Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新技術と新事業で突出成長する

新技術と新事業で突出するためには何が必要なのか。その視点でオムニバス形式によりいくつか質感の異なる話を載せてみよう。(笑) はじめにこの話はどうだろう? アナログ・フィルムカメラが実質的にスマホにとって変わられた歴史と同種の『盟主交代』の見方…

【護身術】危機に生き残る

隠れ家的なおいしい店は絶対に教えませんが (笑) …これならみんなが安全な生活を送れる内容だから。リンクを載せておきます。 見ても絶対に損はしないと断言します。 【ガチタマTV】危機管理は●●が99% 義務教育でも教えてくれない…危機管理・護身の基本講座 …

bravoな生き方・成功への黄金律

4度連続日本代表のサッカー、bravoな長友佑都選手が日テレ番組に登場し、先生としてスピーチ。過去・現在の考え方を披露。 ▶︎ 『自分の姿を”未来”から見てみる』 なりたい自分を描いて、そのために何が必要かを考えそこに集中したこと。 足りないことを獲得…

一丁目から三丁目へ #ランブータン

☝️昼休みの空間(説明は本記事末尾に) 新宿、と言えばカレーや中華饅頭、菓子類?などで有名なのが私の世代ではやはり新宿『中村屋』。そのビル7階にタイ料理店『ランブータン』がある。 大学時代の体育会同期4人で、まる2年ぶりの再会の会。ずいぶんとシ…

世界は変容し始めた。

最近の新聞を見ていると、どうだろうか。一時のサッカー⚽️W杯の高揚感は去り、日本社会では冬本格化や受験シーズン。天候と同じくどんよりとした暗いか後ろ向きのニュースやロシアのウクライナ攻撃がまだ継続など、明るくない方の話題に気が滅入る日々だ。 …

飲食店は温かみある場所でありたい

表題を変えました。末尾に最新 (3/13) の話を追加しました。 ☝️コロナ沙汰止み後に出かけたこの店は変わらぬ元気あふれる雰囲気と明るい接客だったよ。 『声がけのない店』それは… ?人手不足の結果かもしれない (接客係の女性がいなくなった、おはなし) …

矢沢永吉 激論集 成りあがり

この人は違う。根性が違ってる。並じゃない、ハンパじゃない。己に厳しい。向上心の塊、いい意味で『鬼』だね。#EikichiYazawa カッコいいのは芯がありブレないから。サムライだ。 続編、っていうか続きを読みまた泣いた。お母さんの件(くだり)だ。そしてこ…

府中の森芸術劇場で、のだめカンタービレ

府中の森芸術劇場ウィーンホール。 年2回、元の会社OBの方の所属するオーケストラの定期演奏会をこのコンサートホールで。オーケストラはアンサンブル・アイン・ライム( Twitter @EinReim )です。毎回素晴らしい演奏楽しませていただき、心からありがとう…

『ポール・ヴァレリーの遺言』保苅瑞穂

昨日、個人会員になっている日本関税協会主催 EPA関係ウェビナーを聴いて、特に最後のQ&Aで自ら書きつけた個人メモとそのノウハウもの、原稿あり… たまには真剣に自分の専門=貿易、国際取引やコスト(関税削減)の話 (EPA / e-CO) を『認定貿易アドバイザー…

健康志向 2023

ひとりの庶民のたわごと。2023年初。 2023/1/11 (水) 12 (木) 夜の測定。体重は最も重い時より約2Kg減っているのをキープし67.5Kg前後、BMI : 23.6 体脂肪率 18.8%、問題の内臓脂肪が13.0% と 0.5%減ったのをキープ。これが一番うれしい。 ▶︎さらに翌日13日(…

“世代論” の意味…「Z世代」

上の写真は無関係だけど。今夜テレ朝のミージックステーション2022年間パフォーマンストップ50? でアーティストたちの歌を聴いていて。半分くらいしかfamiliar withではないことに少し残念な気がした。歳をとることはそういうこと 「Z世代」という幻想と希望…

ホモ・サピエンスの民主主義 vs 専制主義

世界は国家の集合体で成り立っている。そして国家は人で成り立っている。 これから日本で選挙に投票をしていく若い人たちが、これを読んでなにがしかでも参考になったり、考えるきっかけ程度になったら、ちょっとだけうれしいかも。 後半は中野信子氏のアー…

ボストン会(日本語学校 Alumni )

☝️三越新館のフロア吹き抜けに聳え立つ ・久々のボストン会。ご家族のご不幸と体調不良で2家族が残念にも欠けてしまいましたが、4家族の夫婦八人に息子さん1人の九人が日本橋三越前『八兵衛』というお店で催行されました。ボストン在住家族の三人が数年ぶ…

冷蔵庫の寿命が尽きた日

今からちょうど20年前の2002年10月にアメリカから帰国した時に買った (…はずだが、そこんとこはあんまり覚えていない…) わが家の冷蔵庫 [ HIKARI PLASMA 東芝 GR-423K ] が、21年目に入って二ヶ月ほどの昨日、寿命が尽きました。 気づいたのは今朝。冷凍室の…

SNS:メアド漏洩セキュリティ対策

守りを堅めるには⁉️ ツイッター、2億人超のメールアドレス流出か サイバー攻撃で | ロイター(2023/1/6)リンク表示、下記URLへ↓https://jp.reuters.com/article/twitter-cyber-idJPKBN2TK1JH こんな事故を起こしてもらっては絶対に困る。もしこの漏洩が世界で…

良い年となりますように2023

☝️門松がわり(^^)…新宿伊勢丹のお飾り(借景) まずは昨年の話から…w…大晦日のNHK紅白で一番ウケたのはやはりコレみなさん大絶賛 #時代遅れのRock'n'Roll Band https://twitter.com/sasfannet/status/1609198957305139201?s=46&t=7-bv8s9VcX_ofBN7dsbdgA 時…