Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

中秋の名月、読書の秋

f:id:andy-e49er:20220912070522j:image

秋めいて夜、涼しくなりました。9/10 は十五夜。空気が澄んで、中秋の名月が我が家の南のベランダからとても綺麗に見えました。ちなみに、9/1 は、二百十日でした。どういう意味があるのかご存知でしたか?

 日中、晴れると気温30度に近いところまで上がります。でも夜はおおむね下がります。ここ数日(十五夜の前後) はだいぶ寝やすい。睡眠時に『おやすみ冷房』を点けておくこともなくなりました。さすがに九月も中旬。台風も来てますね。

話変わって。いま、新刊書を借りて読み始めました。

『AI監獄 ウイグル

原題 : The Perfect Police State by Geoffrey Cain 

穏やかではない邦題に、悪意を感じます。

隣国の西方イスラム教徒が多い漢民族 "以外" の土地。今何が起きているか。

欧米ジャーナリストによるインタビューから構成したノンフィクション。『逆転の読書』…後半・終わりの章で今も現在進行形であろうかの最新事情。この本の結末を先に読み始めました。前半と途中は、題目と報道などから想像に難くなく、ある程度想定内。おそらくは読んでいても決して楽しくない酷い仕業の中身だろう、と思っているからです。で、実際に酷い。

✴️ 🔗リンクを載せておきます。

警察国家が全てを奪う - Andy Sierra 雑記帳 (andy-e49er)

そういうことでこの書が人に薦められる内容かどうかは分かりません。

先だって読んだ、香港からシルクロードウルムチ への列車旅の紀行文(80年代後半)がありますので、

「愚か者、中国を行く」 - Andy Sierra 雑記帳 (andy-e49er)

これと併せて五千年の歴史を持つ中国、過去40年の変転を、俯瞰鳥瞰してみるつもりです。

さて、この先に何があるのか。

"Big Brother is watching

#ジョージオーウェル #1984 #ビックブラザー(まだ読んではいません)本書と関連あるキーワード。

1984 #ビックブラザー - Google 検索 🔗 https://www.google.com/search?q=1984++%23%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC&rlz=1CDGOYI_enJP839JP840&hl=ja&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8

Jean- Claude on Instagram: "Sting - "Shape of My Heart" • • • #bassist #acousticguitar#liveperformance #acousticcover#acousticmusic#Sting#DominicMiller#ShapeofMyHeart#legend#icon#rockstar#rocklegend#rockgod#legendary#singersongwriter#vocalist#Shaggy#classicrock#rockmusic"