Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

新旧交代、進化、そして創造

f:id:andy-e49er:20230516161928j:image

今朝、通勤で目的地に着いた時にまず行ったことはこの☝️の一枚を撮影することでした。

そして、わずかひと月前には桜の満開の時期を迎えていたことを👇の2枚がリアルに思い出させてくれます。

f:id:andy-e49er:20230516162229j:image

〈定点観測〉することの意味は何だろう?もちろん変化を知ることです。ただわたしは「知る」ことにより、新しい刺激や "input" を受けてそれを自分の中に取り込み、養分や栄養や契機に変えていきたい。そう思います。

毎朝同じルートで同じように通勤をしても何か新たな変化を、進化を探している。

それは外の世界ではなく、

  • 実は自分の内側にあることかもしれない。
  • 自分の内側で起きていること、
  • 起こすべき何か、かも知れない。

f:id:andy-e49er:20230516162225j:image

場所は同じでも「とき」は姿を変えます。

われわれの生き様も同じかも知れません。

物理的な外見は一年や二年ではそうそう変わらないわたしたち人間も、日々の摂取する食事と栄養で確実に内側からは少しずつ変わっていく。そして「考える」脳は (しっかりと考えているならば) 少しずつでも進化をしているはずです。『成長』です。成長のある毎日。

昨日までの自分と、明日からの自分…、いまこの時にこの世に存在する〈わたし〉はその繋ぎであり、昨日までと明日からを繋いでいる存在です。

新しい何か - Andyの雑記帳blog (andy-e49er) accurasal

せっかくこの世に生まれて、長年生きてきた。それならまだまださらに自分が変わっていくこと。それで何かを世の中に創造したり、変化することをまず自ら志向して新しいことを産み出したい。そんな風に思います。そう思うことから次の一歩を考えてみます。

f:id:andy-e49er:20230516164047j:image
世界の大いなるリスクある現状だって、諦めずにまずは変えていく意志を持ち続けることだ。

f:id:andy-e49er:20230516212419j:image
【全文】岸田総理インタビュー G7広島サミットに向け 戦争被爆国として | NHK政治マガジン
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/99136.html

f:id:andy-e49er:20230516164443j:image

#コロナ禍の後 #昼食リスク #中食

追伸、2023/5/17 (水) の1日。

五月になりコロナ2類から5類になったのでリアル出勤がデフォルトになった。先週3日(水曜休暇)、今週明日明後日の4日連続出社する。ひと月過ぎれば元通りに慣れるように思う。

 昨日まで毎回仲間と外に連れ立って食べに出ていたが、毎回ギリで店に入れるかどうか、流石に食傷気味。

 今日は昼過ぎまで電話して出遅れの体▶︎ひとり買い弁 → 常連アイテム買い置きが切れてた クーベルチュール85%チョコ 買いに成城石井へ。→五目あんかけ焼きそば(結構美味)+カフェインレスカフェオレにしました。

f:id:andy-e49er:20230518070040j:image

 並ぶ途中、目に入った「トルコ産サルタナレーズン270g」は生産者の名が入ってるきれいなpackageが目立ったので買いました。手摘み。
”カリフォルニアレーズンと比べ、爽やかな甘さが特長” …確かにそんな感じ。なんかうれしい、プチ満足の水曜。(コスパ超高)

“アオザイ” ベトナム料理の日々から五年 - Andyの雑記帳blog (andy-e49er) accurasal

「グループシンク」は危うい - Andyの雑記帳blog (andy-e49er) accurasal