Andyの雑記帳blog (andy-e49er) accurasal

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

冷蔵庫の寿命が尽きた日

f:id:andy-e49er:20230107134618j:image

 今からちょうど20年前の2002年10月にアメリカから帰国した時に買った (…はずだが、そこんとこはあんまり覚えていない…)  わが家の冷蔵庫 [ HIKARI PLASMA 東芝 GR-423K ] が、21年目に入って二ヶ月ほどの昨日、寿命が尽きました。

 気づいたのは今朝。冷凍室の温度がドアの表示で 9℃ しかなくて 大量の各種冷凍食品が溶け始めてしまっていた。…! そういえば昨日の昼に冷凍食品の一部を取り出したとき袋に霜がついていて、あれ? と思ったのを思い出した。

なのでおそらく昨日の時点で冷凍庫の温度維持機能がダメになっていたのかもしれない。

 朝一番。歩いて1分以内に三軒あるコンビニ。こんな時は超便利で楽々。セブンに行き🧊袋入り氷4袋を約千円で購入し持ち帰る。納戸からアイスボックス大小2つを取り出した。そこに食材を振り分けて緊急避難。冷蔵庫の冷凍室にも袋氷🧊2袋を入れて一時的な気休めを。

 家電製品買い替え時期のウェブサイト説明などを見ると、どうも 「寿命10年程度で買い換えるのがオススメ」となっているものらしい。我が家は20年の間文句も言わず、二度の引っ越しでも壊れずに無事にもった。さすが日本製(東芝)冷蔵庫は優秀なんだなぁ〜と感心。

 そろそろ買い替え時期だなとは思っていたが、お正月前に食材をたくさん買いだめして冷蔵庫が超満杯だったために最後の頑張りがこときれて「息切れ」を起こしたものなのかもしれないなぁ。

 三が日に家族一同が我が家に集まってホームパーティーした時、冷蔵庫内には幸い食べるものがたくさんありすぎた。おまけにクリスピークリームのドーナツも買って来てた。なので年末にOKスーパーで買いだめしてあったレディーボーデンのバニラアイスクリーム・ワンパイント入りは手付かずのままだった。プラスチック蓋を外し、中蓋のプラスチックを剥がす。すると見栄えは何も変わっていなかったけれど、スプーンを差し込むと、あいゃ〜 溶けてふわふわ状態になっていた。そこで一計を案じインスタントコーヒーをブラックでとても濃くして作り、スプーンで溶け始めたレディーボーデンアイスクリーム🍨をコーヒーマグの上にたっぷりと何杯分も乗せた。生まれて初めて "自作の贅沢なcoffee float" を昼時と先ほどの夕食後、たっぷりと2杯飲みました。満足。

 後で食べようと思っていたガリガリ君ソーダ に至っては中身が溶けて完全液体化してた。ガリガリ君の袋を開け、マグカップに液体として注いでから飲んだ。味は大きくは変わらないがこれは全く美味しくなかった。四角い小型の紙箱を開けると、ピノはプラスチック容器の皿の中で完全に溶けていた。これも残念。

 仙台出張した時、自宅用に買った銘菓『喜久福』の冷凍モノは残り二個。元々が解凍して食べる饅頭。ちょうど解凍され食べやすい頃合いに達しており夫婦一つずつを食べた。

 昼食も今夜の夕食も、買い置きの冷凍食品をレンジでチンして腹の中へと整理した。ぎりぎりセーフ。さらに義理の息子に出張時に買ってきてもらった宇都宮No. 1の店『餃天堂』の餃子(冷凍モノ)が一箱あり。これ緑色でまんまるの可愛らしい水餃子が🥟12ケ入り。解凍されてしまい溶けていて、職人が作り立てみたいにもちもちに柔らかくなっていた。たっぷりのお湯を沸かし10分間ゆでて食べた。台湾の小籠包と同じ位、超のつくレベルの美味しさだった。これは💮 他にスモークサーモンも平らげた。

 最後…まだ残っている食材をなんとか明日土曜に整理して2日後の日曜に新たな冷蔵庫が届く。これで私たちは元の生活に戻れるのです。

f:id:andy-e49er:20230107135025j:image

☝️食卓@January 3, 2023. 
👇お正月には松飾り🎍

f:id:andy-e49er:20230107134701j:image

横幅と奥行きがほぼ同じ製品を探して買い替え日曜に配達・設置していただきました。電器屋さんじゃないととてもじゃないが運べませんね。プロフェッショナル‼️

新しい冷蔵庫は、三菱電機製です。

………………………………………

(こんな時にもロシアによる国際法違反の不埒で許すことのできない軍事攻撃で意図的に電力を失なわされたウクライナの人たちの、今の電気不足による日々の寒さと苦しみ・煩悩を思い強くシンパシーを感じています。そして悪のP大統領への怒りを感じてしきりに呪うのでした。)

🔻

【ユーラシアグループ】
2023年の「世界の10大リスク」を発表
🔗リンク:
https://www.eurasiagroup.net/ siteFiles/Media/files/2022_12_ 26 Top Risks FINAL DRAFT 04 jh - Japanese.pdf
1位「ならず者国家ロシア」、
2位「『絶対的権力者』習近平
バイデン政権が国家安全保障戦略で戦略的競争相手とするロシア・中国を挙げている。

🔻さらにこんなニュース。ならず者の悪巧みを挫くかのような神様の配慮か、と思いたい。

アングル:欧州暖冬「まるで夏」、エネルギー危機には救い | 出所 : ロイター
https://jp.reuters.com/article/europe-warm-winter-idJPKBN2TK09E