Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

事業をするということ。

f:id:andy-e49er:20220609220609j:image

個人事業主は比較的自由でフリーハンドだけれども、会社を作って人を雇うということには責任が伴います

責任ある立場となり、個人の思いや都合だけで簡単には辞められない。ましてやコンプラ違反などでブランドを毀損するのは御法度。さらに収益が苦しくとも投げ出すことは許されない…そんな重大な縛りやそこから来るストレスがありますからね。相当に覚悟をして進めないと。

事業やる人を本当尊敬します。なんて前向きなことを書いていたらこんな話だ。

経営者は従業員の生活にも重大な責任を抱えている。法律違反やお客を裏切ることだけはご法度ですね…💢

翻って、自分ごとをとらえると、組織が間違った方向に向かうとか、よからぬ行為、行動、活動を進める、執行部がバランスを欠いて悪しきワンマンオペレーションに陥る、派閥的な動きになる、情報漏洩やハッカーにつけいられる、などさまざまな『危うい』態様や懸念される状況になる前に、しっかりとチェックすることは監査役や監事の重要な責務です。

また、別の切り口ですが👇

消費者向け、一般大衆向けのこの手の大切な事業(お店の経営)もあれば、世にはこんな👇ダイナミックで日本の輸出入に直接関わる大型の事業もあることを初めて知りました。

さらに話を続けます。

次に、テクノロジー企業には是非新たなサービスを世に出していただきたいです👇

▼最後に、

facebookのメニューを議事録がわりに活用するクラブハウスの経営者向け指南の部屋について

▼おそらくこの議事録、メモをまとめたfacebookの当該ルーム参加者の方は、間違いなくすごく勉強になると思います。

▶︎人の話を聴いて書き出す事は、本質の理解、書き振り(文章能力)、当人の理解レベル、これら三拍子が揃わなければ、読み手は消化不良を起こしますから。これだけまとめられること自体が立派です。ただ以下のようなことも…

▲クラブハウス 🍀としては、比較的稀有な部類の経営者向けのルームです。非常にまともかつ真面目なコンサルテーション系統のこのルームは、それなりに(聴き方次第で)有益です。

  • 以前は結構な頻度で連続して聞いたりしていましたが、最近は聴いていません。
  • 率直なところ大きい規模の企業や、上場企業などでの経営者の目線とは質が少し違うことはあるんだろう、と思います。それは
  • 聴く側の受け止め方の主観的感想ですからそのように受け止めて下さい。(←↑決してルーム批判ではありません)