Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

人類の生存(長い地球環境の歴史の中で)

‪❌中国・武漢市の海鮮市場から発生した新型コロナウィルスによる感染症新型肺炎が進みつつある。そのウィルスの呼び名は、COVID-19と決められた。

👉👉このブログを書いた1月末の時点から、追記している現在3月15日時点においての心、あるいは拡大の状況を少し追記してみよう。

新型コロナウィルスは世界的な広がりを見せている。アメリカ合衆国トランプ大統領は、欧州から米国への入国を30日間禁止する国家非常事態宣言を発した。当初は英国とアイルランドを除く欧州大陸からの入国としていたが、ほどなく英国とアイルランドも追加した。3月頭の時点のヨーロッパでは、イタリア、次いでスペインの感染者数が急増しているとの報道がある。イタリアは国内全土での移動を禁止した。2020年東京オリンピックの開催についてWHOの勧告に従う方針を、IOCバッハ会長が表明したばかりだ。(3月15日時点での追記はここまで)

 

日々ニュース報道と注意喚起が続く令和2年の初月となってしまった。

一説には海鮮市場で食材となるタケネズミと言う哺乳類を生きたまま売っていたと報じられている。蛇、蝙蝠、その他の動物・生物の食物連鎖などがこのような未知の病原体の存在背景にあるのだろうか。SARS, MERS, そして今回の新型コロナCOVID-19、これらはすべて種類として「コロナウィルス」であると言うことだ。

食文化が異なる日本人から見ると、これら食材を日常的に食べるという隣国の風習や衛生への意識の状態は絶対無視できない、良からぬ影響がある。改善を期待する。

言わずもがなだが、この拡大の基本的な背景にあるのは、グローバリゼーション。ここまで進展し、(インバウンド)と言われるように外国観光客の日本への入国と更なる訪日の誘致がどんどん進む今の世相から、不可欠不可避の重大問題となっている。座視出来ない。

 今週は既に有名になったChinese New Year、春節の真っ最中である。本来ならとてもおめでたい㊗️の時期なのだが、そうは地球は許してくれなかった。その後3月に入り日本政府は中国と韓国から日本への入国を禁ずる措置を取ったが、中国春節の時点で入国制限などを行わなかった事は日本での感染の1つの要因と言えるだろう。

👉以前の勤務先で、私はものづくり事業の中核にいた。世界の生産基地と化した中国の春節イコール、中国人労働者の休暇、そしてそのための生産シャットダウンは、ものづくりやサプライチェーンの鬼門である。我々は事前・事後の対応に余念がなかった。

✖️今はそれどころではない。武漢市は中国政府のトップダウンにより突然全面的に封鎖された。驚きである。駐在員で脱出できなかった日本人のことを考えてしまう。もしそれが自分であったらと思うとやるせない。事は命に関わることなのだ。報道によるとアメリカ政府は脱出のための航空機を用意するとのことだ。日本政府はそこまでできるだろうか。

(これについてはほどなく日本政府は、政府の指示で脱出するための航空機を用意してくれた。)

駐在員で緊急帰国をしたものと、そのまま現地に残るように言われたもの、悲喜こもごもなどと悠長に言ってはいられない。日本に残して来た家族もとても心配に違いない。

 新型コロナウィルスの治療法など科学的な解明やワクチンの開発にはまだ年単位での時間がかかる。この時点で余計な予断を与えるつもりは毛頭ないが、Sarsなどに続いてまたも命に直結しかねない危険が身近に迫りつつあることを、楽観論よりずっと真剣に世界的規模感で気にすべき時が来ている。無論WHOと言う国際機関が中核的役割を果たしている事は当然だ。

 私が言いたいのは、上位にある地球環境について単に気候変動や温暖化だけではなく、その先にあるこうした未知の病気、人体への危険などに対して世界の為政者と有識者が連携し地球環境の未来について考えるべきと言うことである。(3月に入ってG7で緊急電話会議を行うと聞いたので期待している)  

ややオーバーに聞こえるかもしれないが、人類が未知のVirus により壊滅させられる危機が迫っていないとは言えない。誰も科学的根拠のある確信は出来ないはず。さて、あなたはどう思うか? 楽観論が道を誤らせそのために取り返しのつかない人類共通の重大事態へ発展してしまうことにはならないようただ祈る。我々一般市民はそんな願いを持ちつつ、自分と家族が可能な注意対応を取るしかない。だが本当にそれだけで良いのか。

 科学者・医療従事者・政府と行政は情報連携、さらには政策の協調までも含めて、協力体制を強め、直近の細心対応(対処療法)の他に、地球環境の抜本的なマクロ政策やその国際的な枠組み、超国家連携をも、しっかりと検討されたい。マクロ地球環境がこのような新型ウィルスによる病原金の人類征服を促進していないという確証は何も無いからだ。 #COVID-19 #COVID19  #StayHome  #StaySafe 

Twitterから転載、再編集)👇関連ツィ下記

・地元川崎市参議院議員
https://twitter.com/miharajunco/status/1221224797759139842?s=21

・政府 内閣官房
https://twitter.com/kanboukansen/status/1220564536647770113?s=21

👉私はこういう時こそ、根拠のない楽観論、自分だけは大丈夫だという意味のない憶測や想定を排して、自分の外、家族以外、地域、国家、超国家、世界、そして人類以外の生き物をも含めたガイアの環境マクロ、地球の未来について真剣に考えて欲しい、と申し上げたい。

***************************************************************

気分転換にInstagramから写真を🤳👇

英国製品…#Brompton 社製の折り畳み自転車、勝手PRです。

f:id:andy-e49er:20200126103449j:image