Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

古いままでいいこと、よくないこと

f:id:andy-e49er:20230513182759j:image

☝️ “Flame-Grilled” で炭火焼き連想。(R)mark

今日土曜だけど半分仕事みたいな職務の最後のご奉公のためお茶の水まで昼前に外出して。お昼はごく庶民的に🍔ハンバーガーに決定。
#BurgerKing #Whopper  #お茶の水 に感謝…わが家の近所にバーガーキングのお店がない。

バーガーキングと言えば当然 ”ワッパー” (正しい発音か知らんけど。昔からずーっとこう呼んでるん) だな。懐かしい。Mac系と異なる味。

昔からバーガーならワッパーが好み(87年に初めてSacramentoの地を踏んだ時、最初に来店して食べたのが、#Whopper だから完全に刷り込みされてる、と思う。w)

Whopper は、変わらず古いままでいい。レシピは変えないで欲しい。

f:id:andy-e49er:20230513182822j:image
☝️サラダ付き、珍しくorange juice。healthy
対人カウンターに数人並ぶ間にゆっくりとオーダー内容を考えて、朝飯が多すぎたので、まだお腹が減ってなくて、ワッパーJr. の方。最近は朝昼晩とも必ず生野菜を先に食べる習慣!これに従いセットメニューのサブを🥗サラダに。

f:id:andy-e49er:20230513182808j:image

☝️大型画面のオーダー端末で、cashless決済。

カウンター中央には人ではなくて、大型画面のオーダー端末が四台も存在感強く並ぶ。今どんどん増えてるcashless & 受注作業の省人化は経営効率が当然高まっていいこと。✖️これは古いままにしてはダメ。変えていかないと。

  • なんだけど、商品を受注してから作って出す方・デリバリオペレーションが完全に出遅れてますよ。多くの客が滞留し、待ち行列はお昼になる程、長くなってる。

▶︎〈課題〉受注と生産出荷の同期化。

リーン生産、トヨタ・Just in Time とかがすぐ頭に浮かぶの古い? 世の中、DXばやりでdigitalになっても店舗経営って総合的な課題が残ってるなぁ。生産もロボット導入とかでスピードアップしないと全体効率が上がらない→顧客回転率が落ちてる、とみた。

✳️ 経営者はたまに現場に入って、生のオペレーションを自分の目で見なさいな。そうしたら真の課題がすぐに分かります。(大企業になればなるほど現場から遠ざかって机の上で数字見て戦略だのカッコいいことを考え出す、だけど、それって間違いの元かもよ)とか思っちゃう。

f:id:andy-e49er:20230513192622j:image

☝️ 伝統を守り続けているイメージ(外見、外観が変わらない)『山の上ホテル』🏨…昔、同期がここで結婚式挙げてた。これは古いままでいい。

五月。リアル出勤体制に戻り、五時半起床続けてるうち、土日でもこの時刻(今、5:55) に、眠くなくなり、腹も減る体質に完全逆戻りしてる。
もう少し眠るため寝床でradikoトライ…多分6時半には寝てられない予感。 

なんだかなぁ
▶︎コロナ禍の前と後。変えない・変わらないこと、変わっていくべきこと・変えること。自考自問自答しつつ、朝型に変身

f:id:andy-e49er:20230513223251j:image

☝️金沢方面の山代温泉 "界" にて

今日(5/13)、個人として所属する "貿易アドバイザー協会" (AIBA)  二年の任期最後の理事会だった。

  • 変えた方が良いことは変え、変えてはいけないことは堅持する。
日本の貿易振興を後押しする理念は変えない。そうしたことは古いとか、陳腐化とかではない。ミッションとしてよりよい日本を常に作っていくため継続が大切。

新しい何か - Andyの雑記帳blog (andy-e49er) accurasal

「グループシンク」危うい集団浅慮
#同質性 #組織の偏り #CIAの失敗
内容 : "同質性" 組織の偏りや見落としなど本質的に "ヤバい" 警句…だから、企業経営者や法人の役員などはよくこの問題を噛み締めて、自らの組織行動を冷静に観察するのがよさそう

#他山の石  -雑記帳blog🔗↓

「グループシンク」は危うい - Andyの雑記帳blog (andy-e49er) accurasal