Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

職業人生について。働くこと、生きていくこと

 職業人生について。働くこと、生きていくこと。今日はこの最も大切なことについて考えましょう。👉参照記事を末尾に掲載します。

 まず最初に以下の日本経済新聞の記事をご紹介します。👇

45歳リストラ時代に 成功体験捨て未経験の職に挑め : NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXMZO54281270Q0A110C2000000?channel=DF180320167080

この記事の関係で、Linkedinには、たくさんの関係する意見や論評が寄せられています。職業人としてLinkedinに入っている人たちは日本でも経営問題、なかんずく人材と労務やキャリア問題に関心が高い人たちであり、多面的な見方と意見が出ているのです。

👇👇👇

 ただ大手(中小でもどこでも)の会社や組織に所属だけして、順風に生活していける職業社会はいまや終わりを告げました。昔はよく「大過なく」過ごしてこれました…な〜んて言うセリフもありましたっけ。私はそれを使ったことはありませんが。(大過があった⁉️…笑)

 私より10歳上の「団塊の世代」。彼らの生きた日本の高度経済成長時代は、もう2度とやって来ません。そんな日本経済の栄光ある過去を羨ましがっていても、もう何も産まれません。

 組織への所属・帰属ではなく、自分の持つスキル提供で、所属先から正当な対価を得る感覚にならないといけないでしょう。これからは自分の市場価値を意識するマインドに変えましょう。

 今の20/30歳台の人たちには、自分の持つ職業的な専門スキルを大切にして欲しいです。誰に後押しされずとも、自分で常に能力を高めて、日々成長していくことを目指すこと。それを強くアドバイスします。20/30歳台の人たちならまだ全く遅くなく、十分な時間があるでしょう。

 市場価値を意識するマインドに変えるその過程で、自分の強みと弱みを考えるでしょう。好みは何か、望みは何か。出来ることと出来ないこと。今は出来ないがやりたい事。そこで、考える中から、必然的にあなたはなにかを勉強することになります。なんでも良いのです。

 昨日より違う今日、未知の明日に向かって成長していく感覚こそが大切な価値です。でも勘違いしてはいけない。資格取得が目的ではありません。人生の順序を間違えないことです。まず向かう方向をセットして、何があり、何が足りないかを検討しましょう。その結果として、強みを伸ばすことに向かうか、弱さを補強するか、決めます。日々の研鑽の中から、試行錯誤して、結果的に方向性を定めてから、日々の学びや準備を意識して進めていきます。そうして、目指した『それ』に関する公的な資格などを取得します。それを対外的に証明出来るようにしておくのです。それと共に、その自己学習の過程で自分としてのキャリア形成に責任と自覚を持つようになれるのだ、と言うことをいま強くアドバイスしたいです。

 勘違いしてはいけません。資格があることで生き残れるのではありません。それは言を待たないでしょう。結局は能力、実力、人とのコミュニケーション力、です。特に人から信頼され、好かれる、頼られることも職業人生においてはとても大事なスキルです。どんな職業についていても、これはおなじなのです。

 日々研鑽をした結果として、何かに挑戦をする。受験して合格する。そうすることで資格ホールダーとしての新たな自信を、プラスαとして持てるようになります。これは誰にも侵されない神聖なあなただけの信念になるでしょう。

そのプラスのサイクルに乗って、いずれは転職やキャリア転機を他力本願でなく「自分から」選択できるようになります。これは私の経験からも強くお勧めします。

一人の生き残り経験者より。

 

🔻参考記事。Linkedinから🔻

◉「サッポロ、日産…大企業のリストラ続く」

大手企業の早期退職募集が止まらない。飲料大手のサッポロビールは2月13日、勤続10年以上で45歳以上の正社員約900人を対象に早期退職者を募集すると発表した。サッポロホールディングスの尾賀真城社長は募集理由について、「人生設計が多様化する中で会社としても選択肢を増やす必要がある」と説明。退職者には特別退職金を上乗せし、再就職を支援するという。また、日産自動車も同日、業績不振を受けリストラの実施を検討すると表明した。東京商工リサーチによると、昨年2019年は早期退職募集する上場企業が増加し、募集人数は6年ぶりに1万人を突破。業績が好調にも関わらず人員削減を行う「黒字リストラ」も拡大しており、今後も人員体制の見直しが続く可能性がある。

◉ニュースへの🔗

サッポロビールは、勤続10年以上で45歳以上の社員を対象に早期退職を募集することになりました。主力のビール事業などを強化… https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200214/k10012284581000.html

 

👉ちょっと余談👇たまに疲れたら休もう‼️

‪2020/2/18 ◇ 3年前。ある信念から1年先取りして仕事と生活を大転換した。結果的に毎冬違う所属と生活を送ってきたが4年目の今年はうるう年👉2月生まれの私…1日多い閏年の冬は風邪と発熱でダウンするルーティン?🥵積もり溜まった疲れとストレスを日曜夜から発散中で今日珍しく3年間で初の仕事病欠一休み中(^_-); ‬

2020/2/17 ◇ 昨日所用で雨の中の外出のせいか、風邪を引いてしまい、くしゃみ・鼻水と軽い倦怠感で微熱があります。葛根湯を飲んで今から一旦寝ます。このままだと明日は仕事に行けるか微妙な感じ