Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

良い年となりますように2023

f:id:andy-e49er:20230101162232j:image

☝️門松🎍がわり(^^)…新宿伊勢丹のお飾り(借景)

まずは昨年の話から…w…大晦日NHK紅白で一番ウケたのはやはりコレ👇みなさん大絶賛

#時代遅れのRock'n'Roll Band

https://twitter.com/sasfannet/status/1609198957305139201?s=46&t=7-bv8s9VcX_ofBN7dsbdgA

時代遅れのRock’n’Roll Band feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 / 桑田佳祐

世界で起きている (戦) へのオヤジたちの、オジサンならではのアンチテーゼを感じた。

そしてやはり感動ものはデビュー50周年を迎えたユーミンAI で創り出した『荒井由実』と松任谷由実の競演はメタバース時代の🎵カラオケって🎤こんな感じの立体映像の真ん中で一緒に歌えるんじゃないか…そんなことを想ったNHKの演出でした。

新年2日目の朝はやはりコレ➡️箱根駅伝まさに今、熱戦を見ながらこうして書き連ねてます。駒沢と青学のデッドヒート・中央の快走に早稲田の頑張り、若者の力は素晴らしいのぉ(後述あります)

少し昨年を振り返りますと。

  • 昨年五月に母(享年八十七)が亡くなりました。5年弱にわたる病院での生活や何度となく通った見舞い、最終ラウンドでの闘病、数々の辛い経験もあったが…今は一つの大きな区切りとしています。
  • 新年につきものの紅白のものや祝賀のお言葉など、ご遠慮申し上げています。とても珍しい年賀状の来ない元旦です。大掃除で自分が磨き上げた南ベランダの窓越しに元日の太陽☀️を力強く感じながら心静かに過ごしております。

💮最近はSNSが定着してInstagramで多くの人が写真や動画付きで🤳投稿をしていますね。居ながらにしてさまざまなニッポンの美しい風景や、自分が出来ないような "ことづくり" を目と耳でそれなりに楽しめます。この手の中の小さな画像を、スマホではなく目前の雄大なリアルに変えるならもっと素晴らしいかも…

(例えばこんなふうに)🔗
https://www.instagram.com/p/Cm2zS_MvJdC/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

まだまだ先の方ですが、"第二の引退" を迎えたその後には、日本中をキャンピングカーで巡る。それがこれからのささやかなる夢かもしれません。それには今年以降も健康体をキープが必要条件ですね。節制しなくちゃ。

f:id:andy-e49er:20230101163943j:image

みなさまにとって今年が昨年より良い一年となりますよう。2023年もどうぞよろしくお願いします。🐇

◉新年こと初め…▶︎ 年末から続く読書

コーマック・マッカーシー著、黒原敏行訳のザ・ロード読了。
#ピューリッツァー賞 を受賞している
#CormacMcCarthy TheRoad
邦題 : ノーカントリー 2007年度アカデミー賞作品賞、監督賞、脚色賞、助演男優賞の四冠を獲得する壮挙。舞台は近未来のアメリカ。終末期の地球。ロード・ノヴェル。

ザ・ロード (2009年の映画) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_(2009%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

滅多なことではなかなか出会えない作品だった。その意味で読みごたえる一冊を皮切りに、わらしべ長者的な連続で次の一冊へと辿っていくと本当にすごいことが起きると。読書論…。深いです。そして、

今、2022/2 からのヨーロッパの惨状をずっーとリアルタイムで見ていると核戦争後の地球と世界の姿はこのロード・ノヴェルで詳らかだ。

◉2日目は恒例の #箱根駅伝

『箱根行きの中央特快』名言生まれる!!

◉新年早々の蔡英文総統の発言に、イイね

以上、元旦に続いて二日目の朝でした。

#核戦争 #台湾海峡 #戦 #G7議長国 #国連非常任理事国 #箱根駅伝 #ザ・ロード #ピューリッツァー賞 #世紀末

【PR】