Andy.S の雑記帳 (andy-e49er)

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

(リフレッシュ)春暖、類を呼ぶ🍀Social mediaについて

f:id:andy-e49er:20210423064147j:image

🍀クラブハウス、私的『聴き専』生活約2ヶ月を経てだいぶ絞られて落ち着きをみせている。文字通りどれを聴くか贔屓にするかが、自分の中でも落着しつつあるようだ。

 

 

f:id:andy-e49er:20210423064237j:image

☝️だいたいこんな感じ👇

 

 

4/23 (金) 時点のまとめ。

 

 

f:id:andy-e49er:20210423064130j:image

4/12 (月) 現在の姿。

🔻

#クラブハウス 聴き専メニュー絞られて来た。🍀ウクレレ・ギター奏者、ピアノ演奏、美しいヴォーカル、あとはハープ。「意識高い系」起業や出版 & SNSつながりmake it happen型業界人脈・人寄せチャット部屋(←超多い…)を遠ざけ、聴くルーム選びはモデレーターが純司会スタイルかの評価軸で決める❗️

🔻

 話すコンテンツとルーム秩序の #気持ち良さ 完全重視により次第に絞られてきたのはごく自然の流れ。

f:id:andy-e49er:20210423064217j:image

 新たな学びや気付きをもらえて刺激を受けるか、癒しをもらうのがメイン目的。だから、紹介多用・顧客増志向型・日本礼賛など、押し付け主張多い #MC もどき、馴れ馴れしトーク系の全排除で落着方向。

🔻

 同一時間帯の競合あり→自ずと取捨選択され、自分の思考により峻別。部屋や倶楽部する側は朝活/昼活/夕活/夜活いずれかで魅力全開せねば失速。”バズる” とかは万に一つ。結局「まともで真面目な」”番組” のみ残るんだろう。それは文字通り小部屋型の仲間友だち【同好会】になるだろうし、それで良い。

🔻

さすれば結局のところ、

  • SNS集客ビジネスはNo. 
  • 無償の愛、愛好者の集まりはYes. 

春暖の 類を呼ぶとも

🔻

 日本で1月半ばに🍀クラブハウスのアプリがリリースされてほぼ1四半期になる。しかし冷静に考えると、そういえば音で『謡う』詩吟・謡曲や俳句・短歌・和歌などの会は全く出てこない。また政治的スピーチも無い。趣味趣向を同じくする愛好者の集う、音声のみによる倶楽部や部室トークという本質的な性向趣向の範囲に留まるようだが、所詮は使う人たちの年代的なものが大きいだろう。SNSを使いこなせる年齢層でないと、使うのは難しく、ほぼ不可能である)

🔻

この後近々あるとされるAndroid版アプリ追加リリースやそれに伴う招待性人数制限の枠のとっ払いで、誰もが利用可能な汎用SNSへ一段・二段と成長して、ユーザー開放がなされていくのだろう。収益回収機能( "monetize" )が定着して、リアルにネット型ビジネスとして成長可能なのは、とどのつまりコンテンツ充実の音声配信のみ、いわばミニラジオ局化で完結か。

 

---- 余談 ---- 私が好んで「常連」化して拝聴しているクラブのルームで…。

👇どうもその他の人の意見では真逆もあるようで、結局のところ「よう分からん…」っつーことで私は相変わらず📣スピーカーエリアに上がってからmuteにして、毎晩『寝落ち』快眠してます♪

f:id:andy-e49er:20210423064254j:image