Andyの雑記帳blog (andy-e49er) accurasal

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ゴーイング・コンサーンへの執着

f:id:andy-e49er:20221107130652j:image

↑綱渡り

イーロン・マスク買収後のワンマン経営に関するTwitterの事業の不透明さとそこから来る脆弱性が何かと世間を騒がせ続けている。Going Concern  の本来のあり方から外れている。👇

👇このツィ、発信1分しないうちに315アクセスもあった🤭 およ。#Twitter

表題に悩んだ。3つ目の内容を付け加えたことから、"組織ゴーイング・コンサーンへの執着度" から、短く『ゴーイング・コンサーンへの執着』とした。出来合いの今そこにある形・組織・会社を持ち主、責任者や当事者が続けていくため、本質的な考え方とその苦労、対応策を考えるとき、苦心惨憺の話ということになる。

 

1. 日本企業の被買収

超一流の優良企業であった東芝。蹉跌と行方

2. 米国ハイテク企業の蹉跌

  • 混迷するTwitter社、最大の原因は経営者

👇Twitter側からこの発信に注目が集まり、812件表示があったという通知が来ていた。

因みに解説しておく。『Qア,ノン』とカンマで区切る表記にしている理由は、検索に引っかかってネタや炎上に繋がらぬため。

  • オフショア生産の問題

🔻ついに偽アカウントまで出現🔻危険水域へ

3. インテリジェンス活動と組織存亡

少し政治の話。こんな風に考えてみた。以下はTwitterの内容そのもので構成している。

以上ロシア🇷🇺。次は中国🇨🇳すぱい…

✴️ 日本は◯◯◯天国と言われることがある。

事実を積み重ね冷静にみていけば当たっているんだな、と思えることは多くある。それは時に残念でならない場合が多いかもしれない。世の中とはそんなもの。不完全極まりない、のだ。

世界と日本と自分の今いる社会を俯瞰する。よく考え(何が正しくて、何がウソなのか)自分の頭と心と、目と耳で、🦻しっかりとみていかないと方向性や判断を誤る。危うい岐路だ。

自分以外の"なにもの"かに流され、影響を受け、知らぬ間に非主体的に生きていったのではわたしの人生は覚束ないということ。それを今回はしっかり再確認しておく。

【番外編】逆にこういうのは続けちゃいけないってことだね。拒否ることが正義かも

No on Going Concern !!