Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

What’s up Doc ?

ここで教えてる『言うべき』中身知らんけど。(直感的) 私ならこう言うよね。

そろそろ日本の学校英語教育は読む・書く以外での、真に使える・通じる会話と聴き取りの仕方の重みを変えていくのが良いかと。

  • 『(本日)ご機嫌はいかがですか?』How are you, today ? なんて日本で今や誰も言わないし…。でしょ

廊下で知ってる相手とすれ違うほんの1秒満たない瞬間に、お互い2言づつくらい、さささっとスバヤク挨拶ならびに "キャッチアップする" 近況の発信内容を交わす

▶︎私が35年前に働いたアメリカの現場。西海岸の工場の事務棟で実際学んだ現実。

▶︎日本だってとっくの昔にそうでしょ。

わかりやすく変えればこんな雰囲気かなぁ。

『オッ、いたな、おぬし生きてたか?』

 「ま、それなりに」

『よっしゃ、ま テキトーにやれや』

 「ハッ、そりゃもう」

『こっちゃ しにそーよ』

 「またまた…(笑)」

日本で廊下ですれ違いざまの会釈とか、知らない相手だと下向くとか、嫌な感じだったな。