Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

マーケティング手法で差を産み出す

f:id:andy-e49er:20240215170753j:image

・私は職場知人に勧められて(というか話を聞いた程度ですが、) PayPayアプリを登録して使用開始済みです。ランチはPayPayアプリで支払いができる場合、スマホだけで支払いが済んで楽です。💮

・スマホはキャリアがソフトバンク、実際はYモバイルです。毎月Messenger通知で送られてくるYモバイル (ソフトバンク) の通信費・月額請求の今月分を見たら、割引メニューが出ていました。👇抜粋するけんね

【My Y!mobile】ご利用料金確定のお知らせ
<ワイモバイルより>

今月のご請求金額が確定しました。

■請求金額の確認…URL削除済み

※シンプル・シンプル2をご利用の場合、余ったデータ量は翌月にくりこされます。詳しくはこちら
余ったデータ通信量を翌月にくりこすことはできますか?|よくあるご質問(FAQ)|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで (途中省略)

【PayPayカード (年会費無料)】
対象料金プラン「シンプル2」に加入し、通信料をPayPayカードでお支払いすると、PayPayカード割が適用され、通信料から毎月187円(税込)が割引されます。
▼適用条件あり。【発行元:ソフトバンク株式会社】

f:id:andy-e49er:20240215170635j:image

↑そのメニューではないけど、あくまでイメージ

これ、表示された先のWebサイト・当該割引メニュー説明を見れば分かるのですけど、

  • 新規にPayPayに入会する人向けの特典
  • すでにPayPayアプリに入っている私には使えない

→新規顧客獲得のための営業政策だよね。

まぁうまく考えているといえばそうなんだけど、なんとなく客として区別(差別)されている気がしないでもないですね。PayPayの既存メンバーでも同じく割引してくれればいいのになぁ…。と生計マネジメントしていてふと思ったのでした。(しかし文句はいえない)

  • 冷静にコメントすれば、PayPayアプリの新規顧客獲得のために、Yモバイルの既存カスタマー (のうちPayPayアプリ未使用の人) をターゲットにした販促割引ってことですね。
  • こういう形でソフトバンク傘下にあるそれぞれのブランド事業の連携・連動策で販売促進して収益を増やす。常道か。

この辺が、○期連続で最終赤字の「○天」とソフトバンク(Yモバイル)との、事業のうまさの差とかなのかもしれないなぁ…。(独り言)