターおもしろ発見、よもやま話

ツィッターおもしろ発見、よもやま話…】‪
こんにちは、

今日 #COVID19 新型コロナ禍の最中、4/8 午前零時発令の「七都府県緊急事態宣言」下、

#StayHomeSaveLives と言うことで、外出自粛が長く続いて、家にずーーっとステイしている中、皆さん退屈してますか?〜ますよね。

TVゲームの、あつ森ってすごいヒットらしいですね…、でも私はゲームはいっさい手出ししてない派です。なので、もっぱら、スマホiPad miniでの、SNSで楽しんでいます。

主に、ツィッターフェイスブック、そしてインスタグラムです。Amazonkindleも使います。WALKMANで、🎵音楽以外、FMラジオも聴取したりしますよ。

(前置き)さて、毎朝、毎夜、そして日中はWFH(在宅勤務)以外は接しているTwitterについて、今回は、4/27 (月) あさの寝床で、右手人差し指一本で、音声入力使わずに(笑)オムニバス風に書いてみました。😊 ふぅーっ

💮その一。
「人間の遺伝子の8%は過去に感染したウィルスの残していったものだと判明」(@chikawatanabe, quote from Twitter、実際は連射的複合つぶやきの中の一つから)って。
ほぉーっと、学びました。生命科学は神秘的(今のところで今後変わるか?)ですね。
DNA解析をcomputingで行えば、経路・歴史を辿れるのでしょうか、とか、NECが定款変更で医薬創薬事業に参入してるんですが、AIの未来とか、テクノロジーのトウシロでもあれこれ想像します(楽)‬…

f:id:andy-e49er:20200427082254j:image

💮その二。
新型コロナに直関係ない、さまざまな知財的な呟き、情報をアドホックに追っていると時空警察のような、【仁】のような、興味深さに出会えますw。
別のツィでは、米国ムカシ在住者宛に(そらも離婚した亭主宛に)トランプ名義の$1,200の補償小切手が届いたと言う文句。ポイントはSSLが結構いい加減だとあって、在米で米国年金受給資格者としては変なところに気が気でない、とか。気づきがあります。

💮その三。
ツィッター上の発見は、ホントいろいろです。

数年やっていてその取捨選択の集積の結果で、今…私が持っているフォローアカウントから物申していますが。いずれも海外在住のヒトのツィが面白く、日本の雑魚アカ(失礼!)は排除してます(^^)。

押し並べて世界的にひどいツィは多々あると思いますので、それらを掻い潜り、おもしろアカウントだけ探しってのもゲーム的で面白いです。

👉以上、ワタクシ的Twitter利用法デシタ。

#家にいよう…、#StayHomeChallenge で、時間だけはたっぷりありますので、指先三寸で、世界を把握する感覚で楽しんでます😊笑

【驚きの…】ニッポンは壊れつつあるのではないかと心配になった、今朝のツィッター👇

f:id:andy-e49er:20200427091411j:image

なんと、サザエさんの話で賛否両論とは⁉️

残念な議論に思えますが、皆さんはどう思いますか?

👉追記します。もうTwitterのトレンドから消されています。見れない。理由は不明ですが、想像としては運営側で削除したと思われます。

サザエさんがGWに家族で出かける放映内容について、今どき不謹慎という非難と、マンガ番組は全く別だろうという賛成とで、炎上していたらしい。個々のツイートを見る前にハッシュタグと、まとめ記事の欄それ自体がなくなっていた。まあ、適切ですね。

【番外編】

その一の、作者とは最近やりとり増えてきて。以前、著名bloggerにして、ベンチャー投資のコンサルである彼女とグループが大手町でスタートアップ投資系のセミナー参加時に、遂に名刺交換し、F2Fで会話してから、Twitterでも返信いただくようになり、そんな知の交流を楽しんでます。ありがたいことですね。👇返信

「遺伝子やアミノ酸の配列から進化を辿るのを分子系統学というらしいです。今回のコロナウィルス も、世界でどう伝播しているかをそれで解析してる人たちが」いただき、私からは、

「いつもさまざまな知的発見をありがとうございます😊、興味深いです。」とお応え。

f:id:andy-e49er:20200427084333p:image

おまけ。最新ニュース追加します。日頃気にしてるコレ👇

感染者追跡アプリ、シンガポールのケースから

ロイターニュースへのリンク🔗です。

https://twitter.com/accurasal/status/1254562509123497990?s=21