Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

Treads 始めました (July 6, 2023)

f:id:andy-e49er:20230709093137j:image

(出所 : Twitter Ian Bremmer 氏のツィート)

EU🇪🇺は除外されてるんだよな。規制ルールにうるさいから。#Threads スタートしてやっぱりあちこちで話題、ワイガヤ、#ざわつく金曜日 いろいろ見てます

f:id:andy-e49er:20230707203914j:image

meta (facebook) が、Instagramベースで新たに始めたTwitter対抗のつぶやき型SNSである、Treads を始めました。

▶︎ Instagramのアカウント情報を流用してアカウントを開くやり方だからインスタやってる人ならすぐに5秒で出来ます。プロフィールはインスタのを importすることもできるし。私は少し違う表現にして登録しました。

記念すべき第1号のつぶやきはこちら ▶︎ https://www.threads.net/t/CuZQNeTyIWe/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

そして、アカウント開設して程なく、Twitterを相互フォローしていた友だちから私のスレッズの新アカウントをフォローする旨の通知が来た。こちらもフォロバ (フォローバック)した。おそらくTwitterで相互フォローしていたからか、Instagramでのつながりからなのか、まだ加入者が少ないので自動的に通知が届いてアカウント開設に気が付いたものと思う。こちらもフォロバして彼女の「スレッド」を見たところ、このThreads / Twitter のサービス機能対比のメニューサマリー情報が貼ってあった。

f:id:andy-e49er:20230707223347j:image

( Threads から )

こういうのありがたい。今 2023年・令和5年現在のデジタルな時代は、誰かがボランタリーに情報を整理してSNSYouTubeに発信・公開してくれたりすることが多い。何か必要になれば自ら検索をかけて見つけるか、それこそセレンディピティ的に自然にSNSアプリのスマホ画面上でバッタリと出会えたりする。楽 (^^) 笑

✴️ そして。Threadsアプリのサービス開始からわずか3日目でこういう感じ。オーナー同士の対抗、競合のせめぎ合いが既に始まってる。(出所はTwitter)

f:id:andy-e49er:20230708061548j:image

      • Threads の、Tread というプラットフォームと個々のつぶやきの区別。
      • Twitter VS. Threads. 機能比較、そして…
      • オーナー同士の競り合いをリアルタイム傍観
      • 両者アカウント相互乗り入れ(アカウント本人が行う場合)

f:id:andy-e49er:20230708065549j:image

初夏が過ぎ。梅雨時からここ2日間のような強烈な日差しと気温湿度の日々が来る。夜寝づらくなる。通勤のための五時半起きが定着し土日にも目が覚めてしまう。だが二度寝がうまく出来ない。
そしてこういう感じの人が増えてきて▶︎首都圏では冷房快適温度の電車内で居眠る通勤人が今後急増するでしょう


と、ここまででピッタリ140字に達していた。というか字数に合わせて文を手直ししてからTwitter投稿してた。
⭐️Pros : 言いたいことの文章を枠内に収めるべく頭の体操っぽいのがTwitter

軽量級SNS=サマる癖。❎Cons : 意を言い尽くせない場合あり。

一方の新参Threads500字中量級。blogのように字数制銀がなく。気付けば長くなってるblogとも異なります。だからこんな使い方提案。Twitterのツィートを使ってさらに膨らませ、試行錯誤、頭の体操パート2の上級編なり→おやまだ500字にならないか。

🌟Pros : 長さが良いかもね。

後発ザック先生は二者比較し機能の設定デザインをうまく決めたに違いなく。『後出し』の方が先出しを見て変化つけられ基本的にずっと有利。
さぁ、これからの両者の対決が見ものです。

P.S.

4時半くらいからこの時間帯はまだ涼しげです。好きな季節が春・秋・冬へとシフト。温暖化💢 生のタマネギを含む🥬など葉物類をたくさん食べて夏バテ防止 & 体重管理中〜❗️

(2023/7/11 情報を追加しました)

「メタのスレッズは『本家』に取って代わる?」ニューズウィーク日本版(7/18,25) から 要点を抜粋してみました。⏬
◉世界で20億人を超えるInstagramのアクティブユーザーがスレッズに参加することを期待(Twitterは約2億5000万人)
Twitterやほかのツイッター対抗サービスに対する最大の強み
 ▶︎Instagramfacebook、WhatsAppの親会社metaの存在。超大手の上場企業メタがバックについている=事実上無尽蔵の資金あり
◉スレッズはアメリカ人の40%以上が利用するインスタと連携しているのでユーザー数を大きく増やすだろう(と予想あり)
Instagramアカウントでもログイン可能。
・投稿はインスタのストーリーと直接シェアできる。
・インスタの認証アカウントはスレッズでも自動的に認証される
◉文字数制限500字まで(写真、リンク、5分以内の動画も含む)

 → Twitterは無償版140字まで
(シラキュース大学情報学大学院のジェニファー・ストロマガリー教授)↓
💮長期的成功の見通しは、提供開始直後のこの時期にどんなユーザーに選ばれ、利用されるかに懸かっている。