Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

『守るべきもの』…命🇺🇦

#StandWithUkraine ウクライナ

この一枚を数ヶ月前のちい散歩で撮影したが、今思えばこのようなつらく悲しい世界の不幸に対処する術の "象徴" として、貴重な一枚だ。

f:id:andy-e49er:20220312085540j:image

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり(武田信玄

『守るべきもの』

#StandWithUkraine

ウクライナ🇺🇦

目を背けることなく、世界の今を見続けて

背を向けることなく、正義を貫く

_Deepsky さんのInstagramから🇺🇦東京都庁

f:id:andy-e49er:20220313002355j:image

Reutersから

f:id:andy-e49er:20220313002743j:image

こう言う活動してる日本人もいらした!立派だ

f:id:andy-e49er:20220313062149j:image

From Reuters news dated March 13, 2022

少し笑えて、肩の荷?が降りたかものコレ👇

『守るべきもの』それは感情的な一時の上っ面の議論などではなく、しっかりとした地に足のついた冷静で冷徹な、相違する意見同士を闘わせて深く本質を掘り下げた検討を加えていくことである。

日本の思想家・先崎彰容氏の著作を早速予約したので、早晩読んでみることにする。

彼の話・意見を聴いていると一部の政治家や野党などの浅薄な議論ではなく、しっかりとした歴史観や思想の裏打ちがある。話が観念的ではなく実質的、本質的である。
・国家の尊厳(新潮新書908)
ナショナリズム復権ちくま新書1017)
・違和感の正体(新潮新書

ここで気楽に読める、楽しい内容をどうぞ。