Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2021年コロナ禍では "反応が大切" ~さまざま雑記~


▲上のツィはなぜか、突然530人強が読んでくれた。#(ハッシュタグ)を付けていないのに、ファイザー製ワクチンとか接種クーポン、あたりのWordが検索にひっかかったのだろう。ご時世だナと思わずにはいられない。そこで以下へと繋いでみたい。


▼次のTwitterはちょっと考える内容です▼


「戦わない人は無敵」、「反応しない人も無敵」、そうかもしれないが、無敵は負けないが、勝つこともない、楽しくもないだろう。刺激がない。変化もない。それで生きていて楽しいのかと私は疑問だ。因みに、私は2006年に始まる各種SNSの使い方の中で、(炎上は、「もちろん避ける」その注意深さは当然持つとして)『反応』することでは、たぶん人後に落ちない生き方をしてきたと思う。いつも楽しんで反応している。刺激を受けている。ただし、マナーは気を付けて…

 

さて、ここから先は、SNS関係のネタで、とりとめなく雑記帳に書いた。読み飛ばしていただいて構わないです(笑)

実名登録 #Clubhouse 聴き専から少し発信(👋手挙げてトーク)し始めたから👉SNS連携してるTwitter の icon を本人2年前(@Wimbledon)self撮影のに変えました。はてなブログ、#facebook と4つが揃った。
SNS匿名の分は ニックネームの "Andy" で多分今後も通すかなと。
残る #Instagram もアイコンを変えました。

キャリアを考える


反応する『炉』がなければ、化学反応は起こせない。それは「静」で安全だけれども、決して前向きな「動」にはなれず、やがては確実に朽ちていく。
それではキャリア開発も人的な拡がりもおぼつかない。そうなると個人の成長は止まってしまうだろう。

常に「苔が付かぬよう」動いていくこと、刺激を受けること、批判を受け止めること、反省して前へ進むことが「金」だと確信しています。

 

更に雑記帳を続けます。上で書いた「反応すること」とは直接の関係がありませんが、自分の出来事を振り返り、整理して、書いてみる。書いてみたその原稿に「反応」して次の行動に移す、というメンタリティー、行動原理、行動原則は、私はけっこうよいのではなかろうか、と思ったりもする。それで下のツィを掲載しておく。