Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

⚽️FIFA-W杯 ドイツ戦に勝利・勝ち点3

f:id:andy-e49er:20221202072839j:image

明るく愛でたい日本の勝利🏆

サッカーW杯のテーマ曲、初めて知ったその名前 🏆エスチョン・オブ・オナー

By サラ・ブライトマン

https://g.co/kgs/prvLwk

✴️ 生きるか死ぬかの問題ではない。

それは名誉の問題なのだ。

いい仕事したな。ありがとう。興奮冷めず、布団に入って1時間しても全く眠れない(笑)。明日はリアル出勤予定だというのに。

そして、まだ眠れない。もうすぐ2時。

試合終わって▼

▼素晴らしい

▼分析も出てきた

さらに🔻

☝️アクセスが稀に多くて👇

f:id:andy-e49er:20221126080605j:image

続き🔻

💮より若い世代の特にスポーツの世界・アスリート達を見ていると、日本人はあらゆる分野・種目で、世界レベルで活躍している姿を年々より多く見るようになってきている❗️ことを本当に実感している。楽しみが増える💮

サッカー⚽️、野球⚾️、ゴルフ⛳️、卓球🏓、バドミントン🏸、テニス🎾、フェンシング🤺、柔道🥋、陸上各種(槍投げ他)、水泳🏊‍♂️、体操🤸‍♂️、バスケットボール🏀、バレーボール🏐…

スケートボード🛹、スノーボード🏂、サーフィン🏄‍♂️、カヤック、挙げていくとこんなにたくさんあることに改めて驚く。

f:id:andy-e49er:20221125172801j:image

11/26(土)題名のない音楽会🎵で、初めて本物を聴いた。オペラ曲だったのか。サッカー応援曲📣⚽️📣 エスチョン・オブ・オナー

生きるか死ぬかの問題ではない。それは名誉の問題なのだ。

A Question of Honour  歌詞の意味
https://www.worldfolksong.com/popular/question-of-honour.html

☝️のWebサイトからの歌詞訳を抜粋し一部を引用する。なぜこの曲を採用したのか納得。

間違ってるか正しいかなんて
私には分からない
もし黒が白でも 昼が夜でも
でも私は知ってる
男達がぶつかり合う時
それは名誉の問題

 

そして迎えた第2戦、対🇨🇷コスタリカ。11/27

 

結果はたいへん残念な敗退だった。

サッカー=日本、コスタリカに敗れる 決勝T進出は持ち越し | ロイター
https://jp.reuters.com/article/worldcup-costalica-japan-idJPKBN2SH064

記事から抜粋すると、

『日本は後半から出場した三苫薫が終盤、左サイドから相手ペナルティーエリア内に入ってチャンスを作り出す場面もあったが、決定打に欠けた。』とあるが、

後半途中出場の三苫選手(左サイドバック)が再三にわたりゴール前ディフェンス陣をドリブルで切り開き、ゴールエリアに入りパスするも、味方にボールが渡ってそこでのシュート決定が出来ず。
何度もあわやの場面があったが、常にゴール前は団子状態で、シュートコースは空いておらず更に名手GKに阻まれた。あの状態では斜め上に蹴らないと入らないだろうが技術的には難しいのだろう。
前後半を、通じてボール支配は日本が圧倒的だった (その分後半終盤は疲れが目立って動きが悪く後方へのパス回し場面が増えていてもたついたことは明らかだ)し、逆に相手の術中にはまったのかもしれない。

シュート数で、相手をあれだけ大幅に上回った。なのに5バックを敷いて堅い守りのコスタリカの穴を、サイドからのスピード展開で突いての得点メイクへと繋げられず、決定できなかった。決定力不足が課題だ。

運やツキと言いたくは無いが、勝利の女神の微笑みは遥かに遠かった。

f:id:andy-e49er:20221128163122j:image

🇨🇷コスタリカ戦の時に食べながら応援したのは、たまたまスーパーで見つけて衝動買いしたこれ柿の葉寿司ですが。味はまぁまぁだった。4種類入っている割にはそれぞれの味の違いが分かりづらい所が意外と言うか期待外れ。W杯第2戦目と同じく、ぼやけた味わいに心が”残念”と叫ぶ。

f:id:andy-e49er:20221128163129j:image