Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

マイランチ : 14日と15日春一番

f:id:andy-e49er:20240215210608j:image

🔺#旬のかほり (赤坂)

今日のこの項目は、都内と千葉県は千葉駅でのランチ話とPhotoです。気楽な随筆。

(2/14)

真鯛の照り焼き定食 @旬のかほり (赤坂) アークヒルズ アーク森ビル。首都高を挟んだ向かいにて。うちの課長から誘っていただき、2人連れ立ってランチに行った。

 少し饒舌に喋りすぎたか?隣の席の若い二人連れがにわかに静かになったので気になった。(聞き耳を立てないように!)  私の話の”組織” を自分の職場の話と勘違いしてなけりゃいいが…。母親(故人)が理事をしてた某公益財団法人の昔話だったんだがなぁ…。

 ❤️あと、夕方、なんとなんと、バレンタインデーのチョコレートをいただいてしまいました。(大切だから写真なんか載せませんよ)

全くの予想外、想定外。生まれて初めて、待ち伏せ された! ので、とっても驚きましたー🫢うれしい ありがたい…幸せなひととき でした。目立たぬようそそくさとカバンにしまったのはシャイな私です。

f:id:andy-e49er:20240215211553j:image

🔺とみ田と千葉駅中央改札

(2/15) 数年ぶりに千葉駅に行きました。

気象庁の発表によれば今日は春一番の風が吹いた。例年よりも14日早く、東京の最高気温は21.1度だった。帰宅したのは1時半ごろでしたが強い南風が吹いていました。朝9時半千葉駅に着いた時コートはいらない気温でした。

 千葉駅すぐ至近のセンシティタワー - Google 検索 という高層ビル内でプライベート所用があって今日は休暇。午後には自宅で(会議・月例)を聴いて。明日は telework 予定。

 いわゆる "つけ麺" って松戸発祥なの? 千葉駅エキナカ松戸「とみ田」で、もりそば を食べてから電車に乗りました。総武線なかなかこっちにくる機会もない千葉方面。数年前ここに来たのは四街道市保有地の売却で下見に来たときだったはず。今回も同じく不動産絡みとご縁があるのは、千葉県。

 実は同じ千葉県でも千葉駅付近って、松戸・柏・我孫子方面とはまったく異なるエリアなんですね。千葉は房総半島への入り口で、松戸方面は茨城方面へのエントランスなんです。(埼玉県でもさいたま市方面や川口と、西武線の方角とでまったく違うのとおんなじ感じかなぁ…)

 稲毛、津田山、船橋…。市川。錦糸町で乗り換えるか、新日本橋で徒歩圏内三越前でメトロに乗り換えるか、と思案しながら帰宅しました。

(個人的感想と観察の結果レポート…笑)

 千葉駅。構内がたいへん広くて大きく立派でした。私の知る限り関東のJR東の駅舎構内としては大宮と同じ規模感。雰囲気が上野駅と似た感じ。立川よりも広い。

新幹線もある品川(構内が狭い)とも異なる雰囲気。また新宿と池袋は私鉄の一大ターミナルなので複雑度が高いかなり別種かと。

 なお渋谷については、現在超大型のリノベーション最中で全く分からず比較にならないけど、JR東としては狭過ぎる。学生時代の通学定期の経路地で馴染みは深いけどJRの渋谷駅は狭くて使いづらく昔からずっと好きではありません。(なるべく避ける)

 千葉駅、広い割には時間の関係か、さほど混んでいませんでした。人口レベルと仕事の関係が違うのでしょうか。この近辺の住民、仕事は東京方面へ皆さん出ていく土地柄なのかと想像してます。