Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

wallet お財布機能

はてなブログの発信がカテゴリー的に少し偏ってきた…ハイテク系ネタもつぶやいてみる。ネタというより、ビジネスソリューション系のクエスチョン❓

  • アメリカ一国に限ると、iOSandroid はシェアどれだけ違うんだろうか? Wallet、お財布機能だから、スマホ台数📱ベースの競争だが。
  • 決済(支払い)を受ける側、お店の対応度はどうなんだろう。そして
  • OS両陣営のGTM Go to Market のタイミングや開発から投入までのスピードの差異はどうだったんだろう。
  • 開発するには、OSSはどの程度使われているのか? 
  • 店で受ける側のハードウェア(決済用の端末)や受けた後の通信先での決済処理アプリほか、トータルなシステム構築は? 
  • 決済端末とそのシステムを構築し提供している日本のITベンダーへのこのandroid版リリースでの影響はどうなる?

役務サービスの "クラブハウス" が、まずiOSから始まり、後付けでandroidスマホにも対応したが、そんな実例と比較してどうなんだろう。